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記事ではAmazonがネットで2番めに安くなるよう自動的に値付けを行うシステムを導入しているのでは、という話がありますが、その一方で仕入れ値を下回っているんではという疑惑も書かれています。2番めに安い価格に設定するシステムが導入されておりなおかつ仕入れ値を下回っているのならもっとも安いAmazonではない店も不当廉売ってことになるので、なぜAmazonだけがやり玉にあがるのかが謎です。
実際、Amazonが最安値をつけていることは稀のように見えますけど、どうなんでしょうね。個人的な印象ではAmazonは電気電子小物は安いが、大物は別に安いわけではないのかなと思ってますけど。
その一位の店って「バッタ屋」って分類なんじゃ?
バッタ屋+数円とかだと不当廉売とかいわれても仕方ない気が
バッタやアマゾンに倒されるのは悪の秘密組織だから
そういや昔、千葉に十字屋ショッカーって量販店があったなぁ…
あれは、黒十字軍+ショッカーだったのか
マジレスすると、百貨店十字屋のディスカウントストア形態ですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%AD%97%E5%B1%8B_(%E7%99%BE%E8... [wikipedia.org]
#ダイエーグループになっちゃったのが十字屋凋落の原因かなぁ……#ブランドイメージが堕ちた百貨店って悲惨だよね。
Amazonもバッタ屋なのかもしれない…!
在庫が有ろうが無かろうが注文を受けてしまうのがバッタ屋。amazonは「在庫無し」と表示して注文を受けなくなるからバッタ屋とは呼ばないよ。
# 秋葉のバッタ屋と言えば、82年にポケコン(PC-1200)の値段を聞きに1回だけ入ったな。# ヤマギワ本店の特価に負けていたけど。# 秋葉のいかにも怪しい店構えのバッタ屋は90年には絶滅していたような気がする。
>在庫が有ろうが無かろうが注文を受けてしまうのがバッタ屋。それはチャリンカーの様な。
バッタ屋は不良在庫や倒産物件を現金で買いたたいて来る店なんで、基本、「有る物しか無い」。だから在庫なしでは基本、注文は『受けない』。
単品で格安なものはあるかもしれないが、在庫と保管拠点と従業員を持たなければならないバッタ屋が、マンションの一室で書類を右から左に送るだけの無店舗販売に総合でかなうとも思えないけれど。
量販店がバッタ屋に商品流してより多くのキックバック受け取るっていうビジネスモデルがあった気がするが。メーカーにしてみりゃそっちの方が不当な商売だよね。ゲームの中古問題も似たようなもんだし。
たまにニュースになる携帯の不正契約もそっちの向きが含まれるんでしょうな#こっちは流れる先の候補が尚更やばいのだが
奨励金でした。
2番の戦略と1番の戦略の違いですね。
1番安くしているところは、いろいろな経費を削減して安くしているんだけど、クレジットカードが使えないないなどの不便がある。そして怪しい店には個人情報をあずけたくないという人も多い。
あとついで買いも期待出来る。2番目ならそれなりに安いので、安心してついで買いが出来るメリットがある。
という記事なら読んだことあるよ。
アマゾンは2番目と言うほど安くないしポイントも付かないしアマゾンで家電って普通買わないだろそういう意味でならアマゾンで家電買う奴もアマゾンを目の仇にする量販店も同じレベルでカチ合うんだろうなw
バッタ屋より信用置けるし送料無料だしで、最安でなくともリアル店舗や有名オンラインサイトより安いなら、俺は積極的にアマゾン選んでる
コレ。価格.comの店は、博打すぎる。
価格COM安心支払いってのが使えるショップならショップにカード番号渡らないし、不着でも保証してくれるよ。手数料取られるけど。
俺、アマゾンで、家電、飲料、PCパーツ、PCソフト、日用品、ゲームハードやソフト、書籍などなど買ってるよ。買いに行くと無駄金使っちゃうし、送料タダだし、時間にゆとり持てるしね。月平均で3~5万使ってた(笑)。もちろんそれ以上の高い買い物もする。
Amazon.co.jpができたての頃から数年は最悪だったけど今は良い。ただ、カスタマーサポートは、初期よりかなりマシにはなってきているけど人によって良し悪しがある。たまに話し通じない方がいる。まぁ、大きいからね。
輸入品もAmazon.comが多い・・・アマゾンの回し者じゃ無いですよ!でも便利すぎる。
同じことを俺は楽天でやってるぜ。カスタマーサポートなんてメールでしか受け付けてくれないぜ。バッタ屋にPC注文してトンヅラされたり、koboと書かれた白い箱を送り付けられたり、なかなか楽しいわ。
つうか、Joshin、ビックカメラ、コジマは楽天店があるしなあ。普段から店名とか所在地とか意識せず、価格と送料と店舗評価しか見てない。だから、商品が届いた時に家電量販店系の店舗で購入したことを知ったことが何度かある。店名みて気がつかなかったけど、実は有名企業が運営してました、なんてこともあるしね。
北米版DVDとかBlu-rayはAmazon.com一強だなあ。
