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そんなの人間だってしょっちゅうやってるじゃん。
まぁそうなんですが、人間相手であれば大体は期待できる「常識」ってやつをどうインプリメントするんだろう、とは思います。踏破するべき瓦礫の山の中に遺体があったとして、その遺体を資材として使うような解を許すんだろうか?禁止するんだろうか?とかね。
あなたの中の常識では、そういう遺体の使い方を許すんですか?開発者にも同等の常識を期待して問題ないと思います。
貴方よりずっと知性が低い、という想定なら何も言うことはありませんが。
開発者に常識があることは疑ってませんが、それを彼らが開発しようとしているAIにも期待できるのか、ってことです。禁止したい事項の定義をロジカルに突き詰めていくことって可能なのかな、と。人道的観点から遺体を資材として使ってはならない、と制約を課すために「遺体=死んでいるヒトの体」と定義するなら、
ヒトって何? 死んでいるってどういった状態なの? ヒトの体ってなに? それ以前に「常識的に考えて」死んでないヒトも当然資材として使っちゃだめだよね、
など、与えるべき判断項目が爆発的に増加していくと思うんです。現時点ではそこまで突っ込んでいく予定がないのかもしれませんが。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
使えるか使えないかの判断も大事だけど (スコア:1)
『この壕を超えるのが最短ルートだ。
あそこに見える樹を切り倒して、橋にしよう』
で、特別天然記念物な樹を切り倒されてはたまったものじゃありませんから。
Re: (スコア:0)
そんなの人間だってしょっちゅうやってるじゃん。
Re: (スコア:0)
まぁそうなんですが、人間相手であれば大体は期待できる「常識」ってやつをどうインプリメントするんだろう、とは思います。
踏破するべき瓦礫の山の中に遺体があったとして、その遺体を資材として使うような解を許すんだろうか?禁止するんだろうか?とかね。
Re:使えるか使えないかの判断も大事だけど (スコア:0)
あなたの中の常識では、そういう遺体の使い方を許すんですか?
開発者にも同等の常識を期待して問題ないと思います。
貴方よりずっと知性が低い、という想定なら何も言うことはありませんが。
Re: (スコア:0)
開発者に常識があることは疑ってませんが、それを彼らが開発しようとしているAIにも期待できるのか、ってことです。
禁止したい事項の定義をロジカルに突き詰めていくことって可能なのかな、と。
人道的観点から遺体を資材として使ってはならない、と制約を課すために「遺体=死んでいるヒトの体」と定義するなら、
ヒトって何?
死んでいるってどういった状態なの?
ヒトの体ってなに?
それ以前に「常識的に考えて」死んでないヒトも当然資材として使っちゃだめだよね、
など、与えるべき判断項目が爆発的に増加していくと思うんです。
現時点ではそこまで突っ込んでいく予定がないのかもしれませんが。