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要点は「動いているシステムに手を付けるな」ということ。
平城京から長岡京に遷都してほどなく、平城宮(王宮&政府エリアなのでたくさんの木簡が眠っている)は水田となる。そのまま千年。江戸後期に再発見の糸口があり、明治に入ってから保存運動が起こり、昭和になって国有地として買い上げ。水田の環境を引き継いで草地・湿地とされた。こういう土地利用の経過のおかげで、地下の木簡等、酸化・腐敗しやすい遺物が奇跡的に保存された。その点が評価され、(地上には何も残っていないのに)世界文化遺産に登録された。
平城宮跡は、六十年間発掘を続けて、まだ三割しか
保存システムの移行。正倉院はうまくいってるみたいだけど、高松塚は完全に失敗。壁画の損傷、遺跡全体の解体という結果に。
前回、せんとくんに完全敗北した教訓を生かして頑張って下さい。
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レガシー・システムへの安易な介入への嫌悪 (スコア:5, 参考になる)
要点は「動いているシステムに手を付けるな」ということ。
平城京から長岡京に遷都してほどなく、平城宮(王宮&政府エリアなのでたくさんの木簡が眠っている)は水田となる。
そのまま千年。江戸後期に再発見の糸口があり、明治に入ってから保存運動が起こり、昭和になって国有地として買い上げ。水田の環境を引き継いで草地・湿地とされた。
こういう土地利用の経過のおかげで、地下の木簡等、酸化・腐敗しやすい遺物が奇跡的に保存された。その点が評価され、(地上には何も残っていないのに)世界文化遺産に登録された。
平城宮跡は、六十年間発掘を続けて、まだ三割しか
Re:レガシー・システムへの安易な介入への嫌悪 (スコア:2)
保存システムの移行。
正倉院はうまくいってるみたいだけど、
高松塚は完全に失敗。壁画の損傷、遺跡全体の解体という結果に。
Re: (スコア:0)
前回、せんとくんに完全敗北した教訓を生かして頑張って下さい。