ものにもよるけど、amazonはそんなに高くないよ。HDとかのPCパーツの場合、秋葉価格なんかと比べると高いように見えるけれど、東京近郊の人が秋葉まで片道500円掛かるとすると、amazon価格と同じになってしまうことが多い。
むしろ、買うものが決まっているなら、手間隙掛からないだけ、amazonの方が有利。
> ネットで2番めに安くなるよう自動的に値付けを行うシステムを導入しているのでは、根拠もなしにこんなこと言い出すとかもはや被害妄想か陰謀論のレベル。ガチャは確率操作してるんだ! と同レベルのことまで言い出すとかほんと既得権益は醜すぎる
ニュースソースが日経ですから、単に財界の提灯記事というだけで自由競争やビジネスの合理化による消費者優先の市場形成よりも、やっぱり既得権益を守りたい系のデマゴーグと捉えておいたほうが納得しやすいですね
消費者としてこの記事を読むと、「Amazonって家電量販店からは仕入れ値を下回っているように見える程の激安価格で販売しているのだな」と思うし、結果的にAmazonの販促をしてしまう記事のように感じるのだけれど、こういったものも提灯記事として成り立つのかどうか。
「日経ビジネス」自体は経営者・管理者向けという触れ込みだけれども、この記事が後押ししてエラい方々の間で世論が形成され公取が取り締まる方向に動き、家電量販店が守られるようなことがあるのか。単純に読者の消費者としての部分を刺激するだけのように思える。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
よくわからない記事 (スコア:5, すばらしい洞察)
記事ではAmazonがネットで2番めに安くなるよう自動的に値付けを行う
システムを導入しているのでは、という話がありますが、その一方で仕入れ値を下回っているんでは
という疑惑も書かれています。
2番めに安い価格に設定するシステムが導入されておりなおかつ仕入れ値を下回っているのなら
もっとも安いAmazonではない店も不当廉売ってことになるので、なぜAmazonだけがやり玉にあがる
のかが謎です。
実際、Amazonが最安値をつけていることは稀のように見えますけど、どうなんでしょうね。個人的な
印象ではAmazonは電気電子小物は安いが、大物は別に安いわけではないのかなと思ってますけど。
Re:よくわからない記事 (スコア:4, 参考になる)
確かにAmazonが2位やら3位やらにいることがあります。
トップを飾っているのは[在庫無し]で名前をよく聞くような店(発注受けてから商品確保に走るような)なので
比較対象にもしないのですが、あれだけの体力で市場破壊狙われると怖いですね。
fj.jokes出身:
Re: (スコア:0)
その一位の店って「バッタ屋」って分類なんじゃ?
バッタ屋+数円とかだと不当廉売とかいわれても仕方ない気が
Re:よくわからない記事 (スコア:5, おもしろおかしい)
バッタやアマゾンに倒されるのは悪の秘密組織だから
Re: (スコア:0)
そういや昔、千葉に十字屋ショッカーって量販店があったなぁ…
あれは、黒十字軍+ショッカーだったのか
Re:よくわからない記事 (スコア:1)
マジレスすると、百貨店十字屋のディスカウントストア形態ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%AD%97%E5%B1%8B_(%E7%99%BE%E8... [wikipedia.org]
#ダイエーグループになっちゃったのが十字屋凋落の原因かなぁ……
#ブランドイメージが堕ちた百貨店って悲惨だよね。
Re: (スコア:0)
Amazonもバッタ屋なのかもしれない…!
Re: (スコア:0)
在庫が有ろうが無かろうが注文を受けてしまうのがバッタ屋。
amazonは「在庫無し」と表示して注文を受けなくなるからバッタ屋とは呼ばないよ。
# 秋葉のバッタ屋と言えば、82年にポケコン(PC-1200)の値段を聞きに1回だけ入ったな。
# ヤマギワ本店の特価に負けていたけど。
# 秋葉のいかにも怪しい店構えのバッタ屋は90年には絶滅していたような気がする。
Re: (スコア:0)
>在庫が有ろうが無かろうが注文を受けてしまうのがバッタ屋。
それはチャリンカーの様な。
バッタ屋は不良在庫や倒産物件を現金で買いたたいて来る店なんで、基本、「有る物しか無い」。
だから在庫なしでは基本、注文は『受けない』。
Re: (スコア:0)
単品で格安なものはあるかもしれないが、在庫と保管拠点と従業員を持たなければならないバッタ屋が、マンションの一室で書類を右から左に送るだけの無店舗販売に総合でかなうとも思えないけれど。
Re: (スコア:0)
量販店がバッタ屋に商品流してより多くのキックバック受け取るっていうビジネスモデルがあった気がするが。
メーカーにしてみりゃそっちの方が不当な商売だよね。
ゲームの中古問題も似たようなもんだし。
Re:よくわからない記事 (スコア:2)
たまにニュースになる携帯の不正契約もそっちの向きが含まれるんでしょうな
#こっちは流れる先の候補が尚更やばいのだが
