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つまり整った、一貫性のあるUXを提供したいってのは真に目指しているところなのでしょう。ただ、サードパーティと喧嘩せずにやる方法はなかったのかな... とも思うけど、その方法を思いつかないので勇気ある決断かなと思う。
グローバルなオポチュニティーのためですよ
# 文句を言ってるのは一部のユーザーなので大丈夫です(br 社長)# 一貫性を強調しすぎると統一は出来るけど多様性がなくなるのでバランスが難しいとは思いますけど# 今回の件はもう少しソフトに対応出来たんじゃないかとも思います
> # 一貫性を強調しすぎると統一は出来るけど多様性がなくなるのでバランスが難しいとは思いますけど> # 今回の件はもう少しソフトに対応出来たんじゃないかとも思います
多くのユーザは「自分にとって一番使い易いUI」を期待してサードパーティの提供するものを選択しているわけで、一貫性は望んでませんからね。公式が「我々が想定するTwitterの使われ方はこう」「そして、我々が理想とするUXはこう」と門戸を狭めるならば、それに噛み合わないユーザは零れ落ちる事になるんだろうなぁと思います。
でもって、私の見えている範囲のユーザの大半は公式クライアントアプリも公式Webも利用してないので、(公式アプリや公式Webを不便に感じている。つまり、公式の考えるユーザ像から外れるので)近いウチに私の属しているクラスタまとめて零れ落ちてしまうのだろうなぁ、と、さて、移住先を探しておかないとな。
つっこみどころが違うのはわかってるけど、言わせて!
でもって、私の見えている範囲のユーザの大半は公式クライアントアプリも公式Webも利用してないので、
どんだけオタクばっかなんだよっ!
さて、移住先を探しておかないとな。
App.netへどうぞ?
> > でもって、私の見えている範囲のユーザの大半は公式クライアントアプリも公式Webも利用してないので、>> どんだけオタクばっかなんだよっ!
なぜ、オタク……? 「公式以外=オタク」なんですか? 意味不明…。
別ACですが、公式クライアントや公式Webをメインに使ってる人、TLに2割も居てないですよ。一般人の多いリストに絞って眺めても、同じくらいの比率で。みんなが公式使ってるって、どういうクラスタなのか気になります。
Twitterアプリの使用状況の調査 [sysomos.com]では非公式クライアントの使用率は全体の半分以下、42%です。
ありがとうございます。そのページからキーワード拾って探した、もちょっと新しいの。Only an estimated 23% of tweets are posted using third-party Twitter clients [thenextweb.com]
App.netは一般ユーザで$50/年デベロッパーで$100/年という移行するには若干微妙な価格設定。特に、デベロッパー高くしてどないすんの、的な
私も初め「ん?」と思ったのですが、例えばWindowsを使うにしても、VSだMSDNだで開発者の方がプラットフォーム提供者に払う金額は大きいんですよね。そーゆーものなのかなと。開発者が一般ユーザからどれだけ取るか、一般ユーザが開発者にどれだけ払うか、って話が別にあります。
$50/年が妥当なのかわかりませんでしたが(Flickrの2年分より高いんだよね)、使ってみなきゃ何もわからなかったので、私はひとまず始めてみました。
移住先って。結局2chに帰るだけなんでしょ?
帰るも何も、2ch住民であった事のある人があまり居ない。
一貫性のあるUXって、万人が求める物じゃないのよね道を一本に絞るって事は、何かを捨てなきゃならないまあ、アップルと同じ道を歩んでるのね
>一貫性のあるUXって、万人が求める物じゃないのよね
そうそう、それを求めているのは経営陣か株主(だか資金出してて、利益貰える人たち)だけじゃないすか。#オレのものはオレのもの、オマエラにはなにもやらない。と邪推してしまう。
求めていないのはGeekだけ。という見方もある。デジタルガジェットやWebアプリケーションがGeekのおもちゃであった時代が終わったんだよ、たぶん。
私もこの意見に +1 かな。例えばTwitter謹製じゃないクライアント使っている人も、友達と同じヤツって人多いでしょ?# 私の周りでのtwiccaはそんな位置付け
株主とかは単純に利益が欲しいだけでしょう.UXがどうこう,という部分に彼らの要求が入り込む余地はあるんでしょうか?彼らが感心をもつのは精々有益の予測や評価のための,アクティブユーザー数やらトラフィック量じゃないの?
