アカウント名:
パスワード:
スポーツイベントが控えてるからって、テレビを買い換える人がどれだけいるんだか、って話。うちの場合、テレビが壊れでもしなけりゃ買い換えないですよ。
#1台いまだにブラウン管+地デジチューナーだし
オリンピック特需って、娯楽の乏しい昔の発想ですよね。
その頃の老害がいまだに意思決定してるってことだな
TVが売れる→五輪夢中TVが売れない→五里霧中
さすがにオリンピック特需を本気で期待していた人はいないだろうが、それに代わる儲かりネタを見つけられないというのが正直なところでは。
ひとを老害呼ばわりするからには、若い人ならそれを見つけられるということを示してもらわないと。
2001~2年頃だっけ。ワールドカップのために(比較的)大画面のTVを入れた飲食店があって、サッカーを見るためにその店に晩飯を食べに行ってた同僚がいたと記憶している。
自分は興味なかったし、その同僚にしても自分で買ったりしたわけではなかったようなので、特需と言ってもその程度なんだなあと思ってた。#「そんな飲食店もあるんだよ」「へー、そうなんだー」程度のレベル。
特に、前年に地デジ特需があったってのにね。それで今年もある、とか考える方がおかしいと思うのはおかしいんだろうか。
自分は地アナ終了5年前に1台買い換えて、終了後に1台買い換えましたが、自分の周りでは地アナ終了タイミングでテレビ処分した人がチラホラ。どうしても見たいものは携帯電話のワンセグで、レンタルDVDはパソコンで、話題のスポーツイベントはスポーツバーや居酒屋で見るそうです。
私もそう思う。今年そろそろ液晶にしようかなと思って買ったけど、そんな人がぽんぽん出ると思っているならおめでたい。
TV捨てて久しいのですが、昨年PC用にチューナー買ったのでオリンピックやスポーツなんかを見たりしました。驚いたのですが、最近は巨人戦すら地上波では放送しないんですね。余程人気ないんでしょうか。それともみんな有料のBS放送で見てるんでしょうか。
んで、野球見てて思ったのが、「野球中継って進歩しないなぁ」ってこと。いや、画面上の演出はいろいろ進歩してるのかもしれませんが…はっきり言ってバラエティ番組とかどうでもいいので、野球・サッカー等々のスポーツが楽しめるなら大画面TV買ってもいいかなぁと思うのですが、いまいち魅力を感じないんですよね。
例えば、野球場の数か所にカメラを固定して、好きな画面を選んで固定で表示できないものでしょうか。TVにサブディスプレイ(TVやPC用モニタ)を繋いで、同時に2画面、3画面と表示できないでしょうか。これだけ液晶が安いんですから、これからはリビングに3台の大画面、みたいにプッシュしたらどうでしょう。野球見るならバックネット裏からのパノラマ映像をどどーんとリビングに再現するわけですよ。サッカーならフィールド全体をどどーんと再現でもいいです。マルチチャンネルで(画質は落ちるけど)3画面はいけますよね。一画面は通常の放送と同じくボールを追ってもいいですし。
あるいは、スピーカーの指向性を高めて別々の番組を同じ部屋で見れるようにしてもいい。家族がそれぞれ部屋にこもらずに、リビングで好きな番組を見ることができれば楽しいんじゃないかと。
せっかくのデジタル放送なんですから、今までとは違うエクスペリエンスを提供してくれないと特需と言えるようなものは生まれないと思うんですけどねぇ。
>驚いたのですが、最近は巨人戦すら地上波では放送しないんですね。余程人気ないんでしょうか。
元々タイムスケジュールに縛られる地上波テレビ放送にとって、終了時間が見通せないプロ野球は不向きなコンテンツでした。それでも視聴率が稼げた頃はスポンサーも自身が提供するコンテンツに割り込んでくることを容認できたのですが、それが10パーセント前後では枠を譲るメリットもありません。そんなこんなでCS等の比較的時間の融通が利くチャンネルへ移行し濃いファンもそっちへって流れ。ただ、アウェイ巨人戦のように中途半端に地上波が放映権買ってしまうような試合だと、逆に全国規模での完全生中継が不可能になる不都合もあったり・・・
#プロ野球に関しては、アナウンス解説無し会場音声のみの放送を期待したいところです。
生放送するんであれば、もっと工夫があってもいいんじゃないの、とは思うのですけどね。
野田総理が選ばれた民主党総裁選は生中継されたのに、日本維新の会の結党会はどこも中継していない…。BSなんて番組ガラガラなんだから、韓国ドラマで穴埋めするぐらいなら、機敏にそういうの中継してくれればいいのに。で、視聴者をテレビからUstreamに取られてしまうという。
面白いものは、ベタな生放送であってもそれなりに楽しめるんだけどなぁ。
今までの特需は、テレビの大画面化が進行している最中だったから、「どうせ見るなら大きい画面で」ということで多くの人が手の届く範囲で大きなものに買い換えた。
エコポイントで必要なサイズの大きさのテレビを買ってしまったら、もう買い換えないでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
スポーツイベントだ! テレビ買うぞ! (スコア:1)
スポーツイベントが控えてるからって、テレビを買い換える人がどれだけいるんだか、って話。
うちの場合、テレビが壊れでもしなけりゃ買い換えないですよ。
#1台いまだにブラウン管+地デジチューナーだし
Re:スポーツイベントだ! テレビ買うぞ! (スコア:4, すばらしい洞察)
