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光子とかわかってない素人ですが、なんで反射率を上げると光子の圧力が増すんでしょうか?高校までの物理だと、反射させるよりぶつかった場所にとどまった方が運動エネルギーを多く伝達できると思うのですが。
イカロスの解説 [www.jaxa.jp]だと鏡面反射させるか、拡散反射させるかで姿勢制御をさせているようですが、ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?
解説ありがとうございます。
> ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?どこからこういう発想になるのかわからん。マイクロプリズムでコーナーリフレクターを作って撒くなら可能だけど
JAXAの解説によれば、一方向に反射したほうが力が強いということですよね?だったら交通標識の反射材のように、どこに光が当たっても光源(太陽)に向かって反射した場合が一番力が強くなりますよね。
たしかにそうかもしれんけど、ペイント弾ってモノの性質上、再帰反射板化することは無理だと思うんだけど。
再帰性反射する塗料(ペイント)はあるから、それをペイント弾に仕立て上げればいいんじゃない?
再帰性反射自体はコーナーキューブじゃなくても、ガラスビーズでもできます。最近の道路の白線とかもこれを使うことで視認性良くしていたはず。
たとえばこことかが作っています。小松プロセス [komatsuprocess.co.jp]原理図 [komatsuprocess.co.jp]
ただし、ガラスビーズ分の重量増に見合うだけの効率があるかどうかは知りません。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
原理がわからない (スコア:0)
光子とかわかってない素人ですが、なんで反射率を上げると光子の圧力が増すんでしょうか?
高校までの物理だと、反射させるよりぶつかった場所にとどまった方が運動エネルギーを多く伝達できると思うのですが。
イカロスの解説 [www.jaxa.jp]だと鏡面反射させるか、拡散反射させるかで姿勢制御をさせているようですが、ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?
Re: (スコア:2)
ダウト。質量比で変わる。
あとエネルギーを”増やすの”が目的でなく運動量変更が目的。
光子の運動量をPとすると、吸収するなら運動量移動はP。全反射するなら方向によるけど2Pまで行く。
#光子の運動量がPから-Pになる(ベクトル量)
圧力は面積あたり時間当たりの運動量移行
で決まる。
> イカロスの解説だと鏡面反射させるか、拡散反射させるかで姿勢制御をさせているようですが、
リンク先は反射方向で運動量移行が変わるのを利用してる図。
衝突コースに乗ってるなら、どっちにずらしても外れるから、制御は考えてないでしょう
> ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?
どこからこういう発想になるのかわからん。
マイクロプリズムでコーナーリフレクターを作って撒くなら可能だけど
Re: (スコア:0)
解説ありがとうございます。
> ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?
どこからこういう発想になるのかわからん。
マイクロプリズムでコーナーリフレクターを作って撒くなら可能だけど
JAXAの解説によれば、一方向に反射したほうが力が強いということですよね?
だったら交通標識の反射材のように、どこに光が当たっても光源(太陽)に向かって反射した場合が一番力が強くなりますよね。
Re: (スコア:0)
たしかにそうかもしれんけど、ペイント弾ってモノの性質上、再帰反射板化することは無理だと思うんだけど。
再帰性反射するペイント (スコア:2)
再帰性反射する塗料(ペイント)はあるから、それをペイント弾に仕立て上げればいいんじゃない?
再帰性反射自体はコーナーキューブじゃなくても、ガラスビーズでもできます。
最近の道路の白線とかもこれを使うことで視認性良くしていたはず。
たとえばこことかが作っています。
小松プロセス [komatsuprocess.co.jp]
原理図 [komatsuprocess.co.jp]
ただし、ガラスビーズ分の重量増に見合うだけの効率があるかどうかは知りません。