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
奨励金でした。
Re: (スコア:0)
2番の戦略と1番の戦略の違いですね。
1番安くしているところは、いろいろな経費を削減して安くしているんだけど、クレジットカードが使えないないなどの不便がある。
そして怪しい店には個人情報をあずけたくないという人も多い。
あとついで買いも期待出来る。
2番目ならそれなりに安いので、安心してついで買いが出来るメリットがある。
という記事なら読んだことあるよ。
Re: (スコア:0)
アマゾンは2番目と言うほど安くないし
ポイントも付かないしアマゾンで家電って普通買わないだろ
そういう意味でならアマゾンで家電買う奴もアマゾンを目の仇にする量販店も同じレベルでカチ合うんだろうなw
Re: (スコア:0)
バッタ屋より信用置けるし送料無料だしで、最安でなくともリアル店舗や有名オンラインサイトより安いなら、俺は積極的にアマゾン選んでる
Re: (スコア:0)
コレ。価格.comの店は、博打すぎる。
Re: (スコア:0)
現物受け取ってから金を払う、カード情報も渡さない
Re: (スコア:0)
価格COM安心支払いってのが使えるショップならショップにカード番号渡らないし、不着でも保証してくれるよ。
手数料取られるけど。
Re: (スコア:0)
俺、アマゾンで、
家電、飲料、PCパーツ、PCソフト、日用品、ゲームハードやソフト、書籍などなど買ってるよ。
買いに行くと無駄金使っちゃうし、送料タダだし、時間にゆとり持てるしね。
月平均で3~5万使ってた(笑)。もちろんそれ以上の高い買い物もする。
Amazon.co.jpができたての頃から数年は最悪だったけど今は良い。
ただ、カスタマーサポートは、
初期よりかなりマシにはなってきているけど人によって良し悪しがある。
たまに話し通じない方がいる。まぁ、大きいからね。
輸入品もAmazon.comが多い・・・アマゾンの回し者じゃ無いですよ!
でも便利すぎる。
Re: (スコア:0)
同じことを俺は楽天でやってるぜ。
カスタマーサポートなんてメールでしか受け付けてくれないぜ。
バッタ屋にPC注文してトンヅラされたり、koboと書かれた白い箱を送り付けられたり、なかなか楽しいわ。
つうか、Joshin、ビックカメラ、コジマは楽天店があるしなあ。
普段から店名とか所在地とか意識せず、価格と送料と店舗評価しか見てない。
だから、商品が届いた時に家電量販店系の店舗で購入したことを知ったことが何度かある。
店名みて気がつかなかったけど、実は有名企業が運営してました、なんてこともあるしね。
北米版DVDとかBlu-rayはAmazon.com一強だなあ。
Re: (スコア:0)
ものにもよるけど、amazonはそんなに高くないよ。
HDとかのPCパーツの場合、秋葉価格なんかと比べると高いように見えるけれど、
東京近郊の人が秋葉まで片道500円掛かるとすると、amazon価格と同じになってしまうことが多い。
むしろ、買うものが決まっているなら、手間隙掛からないだけ、amazonの方が有利。
Re: (スコア:0)
> ネットで2番めに安くなるよう自動的に値付けを行うシステムを導入しているのでは、
根拠もなしにこんなこと言い出すとかもはや被害妄想か陰謀論のレベル。
ガチャは確率操作してるんだ! と同レベルのことまで言い出すとかほんと既得権益は醜すぎる
Re:よくわからない記事 (スコア:2)
デッドストックを仕入原価以下で打って運転資金を確保するのは常道だと思いますが、
一部商品を投げ売りしているだけで不当廉売といえるのか疑問ですね
ましてネット通販は玉石混交の状態で、特定の競合相手に不利益を与えることは不可能ですし
家電量販店だけが出てきてコメントしていて、記事の平等性にも甚だ疑問があります
根拠も示さずに単純な発想を元に安易に批判するような人ならではの記事ですねという感想以上のものが出て来ません
ニュースソースが日経ですから、単に財界の提灯記事というだけで
自由競争やビジネスの合理化による消費者優先の市場形成よりも、
やっぱり既得権益を守りたい系のデマゴーグと捉えておいたほうが納得しやすいですね
Re:よくわからない記事 (スコア:1)
ニュースソースが日経ですから、単に財界の提灯記事というだけで
自由競争やビジネスの合理化による消費者優先の市場形成よりも、
やっぱり既得権益を守りたい系のデマゴーグと捉えておいたほうが納得しやすいですね
消費者としてこの記事を読むと、「Amazonって家電量販店からは仕入れ値を下回っているように見える程の激安価格で販売しているのだな」と思うし、結果的にAmazonの販促をしてしまう記事のように感じるのだけれど、こういったものも提灯記事として成り立つのかどうか。
「日経ビジネス」自体は経営者・管理者向けという触れ込みだけれども、この記事が後押ししてエラい方々の間で世論が形成され公取が取り締まる方向に動き、家電量販店が守られるようなことがあるのか。単純に読者の消費者としての部分を刺激するだけのように思える。