美味しい部分をサードパーティに食われっぱなしで放置したら、サービス自体がやがて潰れるだけ
制限が加わったらそりゃ文句も言いたいだろうけど、Twitterの「収益」に対してフィードバックしようって人は果たして何人いたの?
他所を排除しないで、それ以上のサービスを提供すればいいだけなのに、他所を排除したらユーザーも一緒に出て行っちゃったなんて事にならなきゃいいんだけどね
> 他所を排除しないで、それ以上のサービスを提供すればいいだけなのに、
そうそう、ほんの数年前には「サードパーティを買収して公式に実装」ってな流れで、その時はその時でサードパーティが「俺たちがやってる事を公式がやってしまうので俺達の居場所がなくなってしまう」と戦々恐々としてたんだけど、ユーザ側にしてみれば公式が強化されて便利になるのは大歓迎で、特にネガティヴな受け止め方にはならなかったんだよね。
なぜ、あの時の方向性ではなく排除に向かうのだろう?排除して利便性を失ったらLose-Loseじゃん。
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楽天ではなくAmazon (スコア:1)
つまり整った、一貫性のあるUXを提供したいってのは真に目指しているところなのでしょう。
ただ、サードパーティと喧嘩せずにやる方法はなかったのかな... とも思うけど、その方法を思いつかないので勇気ある決断かなと思う。
Re:楽天ではなくAmazon (スコア:3)
グローバルなオポチュニティーのためですよ
# 文句を言ってるのは一部のユーザーなので大丈夫です(br 社長)
# 一貫性を強調しすぎると統一は出来るけど多様性がなくなるのでバランスが難しいとは思いますけど
# 今回の件はもう少しソフトに対応出来たんじゃないかとも思います
「一貫性を持ったUX」は、果たして「発展」か? (スコア:4, すばらしい洞察)
> # 一貫性を強調しすぎると統一は出来るけど多様性がなくなるのでバランスが難しいとは思いますけど
> # 今回の件はもう少しソフトに対応出来たんじゃないかとも思います
多くのユーザは「自分にとって一番使い易いUI」を期待してサードパーティの提供するものを選択しているわけで、一貫性は望んでませんからね。
公式が「我々が想定するTwitterの使われ方はこう」「そして、我々が理想とするUXはこう」と門戸を狭めるならば、
それに噛み合わないユーザは零れ落ちる事になるんだろうなぁと思います。
でもって、私の見えている範囲のユーザの大半は公式クライアントアプリも公式Webも利用してないので、
(公式アプリや公式Webを不便に感じている。つまり、公式の考えるユーザ像から外れるので)
近いウチに私の属しているクラスタまとめて零れ落ちてしまうのだろうなぁ、と、
さて、移住先を探しておかないとな。
Re:「一貫性を持ったUX」は、果たして「発展」か? (スコア:1)
つっこみどころが違うのはわかってるけど、言わせて!
でもって、私の見えている範囲のユーザの大半は公式クライアントアプリも公式Webも利用してないので、
どんだけオタクばっかなんだよっ!
さて、移住先を探しておかないとな。
App.netへどうぞ?
Re: (スコア:0)
> > でもって、私の見えている範囲のユーザの大半は公式クライアントアプリも公式Webも利用してないので、
>
> どんだけオタクばっかなんだよっ!
