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∞(無限)かありえないって回答しないとだめなんだよね∞は、こうやって0に近づけるとどんどん数が大きくなるって説明なら、小学生も納得すると思うんだけどな
n÷0.1n÷0.01n÷0.001n÷0.0001n÷0.0001...
それはそれで問題があるよn÷(-0.1)n÷(-0.01)...としていけばnが正だとして−∞に近付いていきますよ
考え方によって+∞と−∞の矛盾した2つの答えが出るから、それは常識のレベルでは解が定義されない問題なのであって、決して(+∞)+(−∞)=0となるのではないと教えれば良いでしょ(すくなくとも小学生のレベルでは)
+∞と−∞が実は同じところに収束する、というのは確かに小学生には難しいかもしれませんね。大人になって、リーマンになればわかるんですけどね。
>大人になって、リーマンになればわかる
そうか素数の分布や空間のゆがみが関係してくるのか。そりゃ小学生には解らんなぁ。
前者の恐らくリーマン予想は関係ないけど、後者のリーマン幾何(楕円幾何)かリーマン球面(楕円幾何のモデルの一つ)は一応関係あるから、これはボケなのかマジなのかわからんなあ……。代数的な話をするのか幾何的な話をするのかで、都合のいい拡張は変わってくるよというあたりで話を納めれば、どうにか小学生にも分かってもらえるんじゃないかとか思ったり思わなかったり。
だれか下に沈んだエヴァ初号機がなんで上から出てくるか解説してください。。。。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
小学生に説明する方法 (スコア:1)
∞(無限)かありえないって回答しないとだめなんだよね
∞は、こうやって0に近づけるとどんどん数が大きくなるって説明なら、小学生も納得すると思うんだけどな
n÷0.1
n÷0.01
n÷0.001
n÷0.0001
n÷0.0001
...
Re: (スコア:2)
それはそれで問題があるよ
n÷(-0.1)
n÷(-0.01)
...
としていけばnが正だとして−∞に近付いていきますよ
Re: (スコア:0)
考え方によって+∞と−∞の矛盾した2つの答えが出るから、それは常識のレベルでは解が定義されない問題なのであって、決して(+∞)+(−∞)=0となるのではないと教えれば良いでしょ(すくなくとも小学生のレベルでは)
Re:小学生に説明する方法 (スコア:1)
+∞と−∞が実は同じところに収束する、というのは確かに小学生には難しいかもしれませんね。
大人になって、リーマンになればわかるんですけどね。
Re:小学生に説明する方法 (スコア:3, おもしろおかしい)
>大人になって、リーマンになればわかる
そうか素数の分布や空間のゆがみが関係してくるのか。
そりゃ小学生には解らんなぁ。
Re: (スコア:0)
前者の恐らくリーマン予想は関係ないけど、後者のリーマン幾何(楕円幾何)かリーマン球面(楕円幾何のモデルの一つ)は一応関係あるから、これはボケなのかマジなのかわからんなあ……。代数的な話をするのか幾何的な話をするのかで、都合のいい拡張は変わってくるよというあたりで話を納めれば、どうにか小学生にも分かってもらえるんじゃないかとか思ったり思わなかったり。
Re:小学生に説明する方法 (スコア:1)
だれか下に沈んだエヴァ初号機がなんで上から出てくるか解説してください。。。。
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