アカウント名:
パスワード:
梯子からの転落やお風呂での転倒は、自損事故ですし。他人を加害者として巻き込む可能性が高い自転車とは違いますわな。転落しやすい梯子や転倒しやすいお風呂のメーカーがよく訴えられてんなら、同列でしょうけど。
頭のおかしい暴走チャリンコが突っ込んできて車とぶつかっても、車が悪い賠償だなんだってのはアメリカも同じなんですかね。
最近、チャリンコは車道走れってのが徹底されてきて、逆走チャリンコが急増した気がするのですが、あんなのハネてもこっちが悪いって難易度高すぎ。
夜間無灯火、逆走、並走、傘指し片手運転、ヘッドホン着用、携帯電話操作しながらの自転車は多少車ではねてもOKにしたらいいかも。コレはさすがに極論すぎるけど、厳粛に罰金制度でも適用しないともっとひどくなりそう。
一時停止無視、スピード違反、幅寄せ、煽りクラクション、ウインカーなし発進、駐車違反の車はミラーを壊したり、窓ガラス割ってもOKにしたらいいかも。コレはさすがに極論すぎるけど、厳粛に罰金、減点を適用しないともっとひどくなりそう。
> 一時停止無視、スピード違反、幅寄せ、煽りクラクション、> ウインカーなし発進、駐車違反の車はミラーを壊したり、> 窓ガラス割ってもOKにしたらいいかも。
全部道交法違反でしょっぴけるから、わざわざ器物破損なんかしないで通報すればいいんじゃない?それが何か?
交通違反は原則現行犯ですよオービスのように証拠が残ってるとか、駐車違反の出頭命令通知のような例外もあるけど
そういうチャリンコを発見したら「危険を避けるためやむを得ずクラクションを鳴らし」ているのですけど、わかってもらってないだろうなぁと思います。
私はならされるのが嫌なので、当然尾灯もつけますし前照灯もつけて左側通行します。
こちらは主に徒歩なのですが、夜間無灯火や携帯操作しながらの自転車に衝突されたりされかけることがたまにあります。時々声に出して注意してしまうけど、たいていはキョトンとされるだけですね。
自転車走行不可の歩道で、お年寄りが運転する自転車に轢かれて当たりどころ悪くて痛くてつい感情的になってしまい怒ってたら、通りすがりの家族連れのお父さんに「そんなに怒るな!相手はお年寄りだろ!」と逆に怒られ侍であっけにとられて解散したのも遠い昔話。
自動車、バイクの運転者には無過失責任が法律で課されていることを知らない?(人身の損害に限る。自動車損害賠償保障法第三条)
>無過失責任(むかしつせきにん)とは、不法行為において損害が生じた場合、加害者がその行為について故意・過失が無くても、損害賠償の責任を負うということである。
自動車、バイクで他人が死傷しても、自分が悪くないと思ったらゴネれば損害賠償しなくて良いとでも思ってる?そう言うノリで任意保険なんか加入しなくて良いと思ってる?
近頃こういうDQNが増えたのはゆとり教育のせいかな。
なんでさっきの私の発言で、>無過失責任が法律で課されていることを知らない?になるんですかね。知らなかったら言えない内容だと思いますけど。
そうやって相手が悪くなるから避けてくれるということを逆手にとって無謀な運転をする自転車がたくさんいることが問題だと思ってるんですけど。
genkikkoはどう見てもゆとり世代では無いようだが。DQNはどの世代にもいるしな。
詳細がわからんが、
歩道から飛び出して車道を逆走した自転車との接触事故 [mainichi.jp]と、接触した自動車運転者へのその処分 [kanaloco.jp]。>川崎区検は2日、道交法違反(ひき逃げ)の罪で、川崎市▽、飲食店経営の○経営者(61)を>略式起訴し、川崎簡裁は同日罰金35万円の略式命令を言い渡した。>自動車運転過失致死傷容疑については、嫌疑不十分で不起訴となった。
ひき逃げ(事
自動車は殺人兵器ですからね、仕方が無いです。自動車はエゴの塊で、運転者や同乗者のみ助かればよいと思って進化してるし、はねられる側のことをなにも考えられていない。
昔は、酔って運転してひき殺しても事故なんですからね。罰則が厳しくなってようやく減ってきたからもっと厳しくすればいいかと自動車が事故を起こせば死刑とかにすれば、みんな安全運転するんでない?
>自動車はエゴの塊で、運転者や同乗者のみ助かればよいと思って進化してるし、はねられる側のことをなにも考えられていない。
人がぶつかった際の、(車ではなく被害者側の)ダメージ軽減が目的でまるっこいデザインが多くなったそうです。
ソースは、数年前のカー雑誌・JAF会報・大手自動車メーカーの中の人(研究員)
車の前に強引に割り込みする自転車にも、たまにヒヤッとさせられます。車の免許を持ってない、もしくはペーパードライバーの人に多いのかな?と思いますね。ある程度車の運転に慣れていたら、その割り込みは危ないって分かるでしょ?っていう。
君の性格は運転に向いてないから免許返納した方がいいよ。煽りじゃなくて割とマジで。
路肩がある場合は、自転車は逆走しても良いと法律で定められてることは知っててくださいね!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
加害者の有無 (スコア:2)
梯子からの転落やお風呂での転倒は、自損事故ですし。
他人を加害者として巻き込む可能性が高い自転車とは違いますわな。
転落しやすい梯子や転倒しやすいお風呂のメーカーがよく訴えられてんなら、同列でしょうけど。
Re:加害者の有無 (スコア:1)
頭のおかしい暴走チャリンコが突っ込んできて車とぶつかっても、車が悪い賠償だなんだってのは
アメリカも同じなんですかね。
最近、チャリンコは車道走れってのが徹底されてきて、逆走チャリンコが急増した気がするのですが、
あんなのハネてもこっちが悪いって難易度高すぎ。
Re:加害者の有無 (スコア:1)
夜間無灯火、逆走、並走、傘指し片手運転、ヘッドホン着用、携帯電話操作しながらの自転車は多少車ではねてもOKにしたらいいかも。
コレはさすがに極論すぎるけど、厳粛に罰金制度でも適用しないともっとひどくなりそう。
Re: (スコア:0)
一時停止無視、スピード違反、幅寄せ、煽りクラクション、ウインカーなし発進、駐車違反の車はミラーを壊したり、窓ガラス割ってもOKにしたらいいかも。
コレはさすがに極論すぎるけど、厳粛に罰金、減点を適用しないともっとひどくなりそう。
Re: (スコア:0)
> 一時停止無視、スピード違反、幅寄せ、煽りクラクション、
> ウインカーなし発進、駐車違反の車はミラーを壊したり、
> 窓ガラス割ってもOKにしたらいいかも。
全部道交法違反でしょっぴけるから、わざわざ器物破損なんかしないで通報すればいいんじゃない?
