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観測しやすくなって、衝突日時が正確に予測できるようになるので、安心して覚悟を決められます。ってことじゃないんですね。
ペイント弾を当てないとイマイチな観測精度しか出せない状況でペイント弾を命中させることは可能なのでしょうか。
……と考えたところでペイント弾が慣性運動だけで飛んでく必要はないことに気がついた。あと現実的ではないけど数打ちゃ当たる式に精度を数でカバーする手段もありますね。
ペイント弾という名の機動爆雷ですな。
ざっと計算してみた。無理じゃね?地球をかすめる(衝突はしない)程度の小惑星をちょっとずらす程度。下手なペイントすると逆に衝突する…わけもない。
小惑星が大きければ、効果は大きいが、質量も大きいし、小さな小惑星なら効果も小さい。
> 小さな小惑星なら効果も小さい。
二乗三乗則って知ってるかい?
ふわふわ10000倍の法則なら
>> 小さな小惑星なら効果も小さい。> 二乗三乗則って知ってるかい?
余計ダメぢゃん
>>> 小さな小惑星なら効果も小さい。>> 二乗三乗則って知ってるかい?
>余計ダメぢゃん
直径が2分の1なら、光圧の効果が2倍になるんだよ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ペイントの効果 (スコア:2)
観測しやすくなって、衝突日時が正確に予測できるようになるので、安心して覚悟を決められます。
ってことじゃないんですね。
Re:ペイントの効果 (スコア:2)
ペイント弾を当てないとイマイチな観測精度しか出せない状況で
ペイント弾を命中させることは可能なのでしょうか。
……と考えたところで
ペイント弾が慣性運動だけで飛んでく必要はないことに気がついた。
あと現実的ではないけど数打ちゃ当たる式に精度を数でカバーする手段もありますね。
Re: (スコア:0)
ペイント弾という名の機動爆雷ですな。
Re: (スコア:0)
ざっと計算してみた。無理じゃね?
地球をかすめる(衝突はしない)程度の小惑星をちょっとずらす程度。
下手なペイントすると逆に衝突する…わけもない。
小惑星が大きければ、効果は大きいが、質量も大きいし、小さな小惑星なら効果も小さい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 小さな小惑星なら効果も小さい。
二乗三乗則って知ってるかい?
Re: (スコア:0)
ふわふわ10000倍の法則なら
Re: (スコア:0)
>> 小さな小惑星なら効果も小さい。
> 二乗三乗則って知ってるかい?
余計ダメぢゃん
Re: (スコア:0)
>>> 小さな小惑星なら効果も小さい。
>> 二乗三乗則って知ってるかい?
>余計ダメぢゃん
直径が2分の1なら、光圧の効果が2倍になるんだよ。