アカウント名:
パスワード:
という妄執に狩られ過ぎなのではとおもいます。我々消費者も。
3年使うものが1万高いぐらいどうってこと・・・無いといえば無い。地域に貢献するとか、フィーリングの合う、気心の知れた店舗を応援したいとか、余裕を持って生きられたほうが幸せな気がする。
翻って、売る側も単に安さを強調するでなく、ものを買うと洗剤やタオルをくれるとか綺麗なおねいさんが優しく見下してくれるとか、別の価値観から客の支持を得るスタイルもあるだろうに、と思う。
…という意味では、Amazonは品揃えあって注文も配送も簡単で…多少高くても自分の時間を無駄にしない点で優れてたり、むしろ価格しか見てない量販店の思考力がもうダメなんじゃないかとか。
同感。 昔のカメラ店やオーディオ店なんかは、店員さんと雑談するのも楽しかったよね。 いろいろ教えてもらったりして。 客と店員というだけでなくて、同好の士としてのつながりが楽しいという買い方もあると思うな。 書店も、お店毎に扱っている書籍の傾向があって、あちこちを回って本を探したりしたのも楽しい思い出だ。 Amazonは海外の書籍までも簡単に手に入るけど、なんというのか商売の流儀を見ていると、あまり利用したいとは思わないんだよな。 理想としては、Amazonが卸売専業をして、小売店に商品を流してくれればいいんだけどね。
今思えば、自分の好みを押し付けるだけの厨な店員も多かったわけだが、中学生にとっては物知りで親身な大人に見えたもんだ
>昔のカメラ店やオーディオ店なんかは、店員さんと雑談するのも楽しかったよね。
つまり家電量販店に必要なのは、来客に対する積極的な声かけ?
>つまり家電量販店に必要なのは
商品知識。それも在庫商品だけでなく取り寄せになる商品に至るまできちんと把握していること。さらに、その知識を元に客のニーズに合わせて、きちんと取り寄せを薦める誠実さ。
M4Yシステム構築前のマクドナルドじゃあるまいし、こっちの希望を無視して在庫処分品を薦められても困る。そんなノルマのことしか考えてない店員と話しても楽しくないし、特別何かが欲しいわけでなくぶらっと見て回りたいときに義務で話しかけられても迷惑だし。
#国民投票ネタに良いかもw
>綺麗なおねいさんが優しく見下してくれるとか、この一文を書きたかっただけじゃないのかと語り合いたい小一時間と言わず語り合いたい
「みおろして」くれるなのか「みくだして」くれるなのかで意味がかなり変わりますねえ……。
同じ品だと思ったら、量販店向け簡素仕様でお安くなっているだけだったりするので注意がいりますよね。不必要な豪華仕様が(自分にとっては)適正化されていることもあるので一概に良いとか悪いとか言えませんけど。
ただ、その「1万円の妥協」があらゆるの購入品に適用される状況になるとちょっと考えるよね。消費者が店舗の価値を実感できないようになってきていることが問題なのかもしれない。そもそも地域への帰属意識が無くなってきているとかありそう。
> …という意味では、Amazonは品揃えあって注文も配送も簡単で…多少高くても> 自分の時間を無駄にしない点で優れてたり、むしろ価格しか見てない量販店の思考力が> もうダメなんじゃないかとか。
店舗は確かに、Amazonとは異なる店舗形態ならではの利点を考えべきだと思うし、価格対抗すべく店舗の力を削るような施策を打ち出しているところは結果的に淘汰される気がする。
>綺麗なおねいさんが優しく見下してくれるとかワロタ
まぁ冗談はさておき個人的には高価な家電ほど量販店で買いたいってのはある。長期保証とかアフターサービスの点で価格コム最安値の店とかより安心感あるし。わざわざメーカーに送ったりしなくてもとりあえず買った店に持って行けばあとは向こうでやってくれるってのは結構便利だと思う。そういう人も一定数いるはずなのに全然アピールしないよね。
「価格は少し高いけど保証やアフターサービスはうちの方がずっといいですよ」くらいのことは言っても良いと思う。勝てるわけないのに値段で勝負しようとするからこうなる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
同じ品ならとにかく安けりゃいい (スコア:1)
という妄執に狩られ過ぎなのではとおもいます。我々消費者も。
