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>記事では、リミッタを回避するために -.0.2db ほど下げてマスタリングすることを提案している。
今までわずか0.2dB以下のマージンしかないマスタリングしてた方がおかしい2dB~3dB程度のマージンは確保するのが普通だし、そうしてれば今さらガタガタ騒ぐことはない
クラシックの室内楽のCDなどは音量競争などする必要ないから、3dBどころかもっとたっぷりマージン持たせたマスタリングしてるぞ(それで音質に文句つける馬鹿はいない)そうしないと例えば平均的な音量の大きな交響曲などのCDとかけかえた時の音量バランスがおかしくなる(室内楽のCDにあわせたボリューム設定で交響曲のCDを聞くと音が小さすぎるし、逆に交響曲のCDでボリュームを合わせてから室内楽のCDにかけかえた時に大音量で鳴り響いておかしくなる)
ストーリー本文の方、間違ってないか?
記事では -.0.2db ほど下げてマスタリングすることを提案していません。
正しくは以下の通り。
Windowsのミキサーの設定を100%ではなく99%以下に設定すべきである。
マスタリングの問題は、本質ではありませんよ。
いや、ありぱぱP氏の記事では、-0.2dBほどに下げてマスタリングを提案してますよ。
MMEで再生する場合(古いアプリ) →99%にすればリミッタは効かなくなるDirectSound・WSAPI共有モードで再生する場合(Windows Media Player やiTunesなど、今どきのアプリのほとんど) →マスターボリュームをたとえ50%にしてもリミッタの影響が出るWAPI排他モードやASIOを使う→リミッタを通らないので問題なし
99%で再生するというのはそれだけでは根本的解決にならないんです。
で、ありぱぱP氏はコンテンツを送り出す側からとして-0.2dBを提案しており、藤本健氏の提案は「ASIOで再生するプレイヤーを使うか、MMEで再生するプレイヤーでボリュームを99%にしておく」ことを提案してます。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
たかが0.2dBで騒ぐな (スコア:1)
>記事では、リミッタを回避するために -.0.2db ほど下げてマスタリングすることを提案している。
今までわずか0.2dB以下のマージンしかないマスタリングしてた方がおかしい
2dB~3dB程度のマージンは確保するのが普通だし、そうしてれば今さらガタガタ騒ぐことはない
クラシックの室内楽のCDなどは音量競争などする必要ないから、3dBどころかもっとたっぷりマージン持たせたマスタリングしてるぞ(それで音質に文句つける馬鹿はいない)
そうしないと例えば平均的な音量の大きな交響曲などのCDとかけかえた時の音量バランスがおかしくなる
(室内楽のCDにあわせたボリューム設定で交響曲のCDを聞くと音が小さすぎるし、逆に交響曲のCDでボリュームを合わせてから室内楽のCDにかけかえた時に大音量で鳴り響いておかしくなる)
Re: (スコア:0)
ストーリー本文の方、間違ってないか?
記事では -.0.2db ほど下げてマスタリングすることを提案していません。
正しくは以下の通り。
Windowsのミキサーの設定を100%ではなく99%以下に設定すべきである。
マスタリングの問題は、本質ではありませんよ。
Re:たかが0.2dBで騒ぐな (スコア:3, 参考になる)
いや、ありぱぱP氏の記事では、-0.2dBほどに下げてマスタリングを提案してますよ。
MMEで再生する場合(古いアプリ)
→99%にすればリミッタは効かなくなる
DirectSound・WSAPI共有モードで再生する場合(Windows Media Player やiTunesなど、今どきのアプリのほとんど)
→マスターボリュームをたとえ50%にしてもリミッタの影響が出る
WAPI排他モードやASIOを使う→リミッタを通らないので問題なし
99%で再生するというのはそれだけでは根本的解決にならないんです。
で、ありぱぱP氏はコンテンツを送り出す側からとして-0.2dBを提案しており、
藤本健氏の提案は「ASIOで再生するプレイヤーを使うか、MMEで再生するプレイヤーでボリュームを99%にしておく」ことを提案してます。