オリンピック特需って、娯楽の乏しい昔の発想ですよね。
Re: (スコア:0)
その頃の老害がいまだに意思決定してるってことだな
Re:スポーツイベントだ! テレビ買うぞ! (スコア:5, おもしろおかしい)
TVが売れる→五輪夢中
TVが売れない→五里霧中
Re: (スコア:0)
さすがにオリンピック特需を本気で期待していた人はいないだろうが、
それに代わる儲かりネタを見つけられないというのが正直なところでは。
ひとを老害呼ばわりするからには、若い人ならそれを見つけられるということを示してもらわないと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
2001~2年頃だっけ。
ワールドカップのために(比較的)大画面のTVを入れた飲食店があって、サッカーを
見るためにその店に晩飯を食べに行ってた同僚がいたと記憶している。
自分は興味なかったし、その同僚にしても自分で買ったりしたわけではなかった
ようなので、特需と言ってもその程度なんだなあと思ってた。
#「そんな飲食店もあるんだよ」「へー、そうなんだー」程度のレベル。
Re:スポーツイベントだ! テレビ買うぞ! (スコア:1)
特に、前年に地デジ特需があったってのにね。
それで今年もある、とか考える方がおかしいと思うのはおかしいんだろうか。
Re:スポーツイベントだ! テレビ買うぞ! (スコア:1)
自分は地アナ終了5年前に1台買い換えて、終了後に1台買い換えましたが、
自分の周りでは地アナ終了タイミングでテレビ処分した人がチラホラ。
どうしても見たいものは携帯電話のワンセグで、
レンタルDVDはパソコンで、
話題のスポーツイベントはスポーツバーや居酒屋で見るそうです。
Re: (スコア:0)
私もそう思う。今年そろそろ液晶にしようかなと思って買ったけど、そんな人がぽんぽん出ると思っているならおめでたい。
Re:スポーツイベントだ! テレビ買うぞ! (スコア:1)
TV捨てて久しいのですが、昨年PC用にチューナー買ったのでオリンピックやスポーツなんかを見たりしました。
驚いたのですが、最近は巨人戦すら地上波では放送しないんですね。余程人気ないんでしょうか。
それともみんな有料のBS放送で見てるんでしょうか。
んで、野球見てて思ったのが、「野球中継って進歩しないなぁ」ってこと。
いや、画面上の演出はいろいろ進歩してるのかもしれませんが…
はっきり言ってバラエティ番組とかどうでもいいので、野球・サッカー等々のスポーツが楽しめるなら
大画面TV買ってもいいかなぁと思うのですが、いまいち魅力を感じないんですよね。
例えば、野球場の数か所にカメラを固定して、好きな画面を選んで固定で表示できないものでしょうか。
TVにサブディスプレイ(TVやPC用モニタ)を繋いで、同時に2画面、3画面と表示できないでしょうか。
これだけ液晶が安いんですから、これからはリビングに3台の大画面、みたいにプッシュしたらどうでしょう。
野球見るならバックネット裏からのパノラマ映像をどどーんとリビングに再現するわけですよ。
サッカーならフィールド全体をどどーんと再現でもいいです。マルチチャンネルで(画質は落ちるけど)3画面はいけますよね。
一画面は通常の放送と同じくボールを追ってもいいですし。
あるいは、スピーカーの指向性を高めて別々の番組を同じ部屋で見れるようにしてもいい。
家族がそれぞれ部屋にこもらずに、リビングで好きな番組を見ることができれば楽しいんじゃないかと。
せっかくのデジタル放送なんですから、今までとは違うエクスペリエンスを提供してくれないと
特需と言えるようなものは生まれないと思うんですけどねぇ。
Re:スポーツイベントだ! テレビ買うぞ! (スコア:1)
>驚いたのですが、最近は巨人戦すら地上波では放送しないんですね。余程人気ないんでしょうか。
元々タイムスケジュールに縛られる地上波テレビ放送にとって、終了時間が見通せないプロ野球は
不向きなコンテンツでした。
それでも視聴率が稼げた頃はスポンサーも自身が提供するコンテンツに割り込んでくることを容認
できたのですが、それが10パーセント前後では枠を譲るメリットもありません。
そんなこんなでCS等の比較的時間の融通が利くチャンネルへ移行し濃いファンもそっちへって流れ。
ただ、アウェイ巨人戦のように中途半端に地上波が放映権買ってしまうような試合だと、逆に全国
規模での完全生中継が不可能になる不都合もあったり・・・
#プロ野球に関しては、アナウンス解説無し会場音声のみの放送を期待したいところです。
Re: (スコア:0)
生放送するんであれば、もっと工夫があってもいいんじゃないの、とは思うのですけどね。
野田総理が選ばれた民主党総裁選は生中継されたのに、日本維新の会の結党会はどこも中継していない…。
BSなんて番組ガラガラなんだから、韓国ドラマで穴埋めするぐらいなら、機敏にそういうの中継してくれればいいのに。
で、視聴者をテレビからUstreamに取られてしまうという。
面白いものは、ベタな生放送であってもそれなりに楽しめるんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
今までの特需は、テレビの大画面化が進行している最中だったから、「どうせ見るなら大きい画面で」ということで
多くの人が手の届く範囲で大きなものに買い換えた。
エコポイントで必要なサイズの大きさのテレビを買ってしまったら、もう買い換えないでしょう。