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ゲームをやっているときの集中力の持続時間を考えてみればいい。現在の学習方法が何かまずいんじゃないかい?
そもそも、「何のための勉強?」という点を大学卒業の寸前まで教えないんだから(いあ、卒業しても分からないままのヤツも増えてるかw)、まずい以前の問題。自分で目標を決めることが出来れば、自然とやるようになると思うけどね。
要するにこういう大人になりたいっていう見本がどこにもないのが一番の問題。
何のための勉強か理解するのに勉強が必要なんだよ挨拶しろとか物を盗むなとか、それが何のためなのか言って聞かせて本人が理解するまで放置するのかね?論文の1本も書いたことがあればわかるだろうが目標を定めるまでにはかなりの勉強が必要。目標を決めるまで勉強しないのは仕方が無いなんて言ってたらいつまでたっても勉強しないだろうね。
そもそも、「何のための勉強?」という点を
明示できるレイヤから黙示的なレイヤまで多層構造だからレイヤ全部取り上げて全部教えるのにもはばかりがあるという仮説。教える側にも教わる側にもその決定に関わっているからなあ。
ナマポの人に対してゲームをギャンブルに置き換えて読んでみやう。集中できるものがあるから集中できないものが悪いなんて考え自体が何かまずいんじゃないかい?
集中はそれが好きなものであれ嫌いなものであれ、必要な時に出来なきゃ意味がない。
ゲームデザイン的に言えば、リアル世界で報酬が期待できる(低確率だけど)ギャンブルが、リアル報酬のないゲームより誘因が強いのは当然なので、その置き換えはどうでしょうね?
#ゲームへの依存について多くは他に問題を抱えていてそれからの逃避であるなんて研究に関する報道も前に有りましたね。#「ゲーム中毒」の9割は中毒ではない:専門クリニックが発表 [wired.jp]
また「一発逆転」的射幸心が貧困が進むほど強くなるという傾向は知られているようですが、そこに生活保護受給の有無は関係ないでしょう?#「ナマポ」いいたいだけちゃうんかと。
まずいとまでは行かなくても、ゲームの楽しさ、やりたくなる原因を分析して学習方法や学習ソフトなどに応用できる可能性は十分にあると思う。
例えば、辞書で調べた単語のページに付箋をつけるだけで、自分の成果が見えるようになり子供達の辞書を使うことへのモチベーションが上がるそうだ。
成果の視覚化ってゲームでも使われている手法だと思うんだよね。
その辺のことを考察してる記事がありました。勉強はダメでも、ドラクエの呪文は覚えられたという謎 [allabout.co.jp]
ある幼稚園(保育園?)の話をテレビで見たことがある。
たいていの人は子供たちに文字の書き方を教える場合、「あ」から教えようとすると思う。ところが「あ」のような曲線が多い文字は難しく、それは子供達にとってレベル5ぐらいの敵といきなり戦うことと同じなのだ。
だから、その幼稚園ではもっと簡単な、レベル1相当の―や|、+、□のような記号からはじめ、次に直線の多いカタカナを教える、なんて話があった。
現在の教育は何か重要な視点が欠落しているのではなかろうか?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
集中力がない? (スコア:0)
ゲームをやっているときの集中力の持続時間を考えてみればいい。
現在の学習方法が何かまずいんじゃないかい?
Re:集中力がない? (スコア:1)
そもそも、「何のための勉強?」という点を大学卒業の寸前まで教えないんだから(いあ、卒業しても分からないままのヤツも増えてるかw)、まずい以前の問題。
自分で目標を決めることが出来れば、自然とやるようになると思うけどね。
要するにこういう大人になりたいっていう見本がどこにもないのが一番の問題。
子供育てたことないだろ (スコア:1)
何のための勉強か理解するのに勉強が必要なんだよ
挨拶しろとか物を盗むなとか、それが何のためなのか言って聞かせて本人が理解するまで放置するのかね?
論文の1本も書いたことがあればわかるだろうが目標を定めるまでにはかなりの勉強が必要。
目標を決めるまで勉強しないのは仕方が無いなんて言ってたらいつまでたっても勉強しないだろうね。
Re:集中力がない? (スコア:1)
そもそも、「何のための勉強?」という点を
明示できるレイヤから黙示的なレイヤまで多層構造だからレイヤ全部取り上げて全部教えるのにもはばかりがあるという仮説。
教える側にも教わる側にもその決定に関わっているからなあ。
Re: (スコア:0)
ナマポの人に対してゲームをギャンブルに置き換えて読んでみやう。
集中できるものがあるから集中できないものが悪いなんて考え自体が何かまずいんじゃないかい?
集中はそれが好きなものであれ嫌いなものであれ、必要な時に出来なきゃ意味がない。
Re:集中力がない? (スコア:1)
ゲームデザイン的に言えば、リアル世界で報酬が期待できる(低確率だけど)ギャンブルが、
リアル報酬のないゲームより誘因が強いのは当然なので、その置き換えはどうでしょうね?
#ゲームへの依存について多くは他に問題を抱えていてそれからの逃避であるなんて研究に関する報道も前に有りましたね。
#「ゲーム中毒」の9割は中毒ではない:専門クリニックが発表 [wired.jp]
また「一発逆転」的射幸心が貧困が進むほど強くなるという傾向は知られているようですが、そこに生活保護受給の有無は関係ないでしょう?
#「ナマポ」いいたいだけちゃうんかと。
Re: (スコア:0)
まずいとまでは行かなくても、ゲームの楽しさ、やりたくなる原因を分析して学習方法や学習ソフトなどに応用できる可能性は十分にあると思う。
例えば、辞書で調べた単語のページに付箋をつけるだけで、自分の成果が見えるようになり子供達の辞書を使うことへのモチベーションが上がるそうだ。
成果の視覚化ってゲームでも使われている手法だと思うんだよね。
Re: (スコア:0)
その辺のことを考察してる記事がありました。
勉強はダメでも、ドラクエの呪文は覚えられたという謎 [allabout.co.jp]
以前テレビで見たもの (スコア:0)
ある幼稚園(保育園?)の話をテレビで見たことがある。
たいていの人は子供たちに文字の書き方を教える場合、「あ」から教えようとすると思う。
ところが「あ」のような曲線が多い文字は難しく、それは子供達にとってレベル5ぐらいの敵といきなり戦うことと同じなのだ。
だから、その幼稚園ではもっと簡単な、レベル1相当の―や|、+、□のような記号からはじめ、
次に直線の多いカタカナを教える、なんて話があった。
現在の教育は何か重要な視点が欠落しているのではなかろうか?