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車両外観は、近鉄には珍しいブルーとホワイトの塗り分け。
近鉄の青白カラーというとあおぞら [wikipedia.org]のような団体専用列車の塗り分けのイメージ。前面のデザインはゆぅトピア [wikipedia.org]を近代化したみたいな感じですねぇ。
持て余しそうな雰囲気が…。
外観デザインが京成の新型スカイライナーに似てるようだけど、同じ人たちのデザイン?
話は変わるけど、この車両も新型スカイライナーも編成両数に対してパンタグラフの数が多いように思います。JR(東)の新型車両などでは10両編成でパンタグラフ2基といった例もある。
これはどういった設計思想の違いなんでしょうか?知っている人がいたら教えて。
離線対策?、回生失効対策?、主電源分割?に対する思想の違い?
近鉄の車両は、長谷寺駅前後の33‰連続上り勾配に対応するために大出力モータを搭載しているので、(最近の特急車なら110km/h以上で走行可能)消費電流に備えてパンタグラフをいっぱい積んでいます。
スカイライナーも160km/h運転用に大出力が必要なんだと思います。# でも〈はくたか〉は、そこまでパンタグラフが多くはなかったような気がするが…
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
青白 (スコア:0)
近鉄の青白カラーというとあおぞら [wikipedia.org]のような団体専用列車の塗り分けのイメージ。
前面のデザインはゆぅトピア [wikipedia.org]を近代化したみたいな感じですねぇ。
持て余しそうな雰囲気が…。
Re:青白 (スコア:1)
外観デザインが京成の新型スカイライナーに似てるようだけど、同じ人たちのデザイン?
話は変わるけど、この車両も新型スカイライナーも編成両数に対してパンタグラフの数が多いように思います。
JR(東)の新型車両などでは10両編成でパンタグラフ2基といった例もある。
これはどういった設計思想の違いなんでしょうか?
知っている人がいたら教えて。
離線対策?、回生失効対策?、主電源分割?に対する思想の違い?
Re:青白 (スコア:2)
近鉄の車両は、長谷寺駅前後の33‰連続上り勾配に対応するために大出力モータを搭載しているので、
(最近の特急車なら110km/h以上で走行可能)
消費電流に備えてパンタグラフをいっぱい積んでいます。
スカイライナーも160km/h運転用に大出力が必要なんだと思います。
# でも〈はくたか〉は、そこまでパンタグラフが多くはなかったような気がするが…