それが何か?
Re:加害者の有無 (スコア:1)
交通違反は原則現行犯ですよ
オービスのように証拠が残ってるとか、駐車違反の出頭命令通知のような例外もあるけど
Re: (スコア:0)
そういうチャリンコを発見したら「危険を避けるためやむを得ずクラクションを鳴らし」ているのですけど、わかってもらってないだろうなぁと思います。
私はならされるのが嫌なので、当然尾灯もつけますし前照灯もつけて左側通行します。
Re:加害者の有無 (スコア:1)
こちらは主に徒歩なのですが、夜間無灯火や携帯操作しながらの自転車に衝突されたりされかけることがたまにあります。
時々声に出して注意してしまうけど、たいていはキョトンとされるだけですね。
自転車走行不可の歩道で、お年寄りが運転する自転車に轢かれて当たりどころ悪くて痛くてつい感情的になってしまい怒ってたら、通りすがりの家族連れのお父さんに「そんなに怒るな!相手はお年寄りだろ!」と逆に怒られ侍であっけにとられて解散したのも遠い昔話。
Re: (スコア:0)
自動車、バイクの運転者には無過失責任が法律で課されていることを知らない?
(人身の損害に限る。自動車損害賠償保障法第三条)
>無過失責任(むかしつせきにん)とは、不法行為において損害が生じた場合、加害者がその行為について故意・過失が無くても、損害賠償の責任を負うということである。
自動車、バイクで他人が死傷しても、自分が悪くないと思ったらゴネれば
損害賠償しなくて良いとでも思ってる?
そう言うノリで任意保険なんか加入しなくて良いと思ってる?
近頃こういうDQNが増えたのはゆとり教育のせいかな。
Re:加害者の有無 (スコア:2)
Re:加害者の有無 (スコア:1)
なんでさっきの私の発言で、
>無過失責任が法律で課されていることを知らない?
になるんですかね。
知らなかったら言えない内容だと思いますけど。
そうやって相手が悪くなるから避けてくれるということを逆手にとって無謀な運転をする自転車がたくさんいることが問題だと思ってるんですけど。
Re: (スコア:0)
genkikkoはどう見てもゆとり世代では無いようだが。
DQNはどの世代にもいるしな。
Re: (スコア:0)
詳細がわからんが、
歩道から飛び出して車道を逆走した自転車との接触事故 [mainichi.jp]と、接触した自動車運転者へのその処分 [kanaloco.jp]。
>川崎区検は2日、道交法違反(ひき逃げ)の罪で、川崎市▽、飲食店経営の○経営者(61)を
>略式起訴し、川崎簡裁は同日罰金35万円の略式命令を言い渡した。
>自動車運転過失致死傷容疑については、嫌疑不十分で不起訴となった。
ひき逃げ(事
Re: (スコア:0)
自動車は殺人兵器ですからね、仕方が無いです。
自動車はエゴの塊で、運転者や同乗者のみ助かればよいと思って進化してるし、はねられる側のことをなにも考えられていない。
昔は、酔って運転してひき殺しても事故なんですからね。
罰則が厳しくなってようやく減ってきたからもっと厳しくすればいいかと
自動車が事故を起こせば死刑とかにすれば、みんな安全運転するんでない?
Re:加害者の有無 (スコア:1)
>自動車はエゴの塊で、運転者や同乗者のみ助かればよいと思って進化してるし、はねられる側のことをなにも考えられていない。
人がぶつかった際の、(車ではなく被害者側の)ダメージ軽減が目的で
まるっこいデザインが多くなったそうです。
ソースは、数年前のカー雑誌・JAF会報・大手自動車メーカーの中の人(研究員)
Re: (スコア:0)
最近、チャリンコは車道走れってのが徹底されてきて、逆走チャリンコが急増した気がするのですが、
あんなのハネてもこっちが悪いって難易度高すぎ。
車の前に強引に割り込みする自転車にも、たまにヒヤッとさせられます。
車の免許を持ってない、もしくはペーパードライバーの人に多いのかな?と思いますね。
ある程度車の運転に慣れていたら、その割り込みは危ないって分かるでしょ?っていう。
Re: (スコア:0)
君の性格は運転に向いてないから免許返納した方がいいよ。
煽りじゃなくて割とマジで。
Re:法治国家 (スコア:0)
路肩がある場合は、自転車は逆走しても良いと法律で定められてることは知っててくださいね!