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……ってゆーか、この車両阪神~神戸高速線内入れるんでしょうか?6両ってことは意識してなくもない予感はしますが。
前面に貫通扉があるみたいだから、近鉄としてはあわよくば乗り入れる気なのでは。阪神がどう思ってるかは知らないけど。
非鉄のために、貫通扉と6両が乗り入れ可否にどう関係しているのか説明して。
トンネルを走行するためには貫通扉が必須(難波~上本町はトンネル口径が大きいので例外扱い)阪神の駅ホームは近鉄6両までしか対応していない駅が多い(一部8両も停まれるかも、という駅はあるが)
トンネルではなく、地下鉄だったような。で、神戸高速東西線は地下鉄扱いだったような。
地下鉄トンネル規格と山岳トンネル規格の違いですね (名称は正式なものじゃないので注意)。前者は車両とトンネルの隙間が200mmでいい反面、列車の側面扉から人が出られないため、事故時の避難のために列車の先頭車両に貫通扉が必要となります。
後者は列車とトンネルのすきまが広いため、側面扉から脱出できるので先頭車両の貫通扉が必須じゃなくなります。近鉄の地下区間はすべて山岳トンネルとして建設しているので貫通扉が不要なわけです。
阪神も将来の10両化をにらんでいるようですが、対応しているのは尼崎と西宮ぐらいな気が。改良予定の甲子園はどうだったかな?
西宮もさすがに阪神10両までしか対応できてないはず
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
姫路始発マダー? (スコア:3, 興味深い)
……ってゆーか、この車両阪神~神戸高速線内入れるんでしょうか?
6両ってことは意識してなくもない予感はしますが。
Re: (スコア:0)
前面に貫通扉があるみたいだから、近鉄としてはあわよくば乗り入れる気なのでは。
阪神がどう思ってるかは知らないけど。
Re: (スコア:0)
非鉄のために、貫通扉と6両が乗り入れ可否にどう関係しているのか説明して。
Re: (スコア:1)
トンネルを走行するためには貫通扉が必須(難波~上本町はトンネル口径が大きいので例外扱い)
阪神の駅ホームは近鉄6両までしか対応していない駅が多い(一部8両も停まれるかも、という駅はあるが)
Re: (スコア:0)
トンネルではなく、地下鉄だったような。
で、神戸高速東西線は地下鉄扱いだったような。
側面扉から逃げられるかどうか (スコア:1)
地下鉄トンネル規格と山岳トンネル規格の違いですね (名称は正式なものじゃないので注意)。
前者は車両とトンネルの隙間が200mmでいい反面、列車の側面扉から人が出られないため、
事故時の避難のために列車の先頭車両に貫通扉が必要となります。
後者は列車とトンネルのすきまが広いため、側面扉から脱出できるので先頭車両の貫通扉が
必須じゃなくなります。近鉄の地下区間はすべて山岳トンネルとして建設しているので貫通扉が
不要なわけです。
阪神も将来の10両化をにらんでいるようですが、対応しているのは尼崎と西宮ぐらいな気が。
改良予定の甲子園はどうだったかな?
Re: (スコア:0)
西宮もさすがに阪神10両までしか対応できてないはず