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実用車両ではない。・車体形状を見るに公道用ではなく、クローズドオフロードコースで遊ぶための車両、いわゆるモトクロッサーである。日本国内でもこの手の車両は販売されているが、欧・米・豪ではクローズドコースでのオフロード車両はホビーとして一般的である。一般公道用のWR250Rをベースとしているにもかかわらず車体後端部にナンバープレートステーがないことからも明らか。(WR250Rが実用車かという点については議論の余地があるが、公道走行用保安器具を備えているのは事実だ)・この手のカタログスペック上の航続距離は平滑なテストコースを一定速度で無停止で走行した場合の値であって、公道を走行した場合を考えるとこの距離の半分から1/3だと考えるのが一般的である。・仮に公道用に認定がとれたとしても、空気を満タンにするための高圧ポンプが社会的なインフラとして存在しないわけでベストケースで片道50km→一般的な走行プロファイルでは20km程度しか走行できないのでは通勤通学あるいは近所への買い物に使うのが精一杯である。
この世で1台しかないバイクに、商業的に実用に耐えるかどうかを論じてどうするのって思うよ。コンセプトマシンなわけだからスペックを語るのはいいけど、インフラや車検の問題を指摘するのは気が速すぎる。そういうのは量産化した時にもう一度書き込んでくれ。
そりゃあ現段階ではそうなんでしょうよ。
>エーリカの記事とかでもこの人は「実用車ではない」とか書いてたんでしょうかね?
エリーカ [wikipedia.org]のことですかね?
>脳が何かにハルトマン [nicovideo.jp]?
実験車両である事が明らかなものに「ナンバープレートステーないから実用車両ではない」とコメントする動機はよく分かりませんが、
WIRED.jpの記事もよく分からなかった。
> 後輪には動力を供給するスキューバダイビングのタンクと25ポンドのエンジンが追加されている。
でかいタンクらしきものが追加されているのは「後輪」ではないんだけど…「後輪に動力を供給する…」の誤記かな?
カブをベースにすれば良かったのかね?
# 最高時速140km/hを確認しようとすると怖いかも
現段階で「夢を壊すなよ」とも思うけど、実際実用までを視野に入れた時どうなんでしょう?ライトやウィンカーを点灯させるために発電機とかバッテリーを積まなくちゃいけないなんて考えたらかなり重くなりそうですしねぇ・・・
とりあえずこのバイクたくさん作ってワンメイクレースとかしたら面白そうだね。
そもそも別に夢も何も感じないけどな圧縮空気使うからなんなんだっていう
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
実用車ではない (スコア:0, 参考になる)
実用車両ではない。
・車体形状を見るに公道用ではなく、クローズドオフロードコースで遊ぶための車両、いわゆるモトクロッサーである。
日本国内でもこの手の車両は販売されているが、欧・米・豪ではクローズドコースでのオフロード車両はホビーとして一般的である。
一般公道用のWR250Rをベースとしているにもかかわらず車体後端部にナンバープレートステーがないことからも明らか。
(WR250Rが実用車かという点については議論の余地があるが、公道走行用保安器具を備えているのは事実だ)
・この手のカタログスペック上の航続距離は平滑なテストコースを一定速度で無停止で走行した場合の値であって、
公道を走行した場合を考えるとこの距離の半分から1/3だと考えるのが一般的である。
・仮に公道用に認定がとれたとしても、空気を満タンにするための高圧ポンプが社会的なインフラとして存在しないわけで
ベストケースで片道50km→一般的な走行プロファイルでは20km程度しか走行できないのでは
通勤通学あるいは近所への買い物に使うのが精一杯である。
Re:実用車ではない (スコア:2, すばらしい洞察)
この世で1台しかないバイクに、商業的に実用に耐えるかどうかを論じてどうするのって思うよ。
コンセプトマシンなわけだからスペックを語るのはいいけど、
インフラや車検の問題を指摘するのは気が速すぎる。
そういうのは量産化した時にもう一度書き込んでくれ。
Re:実用車ではない (スコア:2)
これはホントに(オンタイヤで)テストコース走った実績値なんですかね?
あのタイヤでどんな形であれ100km走れるんなら現状で結構見込みあり
ただの理論値だとしたらまだまだこれから、って感じでしょうかね。
Re:実用車ではない (スコア:1)
ちょいちょいこの手の記事で、実は「出来たら良いねのコンセプトデザイン大賞」だったというオチのがあるので疑心暗鬼にならざるを得ない。
Re: (スコア:0)
そりゃあ現段階ではそうなんでしょうよ。
「……お、おう」 (スコア:0)
しかもまず出てくるのが航続距離じゃなくて保安装置とか……
Re: (スコア:0)
>エーリカの記事とかでもこの人は「実用車ではない」とか書いてたんでしょうかね?
エリーカ [wikipedia.org]のことですかね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>脳が何かに
ハルトマン [nicovideo.jp]?
Re: (スコア:0)
実験車両である事が明らかなものに
「ナンバープレートステーないから実用車両ではない」
とコメントする動機はよく分かりませんが、
WIRED.jpの記事もよく分からなかった。
> 後輪には動力を供給するスキューバダイビングのタンクと25ポンドのエンジンが追加されている。
でかいタンクらしきものが追加されているのは「後輪」ではないんだけど…
「後輪に動力を供給する…」の誤記かな?
Re:「……お、おう」 (スコア:2)
まあ単純な誤訳ですね。
Re: (スコア:0)
カブをベースにすれば良かったのかね?
# 最高時速140km/hを確認しようとすると怖いかも
Re: (スコア:0)
現段階で「夢を壊すなよ」とも思うけど、実際実用までを視野に入れた時どうなんでしょう?
ライトやウィンカーを点灯させるために発電機とかバッテリーを積まなくちゃいけないなんて
考えたらかなり重くなりそうですしねぇ・・・
とりあえずこのバイクたくさん作ってワンメイクレースとかしたら面白そうだね。
Re:実用車ではない (スコア:3)
まあこの程度のサイズのバイクのバッテリーは1kg程度(良いものなら半分以下)で、
オルタネータもエンジンに組み込めれば大した重さではないですが、
オルタネータ回したときに航続距離がどうなるかですねえ。
できるだけ回生で何とかしたいとこではありますが…
まあエンジンを回すのに電力がいらないので持ち自体はよさそう&
バッテリー上がっても昼ならとりあえず走れるのは利点かな
Re: (スコア:0)
そもそも別に夢も何も感じないけどな
圧縮空気使うからなんなんだっていう