アカウント名:
パスワード:
法令的には発注側の責任になるのか第十三条の三あたり。必要があったのに認証しなかったり、支出すべきでなかったのに支出に認証してしまったり。損害賠償請求項目が契約書にあるだろうから、民事的には別の話になるだろう、きっと。
>技術点で最下位だったが予定価格の6割以下を提示したこれがなぁ。技術がないところが金もかけずに要求を満たせるわけがない。
遅延を認識しても、あれじゃ終わらなかったよ。期間半ばぐらいで既に無駄になりそうな匂いがプンプン。よくここで止まった。
分析、設計、実装は、分離すべきじゃないよ。入札の仕組みが悪。ホントに問題があったのは上流の仕事だと思います。上流に問題あったときの責任取らせる仕組み要るよ、マジで。
# と、ちょっと近くの会社から見てて思ったAC
フェーズは戻ることが常なんで、分断は致命的ですよね。現場にヒアリングするためのルートも維持できてないだろうし、信頼関係構築もやり直し。人員は減らしたとしても、上流工程のキーマンだけはカットオーバーまで確保すべきと思います。
> 分析、設計、実装は、分離すべきじゃないよ。入札の仕組みが悪。商流とレポートラインが一致していないとこうなるという実例か…。
安値攻勢で勝てちゃうような技術審査基準(総合評価の点数分配)をしちゃった時点で終わってたともいえますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
リンク先記事より(ただしソースは日経) (スコア:5, すばらしい洞察)
できない子が受注しちゃったんですね。
>東芝ソリューションは遅延解消のため一時約1300人を動員。
で、人海戦術+デスマかな?
>検査院はこれらの費用すべてが無駄な支出だったとした。
ということは回収の対象?そうでなくても誰かがどうにかして責任取らされるんでしょうね。
……中の人(主に技術系)のお気持ちを推測すると涙を禁じ得ません。
Re:リンク先記事より(ただしソースは日経) (スコア:3, 参考になる)
法令的には発注側の責任になるのか
第十三条の三あたり。必要があったのに認証しなかったり、支出すべきでなかったのに支出に認証してしまったり。
損害賠償請求項目が契約書にあるだろうから、民事的には別の話になるだろう、きっと。
>技術点で最下位だったが予定価格の6割以下を提示した
これがなぁ。技術がないところが金もかけずに要求を満たせるわけがない。
Re:リンク先記事より(ただしソースは日経) (スコア:5, 興味深い)
遅延を認識しても、あれじゃ終わらなかったよ。
期間半ばぐらいで既に無駄になりそうな匂いがプンプン。
よくここで止まった。
分析、設計、実装は、分離すべきじゃないよ。入札の仕組みが悪。
ホントに問題があったのは上流の仕事だと思います。
上流に問題あったときの責任取らせる仕組み要るよ、マジで。
# と、ちょっと近くの会社から見てて思ったAC
Re: (スコア:0)
フェーズは戻ることが常なんで、分断は致命的ですよね。
現場にヒアリングするためのルートも維持できてないだろうし、信頼関係構築もやり直し。
人員は減らしたとしても、上流工程のキーマンだけはカットオーバーまで確保すべきと思います。
Re: (スコア:0)
> 分析、設計、実装は、分離すべきじゃないよ。入札の仕組みが悪。
商流とレポートラインが一致していないとこうなるという実例か…。
Re:リンク先記事より(ただしソースは日経) (スコア:2)
安値攻勢で勝てちゃうような技術審査基準(総合評価の点数分配)をしちゃった時点で終わってたともいえますが。
Re:リンク先記事より(ただしソースは日経) (スコア:2)