アカウント名:
パスワード:
時間を約100日間・空間を3カ所の各々20kmぐらい離れた会場に分散しては、コミケ級のエネルギーを持つ何かであっても燃焼を維持できずに立ち消えしそうですねぇ…。
山陽側の玄関にあたるはずの岡山にいて、初めて聞きました。宣伝も足りてなかったのでは。
東京メトロの車内広告で、お隣島根の古事記編纂1300年を記念した「神話博しまね」と一緒に、「今、山陰が熱い」みたいな感じで博覧会セット的な広告がされてました。
島根に比べて、正直なところ「そこまで鳥取は売りになるものがないのか…」と思ったのは内緒です。
わざわざ夏コミの企業ブースに出展したりもしてたけど、テーマのポスター以外は「なんだこれ」っていう展示で抽選会以外はあまり人を見ませんでした。鳥取に思い入れが無かったらスルーしてただろうな…
東京駅でポスター見るくらいかな。
「神話博しまね」に行きましたが、これはしょぼかった。常設展の方が面白かった。
どれぐらいの予算をかけて、どの様なターゲットに、どうやって宣伝するか、と言うのも含めて、「10億円」ぶっこむだけの事前のお勉強が足りてなかったんじゃないかと思います。
この予算規模なら、何千万か使って1年ちょっとかけて予習すべきだったんじゃないかな。
どこ(の誰)に10億円ぶちこんだ(のか、抜かれた)んすかね。
一番儲けた奴が犯人にちがいないとコナン君が言ってた。
大手広告代理店がぶっこ抜いたようだ。デズニーのキャラに8千万って、なんだこりゃの世界。
取引成立してるんだから、それが相場なんだろうな。そら法律をどないかしても期間延長するはずだ。
「博覧会」とか「大会」というと密度と熱量が重要になってくるけど、キャンペーンみたいにすれば、期間を確保することが重要になってくる。
どこぞやの野外美術展みたいに、ど田舎でもそれなりに客を集めることも可能。もちろん、東京のイベントみたいに密度や熱量は期待できないけど、密度や熱量を確保しなきゃいけない、というわけではないと思う。東京のやり方を真似たって、東京には絶対負けるに決まってるんだから。
東京でも「フェスティバル/トーキョー」という3億円規模の税金の交付を受けて開催されてるイベントがあるんですが、それは盛り上がっていると言えるんですかね。http://festival-tokyo.jp/ [festival-tokyo.jp]
【財政】予算規模3億円の東京都一大演劇イベント『フェスティバル/トーキョー』 #FT12 主催アートネットワーク・ジャパンが問題アリアリな件【法令違反】 #FTmob [togetter.com]去年のこのイベントにおいて公益財団法人東京都歴史文化財団は2億1000万円、文化庁は7400万円、豊島区は1000万円をそれぞれ交付しました。一方、事業収入はその交付額に見合わぬ3700万円。事業費の85%以上は公が負担しているという状態です。
東京都-F/T-カオスイグザイル助成金問題の情報集積所 [togetter.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
密度の問題かねぇ (スコア:2)
期間と場所と傾向を集中させて、密度と熱量を確保しないと、こういう僻地で集客するのは難しいでしょう。
正直、東京や大阪から来て、鳥取のような公共交通機関の薄い場所で、あちこち移動するのは、大変なんだし。
ま、レンタカーやタクシーを使うツワモノは、そんなにいないわけで。
せめて、SF 大会でも誘致していれば、ねぇ。
Re:密度の問題かねぇ (スコア:3, 興味深い)
時間を約100日間・空間を3カ所の各々20kmぐらい離れた会場に分散しては、コミケ級のエネルギーを持つ何かであっても燃焼を維持できずに立ち消えしそうですねぇ…。
Re: (スコア:0)
山陽側の玄関にあたるはずの岡山にいて、初めて聞きました。
宣伝も足りてなかったのでは。
Re: (スコア:0)
東京メトロの車内広告で、お隣島根の古事記編纂1300年を記念した「神話博しまね」と一緒に、
「今、山陰が熱い」みたいな感じで博覧会セット的な広告がされてました。
島根に比べて、正直なところ「そこまで鳥取は売りになるものがないのか…」と思ったのは内緒です。
Re:密度の問題かねぇ (スコア:2)
わざわざ夏コミの企業ブースに出展したりもしてたけど、テーマのポスター以外は「なんだこれ」っていう展示で抽選会以外はあまり人を見ませんでした。
鳥取に思い入れが無かったらスルーしてただろうな…
Re: (スコア:0)
東京駅でポスター見るくらいかな。
「神話博しまね」に行きましたが、これはしょぼかった。常設展の方が面白かった。
Re: (スコア:0)
どれぐらいの予算をかけて、どの様なターゲットに、どうやって宣伝するか、と言うのも含めて、
「10億円」ぶっこむだけの事前のお勉強が足りてなかったんじゃないかと思います。
この予算規模なら、何千万か使って1年ちょっとかけて予習すべきだったんじゃないかな。
Re:密度の問題かねぇ (スコア:1)
どこ(の誰)に10億円ぶちこんだ(のか、抜かれた)んすかね。
一番儲けた奴が犯人にちがいないとコナン君が言ってた。
Re: (スコア:0)
大手広告代理店がぶっこ抜いたようだ。
デズニーのキャラに8千万って、なんだこりゃの世界。
Re:密度の問題かねぇ (スコア:1)
取引成立してるんだから、それが相場なんだろうな。
そら法律をどないかしても期間延長するはずだ。
Re: (スコア:0)
「博覧会」とか「大会」というと密度と熱量が重要になってくるけど、
キャンペーンみたいにすれば、期間を確保することが重要になってくる。
どこぞやの野外美術展みたいに、ど田舎でもそれなりに客を集めることも可能。
もちろん、東京のイベントみたいに密度や熱量は期待できないけど、
密度や熱量を確保しなきゃいけない、というわけではないと思う。
東京のやり方を真似たって、東京には絶対負けるに決まってるんだから。
Re:密度の問題かねぇ (スコア:1)
東京でも「フェスティバル/トーキョー」という3億円規模の税金の交付を受けて開催されてるイベントがあるんですが、それは盛り上がっていると言えるんですかね。
http://festival-tokyo.jp/ [festival-tokyo.jp]
【財政】予算規模3億円の東京都一大演劇イベント『フェスティバル/トーキョー』 #FT12 主催アートネットワーク・ジャパンが問題アリアリな件【法令違反】 #FTmob [togetter.com]
去年のこのイベントにおいて公益財団法人東京都歴史文化財団は2億1000万円、文化庁は7400万円、豊島区は1000万円をそれぞれ交付しました。一方、事業収入はその交付額に見合わぬ3700万円。事業費の85%以上は公が負担しているという状態です。
東京都-F/T-カオスイグザイル助成金問題の情報集積所 [togetter.com]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:密度の問題かねぇ (スコア:1)
時間に余裕がある人を対象とするのなら、東京から遠くても、まったりで良いと思います。
子供連れなら、夏休みでしょうし。
さて、今回はどんな人を集めたかったのでしょうか?