アカウント名:
パスワード:
親が楽に自分の時間を作るだけの道具でしかなく、知育としての役割は薄いんじゃないかなーと最近は思ってます。色々なものを知るためであれば実物を見せた方がいいし、英会話なんかであっても実際に喋りかけてやらないと意味がない。「この子はこのアニメorゲームが気に入ってるから」と泣き止ませの口実なんかにそれを多用したら、結果としてストーリーが懸念してるような発達遅れに繋がるんじゃないでしょうか。
うまく活用できる人であればこの限りじゃないんですけど、そういう人が少ないからこそ極端に「見せるな!」と言いたくなるんじゃないかな、と思います。
# この場合スクリーンに限らず、おもちゃも同じモノばかり触らせていたら同じですね
発達障害とは少し違う話だとは思うが。知育より寧ろ体育の方に影響があるんじゃないかと気になってしまう。
私は中学前までは結構外で遊んでいた、おにごっこやジャングルジム、かくれんぼやローラースケート等が主で人並み強には動けていた。でも中学に入ってからバスケットボール、サッカー、野球が尽く人並み以下だった。キャッチボールを頭で受けるくらい。後で考えると、球技で遊んだ事が全くと言って良いほど無く、球の動きを体ではなく頭で理解しようとしていた気がする。
で、何が言いたいかというとゲームで体を動かす事の方が多くなりすぎてしまう
誤:ゲームで体を動かす事の方が多くなりすぎてしまうと正;ゲームで体を動かすイメージを多く経験しすぎてしまうと
wiiはもってない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
子育てにおけるテレビ(アニメ)、ゲームとはなんなのか (スコア:0)
親が楽に自分の時間を作るだけの道具でしかなく、知育としての役割は薄いんじゃないかなーと最近は思ってます。
色々なものを知るためであれば実物を見せた方がいいし、英会話なんかであっても実際に喋りかけてやらないと意味がない。
「この子はこのアニメorゲームが気に入ってるから」と泣き止ませの口実なんかにそれを多用したら、
結果としてストーリーが懸念してるような発達遅れに繋がるんじゃないでしょうか。
うまく活用できる人であればこの限りじゃないんですけど、
そういう人が少ないからこそ極端に「見せるな!」と言いたくなるんじゃないかな、と思います。
# この場合スクリーンに限らず、おもちゃも同じモノばかり触らせていたら同じですね
Re: (スコア:2)
発達障害とは少し違う話だとは思うが。知育より寧ろ体育の方に影響があるんじゃないかと気になってしまう。
私は中学前までは結構外で遊んでいた、おにごっこやジャングルジム、かくれんぼやローラースケート等が主で人並み強には動けていた。
でも中学に入ってからバスケットボール、サッカー、野球が尽く人並み以下だった。キャッチボールを頭で受けるくらい。
後で考えると、球技で遊んだ事が全くと言って良いほど無く、球の動きを体ではなく頭で理解しようとしていた気がする。
で、何が言いたいかというとゲームで体を動かす事の方が多くなりすぎてしまう
Re:子育てにおけるテレビ(アニメ)、ゲームとはなんなのか (スコア:2)
誤:ゲームで体を動かす事の方が多くなりすぎてしまうと
正;ゲームで体を動かすイメージを多く経験しすぎてしまうと
wiiはもってない。