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アクセンチュアって時点でお察しくださいだとは思うけど、出来ない営業が作った糞見積に出来ない技術者が群がってしまったのだよね。
「間に合いません」じゃなく「できません」って言っちゃったあたり、技術者としての矜持は何処へって感なので同情はできないかなぁ。むしろその金は何処から出てんだよってことで俺たちに同情の視線を向けられるべきじゃない?
> 「間に合いません」じゃなく「できません」って言っちゃったあたり、技術者としての矜持は何処へって感なのでむしろ #2253953 が技術者でない件。
できない物をできないと判断するのも技術者だよ。できない物をできますと言うのは営業や経営者や似非技術者。
> // 現場は悪くない、って風潮はどうかと思うなぁ(:>^誰もそんなことは言ってないと思うが。
仮に技術的に未熟なのができなかった原因だとしても、経営者も営業もそれを知りつつ「できます」と言っちゃったら、できなかった主要因は営業や経営者なのよ。知ることが可能なことを知らなかったとしても、やはり原因は経営や営業。
技術の現場が未熟なのは良くないことだけど、それは「できると言ったのにできなかった原因」ではない。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
リンク先記事より(ただしソースは日経) (スコア:5, すばらしい洞察)
できない子が受注しちゃったんですね。
>東芝ソリューションは遅延解消のため一時約1300人を動員。
で、人海戦術+デスマかな?
>検査院はこれらの費用すべてが無駄な支出だったとした。
ということは回収の対象?そうでなくても誰かがどうにかして責任取らされるんでしょうね。
……中の人(主に技術系)のお気持ちを推測すると涙を禁じ得ません。
Re: (スコア:0)
アクセンチュアって時点でお察しくださいだとは思うけど、
出来ない営業が作った糞見積に出来ない技術者が群がってしまったのだよね。
「間に合いません」じゃなく「できません」って言っちゃったあたり、技術者としての矜持は何処へって感なので
同情はできないかなぁ。
むしろその金は何処から出てんだよってことで俺たちに同情の視線を向けられるべきじゃない?
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
> 「間に合いません」じゃなく「できません」って言っちゃったあたり、技術者としての矜持は何処へって感なので
むしろ #2253953 が技術者でない件。
できない物をできないと判断するのも技術者だよ。
できない物をできますと言うのは営業や経営者や似非技術者。
Re: (スコア:1)
>できない物をできますと言うのは営業や経営者や似非技術者。
出来ないものをできますと言っちゃった営業がいたのかな、と思いました。
そのツケを被った現場の方々の事を思うと涙がダバッと漏れてしまいます。
Re:リンク先記事より(ただしソースは日経) (スコア:1)
僕もそう思った。
その上で「やっぱ出来ない」って撤回したんだったらまぁ、
原因はどうあれ現場のレベルもたかが知れてたんじゃないって気はするw
// 現場は悪くない、って風潮はどうかと思うなぁ(:>^
Re: (スコア:0)
> // 現場は悪くない、って風潮はどうかと思うなぁ(:>^
誰もそんなことは言ってないと思うが。
仮に技術的に未熟なのができなかった原因だとしても、
経営者も営業もそれを知りつつ「できます」と言っちゃったら、
できなかった主要因は営業や経営者なのよ。
知ることが可能なことを知らなかったとしても、やはり原因は経営や営業。
技術の現場が未熟なのは良くないことだけど、
それは「できると言ったのにできなかった原因」ではない。