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人気ゲームWoWのスクリーンショットにはユーザー情報が埋め込まれている」記事へのコメント

  • こちらでも詳しく解説されてます

    World of Warcraft、スクリーンショットに「すかし」データを仕込んでいた―ただし不正利用には繋がらない - OHVITAE [ohvitae.net]

    もし接続先が正規のWoWゲームサーバーではなくエミュサーバー等であった場合、Blizzardはサーバー停止の警告を送ることができる

    もし社内テストや秘匿度の高い時期にスクリーンショットが漏洩した場合、Blizzardは漏洩元の社員やユーザーを特定して、解雇したりテストから排除したりできる

    こちらの記事によると、スクリーンショットに埋め込まれているデータは
    ・クライアントPCのIPではなく、サーバーのIP
    ・アカウント名ではなく、アカウントのID
    ・撮影日時
    との事で、アカウントハックに繋がる情報は含まれていないようです。

    さすがWoW、よく考えられてるなと思いました。

    • by Anonymous Coward

      アカウントがわかってるのにIPまで?と思ったらサーバーのIPですか、なるほど・・
      アカウントも、直にアカウント名ではなくて管理番号なんですね
      たしかにこれはよく考えられてるなぁ
      他のゲームも追従しそうですね

      • by Anonymous Coward

        追従しそう、っていうかすでにしてるよ

        // さすがにAC

    • by Anonymous Coward

      逆に、すでにその情報を知っていた人が嘘のスクリーンショットを発行していることはないの?

      • by Anonymous Coward

        バレてしまえば、電子透かしのハックツール作る人が出てくるかも知れませんね。
        しかしその時はまた別のタイプの電子透かしを作ればいいわけで、
        プログラム本体を管理してるメーカーの方に強みがあるから問題ないのでは。
        エミュ鯖対策にこういう手があるとは。

      • by Anonymous Coward

        1.偽造が簡単にできるなら透かし技術の意味が無い。偽造はBlizzardが見ればすぐに分かる。

        2.4年間だれも気づかなかった=偽造にBlizzardを騙す以外のメリットがない。それならスクリーンショットをそもそもアップしなければ良い。

        3.偽造の元にする透かしの入っていないスクリーンショットが手に入らない。外部ツールで撮影したものはパラメータが違うのでバレる。

        4.ていうか、その疑問の答えは何を解決するの?

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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