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同時に Xperia Touch AndroidのウォークマンがFLACに対応する事を発表しています [impress.co.jp]ので、ロスレス音源で配信されるのも時間の問題でしょうか?正直AAC 320kbpsとCDと同等音質のFLACってほとんど容量変わらないのだから素直にFLACで配信して欲しいところだけど、微妙にFLACは再生環境が限られるからまだなのかな。
同等音質で容量が変わらないなら、FLACで配信するメリットは何でしょう?それを望む人が多いなら、対応するところが出てくるかも知れませんけど。
可逆圧縮から非可逆圧縮と非可逆圧縮から再度非可逆圧縮にエンコードするのとじゃ音質劣化の具合が全く違います。
ロスレスで配信してくれれば好きな方式、例えばmp3に変換しても劣化は最小限に抑えられるのでロスレス配信のメリットがあります。
「同等音質」なのに、音質劣化の具合が違うの?エンコードやデコードってプレイヤーで体感できる?よくわからないや。
FLAC(可逆)で配信->自分の好きな不可逆形式に変換->再生と不可逆形式で配信->自分の好きな不可逆形式に変換->再生の何が違うかというと、「不可逆変換が1回か2回か」が違う。1回なら同等音質であっても、2回目に違う方式で不可逆変換すると、1回目と2回目のアルゴリズムの違いによって相互の穴が目立つようになって音質が落ちるんです。音だと私にはあんまり分かりませんが、動画だとてきめんに違うので結構違うんじゃないかと。
素材を売っているという意識ならFLACもありえる、聴くための音楽を売っているという意識なら消費者による再変換なんか知ったこっちゃない、そのまま再生できる機器を持ってこいよ、というところでは?
音だと私にはあんまり分かりませんが、動画だとてきめんに違うので結構違うんじゃないかと。
動画の場合は1回目の符号化(圧縮)での劣化度合いが、音に比べて大きいからじゃないでしょうかね。方式にかかわらず、2回目をやったら劣化が大きくなる、ということで。
発電所や電源ケーブルで体感できます。
ケーブルは精神的に違うんだよw高いの使ってれば『高級だから音質サイコー』って思い込むわけ
エージングもただの慣れだと個人的には思ってる
職業DJとかなら気にするかもしれない.エフェクトかけて圧縮して,の繰り返し作業とかするんじゃないかな
いや、元コメよく読んでみて。「AAC 320kbps」と「CDと同等音質のFLAC」がほとんど容量変わらないっていう主張だよ。「AAC 320kbps」と「CDと同等音質のFLAC」の音質が変わらないなんて言ってないよ。
>エンコードやデコードってプレイヤーで体感できる?
エンコーダやデコーダの出来によって結構違うのかも知らんけど、若気の至りでWMAでアーカイブしていた音楽をMP3に変えたらかなり劣化して愕然とした事がある。MP3側のビットレートを幾ら上げても無駄(当然と言えば当然だが…)。
きちんとしたエンジニアがチューニングすれば別なのかも知れないが…。
俺はMP3のビットレートで、192Kbpsと320Kpbsの違は分からんが、128Kbpsと192Kbpsの違は分かるレベルの耳と頭とイヤホン使ってるが、もっと真面目に音楽を楽しんでいる人ならもっと気になるんじゃ無いかな-。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:1)
同時に
Xperia TouchAndroidのウォークマンがFLACに対応する事を発表しています [impress.co.jp]ので、ロスレス音源で配信されるのも時間の問題でしょうか?正直AAC 320kbpsとCDと同等音質のFLACってほとんど容量変わらないのだから素直にFLACで配信して欲しいところだけど、微妙にFLACは再生環境が限られるからまだなのかな。
Re: (スコア:0)
同等音質で容量が変わらないなら、FLACで配信するメリットは何でしょう?
それを望む人が多いなら、対応するところが出てくるかも知れませんけど。
Re:ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:0)
可逆圧縮から非可逆圧縮と非可逆圧縮から再度非可逆圧縮にエンコードするのとじゃ音質劣化の具合が全く違います。
ロスレスで配信してくれれば好きな方式、例えばmp3に変換しても劣化は最小限に抑えられるのでロスレス配信のメリットがあります。
Re: (スコア:0)
「同等音質」なのに、音質劣化の具合が違うの?
エンコードやデコードってプレイヤーで体感できる?
よくわからないや。
Re:ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:1)
FLAC(可逆)で配信->自分の好きな不可逆形式に変換->再生
と
不可逆形式で配信->自分の好きな不可逆形式に変換->再生
の何が違うかというと、
「不可逆変換が1回か2回か」が違う。
1回なら同等音質であっても、2回目に違う方式で不可逆変換すると、
1回目と2回目のアルゴリズムの違いによって相互の穴が目立つようになって音質が落ちるんです。
音だと私にはあんまり分かりませんが、動画だとてきめんに違うので結構違うんじゃないかと。
Re:ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:1)
素材を売っているという意識ならFLACもありえる、聴くための音楽を売っているという意識なら消費者による再変換なんか知ったこっちゃない、そのまま再生できる機器を持ってこいよ、というところでは?
Re: (スコア:0)
音だと私にはあんまり分かりませんが、動画だとてきめんに違うので結構違うんじゃないかと。
動画の場合は1回目の符号化(圧縮)での劣化度合いが、音に比べて大きいからじゃないでしょうかね。
方式にかかわらず、2回目をやったら劣化が大きくなる、ということで。
Re: (スコア:0)
発電所や電源ケーブルで体感できます。
Re: (スコア:0)
ケーブルは精神的に違うんだよw
高いの使ってれば『高級だから音質サイコー』って思い込むわけ
エージングもただの慣れだと個人的には思ってる
Re:ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
職業DJとかなら気にするかもしれない.
エフェクトかけて圧縮して,の繰り返し作業とかするんじゃないかな
Re: (スコア:0)
いや、元コメよく読んでみて。
「AAC 320kbps」と「CDと同等音質のFLAC」がほとんど容量変わらないっていう主張だよ。
「AAC 320kbps」と「CDと同等音質のFLAC」の音質が変わらないなんて言ってないよ。
Re: (スコア:0)
>エンコードやデコードってプレイヤーで体感できる?
エンコーダやデコーダの出来によって結構違うのかも知らんけど、若気の至りでWMAでアーカイブしていた音楽をMP3に変えたらかなり劣化して愕然とした事がある。MP3側のビットレートを幾ら上げても無駄(当然と言えば当然だが…)。
きちんとしたエンジニアがチューニングすれば別なのかも知れないが…。
俺はMP3のビットレートで、192Kbpsと320Kpbsの違は分からんが、128Kbpsと192Kbpsの違は分かるレベルの耳と頭とイヤホン使ってるが、もっと真面目に音楽を楽しんでいる人ならもっと気になるんじゃ無いかな-。