アカウント名:
パスワード:
ターミナルの天井はコルゲート鋼板、「通常は機体の重さで轍ができることを防ぐためコンクリート舗装する部分を、アスファルト舗装で済ませた」とのことだが夏は大丈夫か?もろ天井が焼けて空調の効きは悪そうだし、アスファルト舗装が剥がれたりしないのだろうか............あと雨の日も大変そうだね(傘が必要)
>あと雨の日も大変そうだね(傘が必要)
独立した複数の駐機場があるので、ゲートから搭乗口まで歩けるほど近いのかな?逆に、バス乗らなきゃいけないほど遠いなら、バスを搭乗口に横付けできるんだけど
ソース読んだ?そのへん全部織り込み済みでコストを下げるっていう思想なんだけど。
まあ基本は軽量機用だし、LCCだと基本駐機時間も短い&アスファルト側の性能向上もあるからいけると踏んでるんでしょ。それに欠航はともかく遅延なんてLCCには付きものじゃん。むしろ遅延を織り込まないで計画立てたら死ねるでしょ?
たぶん、海外のアスファルト舗装の空港を見たことがない人なんだろうけど、利用機を限定すれば何も問題ないよ。コンクリ補強が必要なのは大型機を入れるところだけ。
天井板張らずにパイプむき出し構造はLCCターミナルに限らずスターバックスなどのコーヒーショップによくある様式だが、天井高が高く見えるようにして圧迫感を低減するというというメリットはあるものの、冷暖房を稼働させる場合にはその対象となる空間が増えてしまうから、中長期的に見た場合それほどコストメリットがないように思うんだよな。小中学校あるいは一般的なオフィスビルの天井と同じようなのでいいから空調吹き出し口と同じ高さで吸音石膏ボード張っておいた方がいい。
>コストメリットがないように思うんだよな。
冷暖房代なんて、年間百万円のオーダなんだから、建物代金から比べればたいしたもんじゃない。ビジネス規模より巨大な固定資産を作ったら会計効率悪すぎでしょ
建物代金と冷暖房費比べてどうする。天井に板張る費用と冷暖房費を比べないと意味ないでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
夏は大丈夫か? (スコア:0)
ターミナルの天井はコルゲート鋼板、「通常は機体の重さで轍ができることを防ぐためコンクリート舗装する部分を、アスファルト舗装で済ませた」とのことだが夏は大丈夫か?
もろ天井が焼けて空調の効きは悪そうだし、アスファルト舗装が剥がれたりしないのだろうか............
あと雨の日も大変そうだね(傘が必要)
Re:夏は大丈夫か? (スコア:1)
>あと雨の日も大変そうだね(傘が必要)
独立した複数の駐機場があるので、ゲートから搭乗口まで歩けるほど近いのかな?
逆に、バス乗らなきゃいけないほど遠いなら、バスを搭乗口に横付けできるんだけど
Re: (スコア:0)
ソース読んだ?
そのへん全部織り込み済みでコストを下げるっていう思想なんだけど。
Re:夏は大丈夫か? (スコア:1)
まあ基本は軽量機用だし、LCCだと基本駐機時間も短い&アスファルト側の性能向上もあるからいけると踏んでるんでしょ。
それに欠航はともかく遅延なんてLCCには付きものじゃん。むしろ遅延を織り込まないで計画立てたら死ねるでしょ?
Re:夏は大丈夫か? (スコア:1)
たぶん、海外のアスファルト舗装の空港を見たことがない人なんだろうけど、利用機を限定すれば何も問題ないよ。
コンクリ補強が必要なのは大型機を入れるところだけ。
Re: (スコア:0)
天井板張らずにパイプむき出し構造はLCCターミナルに限らずスターバックスなどのコーヒーショップによくある様式だが、
天井高が高く見えるようにして圧迫感を低減するというというメリットはあるものの、
冷暖房を稼働させる場合にはその対象となる空間が増えてしまうから、
中長期的に見た場合それほどコストメリットがないように思うんだよな。
小中学校あるいは一般的なオフィスビルの天井と同じようなのでいいから
空調吹き出し口と同じ高さで吸音石膏ボード張っておいた方がいい。
Re: (スコア:0)
>コストメリットがないように思うんだよな。
冷暖房代なんて、年間百万円のオーダなんだから、建物代金から比べればたいしたもんじゃない。ビジネス規模より巨大な固定資産を作ったら会計効率悪すぎでしょ
Re: (スコア:0)
建物代金と冷暖房費比べてどうする。
天井に板張る費用と冷暖房費を比べないと意味ないでしょ。