なぜ、オタク……? 「公式以外=オタク」なんですか? 意味不明…。
別ACですが、
公式クライアントや公式Webをメインに使ってる人、TLに2割も居てないですよ。
一般人の多いリストに絞って眺めても、同じくらいの比率で。
みんなが公式使ってるって、どういうクラスタなのか気になります。
Re:「一貫性を持ったUX」は、果たして「発展」か? (スコア:1)
Twitterアプリの使用状況の調査 [sysomos.com]では非公式クライアントの使用率は全体の半分以下、42%です。
Re:「一貫性を持ったUX」は、果たして「発展」か? (スコア:1)
ありがとうございます。
そのページからキーワード拾って探した、もちょっと新しいの。
Only an estimated 23% of tweets are posted using third-party Twitter clients [thenextweb.com]
Re: (スコア:0)
App.netは
一般ユーザで$50/年
デベロッパーで$100/年
という移行するには若干微妙な価格設定。
特に、デベロッパー高くしてどないすんの、的な
Re:「一貫性を持ったUX」は、果たして「発展」か? (スコア:1)
私も初め「ん?」と思ったのですが、例えばWindowsを使うにしても、VSだMSDNだで開発者の方がプラットフォーム提供者に払う金額は大きいんですよね。そーゆーものなのかなと。
開発者が一般ユーザからどれだけ取るか、一般ユーザが開発者にどれだけ払うか、って話が別にあります。
$50/年が妥当なのかわかりませんでしたが(Flickrの2年分より高いんだよね)、使ってみなきゃ何もわからなかったので、私はひとまず始めてみました。
Re: (スコア:0)
移住先って。結局2chに帰るだけなんでしょ?
Re: (スコア:0)
帰るも何も、2ch住民であった事のある人があまり居ない。
Re:楽天ではなくAmazon (スコア:1)
一貫性のあるUXって、万人が求める物じゃないのよね
道を一本に絞るって事は、何かを捨てなきゃならない
まあ、アップルと同じ道を歩んでるのね
Re:楽天ではなくAmazon (スコア:1)
>一貫性のあるUXって、万人が求める物じゃないのよね
そうそう、それを求めているのは経営陣か株主(だか資金出してて、利益貰える人たち)だけじゃないすか。
#オレのものはオレのもの、オマエラにはなにもやらない。と邪推してしまう。
Re:楽天ではなくAmazon (スコア:3, 参考になる)
求めていないのはGeekだけ。という見方もある。
デジタルガジェットやWebアプリケーションがGeekのおもちゃであった時代が終わったんだよ、たぶん。
Re:楽天ではなくAmazon (スコア:1)
私もこの意見に +1 かな。
例えばTwitter謹製じゃないクライアント使っている人も、友達と同じヤツって人多いでしょ?
# 私の周りでのtwiccaはそんな位置付け
Re:楽天ではなくAmazon (スコア:2)
株主とかは単純に利益が欲しいだけでしょう.
UXがどうこう,という部分に彼らの要求が入り込む余地はあるんでしょうか?
彼らが感心をもつのは精々有益の予測や評価のための,
アクティブユーザー数やらトラフィック量じゃないの?
土管屋では先がないというだけ (スコア:0)
美味しい部分をサードパーティに食われっぱなしで放置したら、サービス自体がやがて潰れるだけ
制限が加わったらそりゃ文句も言いたいだろうけど、Twitterの「収益」に対してフィードバックしようって人は果たして何人いたの?
Re:土管屋では先がないというだけ (スコア:3, すばらしい洞察)
他所を排除しないで、それ以上のサービスを提供すればいいだけなのに、他所を排除したらユーザーも一緒に出て行っちゃったなんて事にならなきゃいいんだけどね
Re:土管屋では先がないというだけ (スコア:1)
> 他所を排除しないで、それ以上のサービスを提供すればいいだけなのに、
そうそう、
ほんの数年前には「サードパーティを買収して公式に実装」ってな流れで、
その時はその時でサードパーティが
「俺たちがやってる事を公式がやってしまうので俺達の居場所がなくなってしまう」
と戦々恐々としてたんだけど、
ユーザ側にしてみれば公式が強化されて便利になるのは大歓迎で、
特にネガティヴな受け止め方にはならなかったんだよね。
なぜ、あの時の方向性ではなく排除に向かうのだろう?
排除して利便性を失ったらLose-Loseじゃん。