3年使うものが1万高いぐらいどうってこと・・・無いといえば無い。
地域に貢献するとか、フィーリングの合う、気心の知れた店舗を応援したいとか、
余裕を持って生きられたほうが幸せな気がする。
翻って、売る側も単に安さを強調するでなく、ものを買うと洗剤やタオルをくれるとか
綺麗なおねいさんが優しく見下してくれるとか、別の価値観から
客の支持を得るスタイルもあるだろうに、と思う。
…という意味では、Amazonは品揃えあって注文も配送も簡単で…多少高くても
自分の時間を無駄にしない点で優れてたり、むしろ価格しか見てない量販店の思考力が
もうダメなんじゃないかとか。
Re:同じ品ならとにかく安けりゃいい (スコア:1)
同感。
昔のカメラ店やオーディオ店なんかは、店員さんと雑談するのも楽しかったよね。
いろいろ教えてもらったりして。
客と店員というだけでなくて、同好の士としてのつながりが楽しいという買い方もあると思うな。
書店も、お店毎に扱っている書籍の傾向があって、あちこちを回って本を探したりしたのも楽しい思い出だ。
Amazonは海外の書籍までも簡単に手に入るけど、なんというのか商売の流儀を見ていると、あまり利用したいとは思わないんだよな。
理想としては、Amazonが卸売専業をして、小売店に商品を流してくれればいいんだけどね。
Re: (スコア:0)
今思えば、自分の好みを押し付けるだけの厨な店員も多かったわけだが、中学生にとっては物知りで親身な大人に見えたもんだ
Re: (スコア:0)
>昔のカメラ店やオーディオ店なんかは、店員さんと雑談するのも楽しかったよね。
つまり家電量販店に必要なのは、来客に対する積極的な声かけ?
Re:同じ品ならとにかく安けりゃいい (スコア:1)
>つまり家電量販店に必要なのは
商品知識。それも在庫商品だけでなく取り寄せになる商品に至るまできちんと把握していること。
さらに、その知識を元に客のニーズに合わせて、きちんと取り寄せを薦める誠実さ。
M4Yシステム構築前のマクドナルドじゃあるまいし、こっちの希望を無視して在庫処分品を薦められても困る。
そんなノルマのことしか考えてない店員と話しても楽しくないし、特別何かが欲しいわけでなくぶらっと見て回りたいときに義務で話しかけられても迷惑だし。
#国民投票ネタに良いかもw
Re:同じ品ならとにかく安けりゃいい (スコア:1)
>綺麗なおねいさんが優しく見下してくれるとか、
この一文を書きたかっただけじゃないのかと語り合いたい
小一時間と言わず語り合いたい
Re: (スコア:0)
「みおろして」くれるなのか
「みくだして」くれるなのかで
意味がかなり変わりますねえ……。
Re: (スコア:0)
同じ品だと思ったら、量販店向け簡素仕様でお安くなっているだけだったりするので注意がいりますよね。
不必要な豪華仕様が(自分にとっては)適正化されていることもあるので一概に良いとか悪いとか言えませんけど。
Re: (スコア:0)
ただ、その「1万円の妥協」があらゆるの購入品に適用される状況になるとちょっと考えるよね。
消費者が店舗の価値を実感できないようになってきていることが問題なのかもしれない。
そもそも地域への帰属意識が無くなってきているとかありそう。
> …という意味では、Amazonは品揃えあって注文も配送も簡単で…多少高くても
> 自分の時間を無駄にしない点で優れてたり、むしろ価格しか見てない量販店の思考力が
> もうダメなんじゃないかとか。
店舗は確かに、Amazonとは異なる店舗形態ならではの利点を考えべきだと思うし、
価格対抗すべく店舗の力を削るような施策を打ち出しているところは結果的に淘汰される気がする。
Re: (スコア:0)
>綺麗なおねいさんが優しく見下してくれるとか
ワロタ
まぁ冗談はさておき個人的には高価な家電ほど量販店で買いたいってのはある。
長期保証とかアフターサービスの点で価格コム最安値の店とかより安心感あるし。
わざわざメーカーに送ったりしなくてもとりあえず買った店に持って行けば
あとは向こうでやってくれるってのは結構便利だと思う。
そういう人も一定数いるはずなのに全然アピールしないよね。
「価格は少し高いけど保証やアフターサービスはうちの方がずっといいですよ」
くらいのことは言っても良いと思う。
勝てるわけないのに値段で勝負しようとするからこうなる。