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> 信号が変わる気配を少しでも察知するとブレーキを思いっきり踏み込む原因となっている
今まで多少荒っぽい運転をしてたがやっぱそりゃまずいって事で、自分らの運転を見直そうとしてんだけどしかしまだなかなか慣れない・・って感じじゃねーかな。
まぁ監視カメラで半ば無理やり運転マナー向上させられてるもんだからちょいとギクシャクしてんだろうな。
過渡期の痛みだろうから、将来的にはプラスになるんじゃねーかなと楽観視してみるてst。
オービスが出てきた時に急減速して追突される奴等が居たのと一緒か。
オービスならまだいいが、Nシステムをオービスだと思って高速道路で急ブレーキする奴をなんとかしてくれ。って思う。
それで困るってことは,あなたもスピード違反をしているってことですね.法定速度を守り,かつ前の車とは安全な車間距離をキープするといいですよ.
スピード違反してなくても、前の車が急ブレーキ踏んだら困る訳ですが。たとえ安全な車間距離をキープしてたとしても。高速道路での急ブレーキ=前方に何らかの危険あり=後ろの車から追突されるリスクを追ってでも、自分も急ブレーキを踏むべきかの判断を迫られる、訳ですから。
オービス回避するために急ブレーキを踏む必要がある速度で走っている車に付いて行っている時点でダメだろ。
しかもこの状況なら前の車はオービスで問題ない速度=「法定速度+ちょっと」まで落とすだけだから、法定速度を守っていれば追突しようがない。
危険回避での急ブレーキを回避できるかは車間と走行速度と対応能力次第であって高速であるかどうかも関係がない話。
「法定速度を守っていれば追突しようがない」というのは、危険な「だろう運転」の典型ではないでしょうか?高速道路でブレーキランプを点灯させる車がいたら、車間距離がどうであろうと危険回避の判断をしなければならないですよね?
本当にオービスが原因で「「法定速度+ちょっと」まで落とすだけ」なのか、それとも前方に障害物があって、時速0kmまで落とそうとしているのか、直ちにはわからないですから。車間距離をとるのは当然のことですが、たとえとっていたとしても、そうでない場合に比べて危険回避のための余裕ができるだけで、危険回避の判断をしなければならないことに違いはないですから。
実際に自分がつられて急ブレーキを踏む訳ではないですが、そうしなければならないのかの判断を一瞬にして求められる、緊張を強いられる場面が発生することは確かであり、それは迷惑な訳です。
ここまで書けばわかってもらえるでしょうか?
なんも変わらんわ阿呆。前がブレーキ踏んだらどうあろうが当然危険回避するに決まってるだろ。だが、車間も速度差もあって前に「離れていく」車がブレーキを踏んだ時、いきなり急ブレーキ踏むのはただの阿呆。
ここで後ろを気にする「余裕ができること」の重要さを軽視する阿呆は車乗るな。車間取れってのはその余裕を作るための措置なんだよ。理解したら黙れ。見苦しい。お前が事故るのはどうでもいいがまわりに迷惑だ。
あなたが私の文を読んでないことはよくわかりました。ありがとうございました。
Nシステムってナンバー記録以外のこともしてるらしいし、警戒して損はないんじゃない?# いやそもそも本音と建前っつうかなんて言うか・・・
欧米の信号は、タイミングすごく早いんだよね。日本の感覚だと、黄色、赤への変化も運転に十分反映できる時間があるし、全方位赤になってしばらくタイミング取るけど、欧米の信号だとぱっ、ぱっと変わってしまう。場所によっては下手すると全方向青なんてタイミングさえある。取り付け位置も路肩ゴミ箱のそばとか、えらく見にくいところにあるのもざらだし。
欧米の感覚だと信号はあくまで交通者へのおまけ情報、便利情報であって、基本はテメーで何とかしろ、なんだな。あの信号で日本と同じ運転は無理だよ。
日本に生まれてよかったなあと思いますな。日ごろ散々叩かれてますが、官僚国家の良い側面でもありますよ。
欧米ってどこですか?広すぎるわ。日本の話をするのに「東アジアでは」と言っているぐらいの違和感がある。
"UR all PIGS from HELL!"に含まれている財政の悪い国にいるけど、信号が見えにくい位置にあるというのはほとんどない。むしろ、慣れてない人にはどの信号を見ていいのか分からないほど目に入る。片側1車線でも右側と車線上、もしくは両側に信号があるところが多い。高緯度だから太陽の高度が低く、1つの信号だと太陽が目に入って見えないところが多いから助かる。
また、全方位が赤になる瞬間があるし、青信号になる前の赤と黄色の同時点灯も含めると赤信号の時間はそれなりに長い。それが分かっていて赤になった直後も突っ込む奴がいるけど、歩行者用の信号は赤と黄色の同時点灯時に青信号になるので、日本よりも青になるタイミングが早く、歩行者は信号を信じると危険。ただ、車の場合に関しては日本でも変わり際に突っ込む奴がいる(地方差・地域差あり)から大差はない。
まあ、日本よりも自分で判断しないといけない場面が多いのには同意。でも、そこまでひどくはない。国民性もあると思うけど、いい加減な信号を付けるなら、つけない方が良いという発想かな。
>日本の話をするのに「東アジアでは」と言っているぐらいの違和感がある。
もっと広いでしょ。東アジア:せいぜい8カ国(ロシア含む)しかない。しかもほぼ漢字文化圏。欧米:広く取るとアイスランド、ロシア、トルコ、チリ。場合によってはオーストラリアとニュージーランドが入るらしい。スペイン領セウタとか、フランス領レユニオンは欧米に入るのか?
トルコはアジアだし、チリは「南米」だし、オーストラリア云々はオセアニアでしょう。
そういう区別ができない人の「もっと広いでしょ」には耳を傾ける必要はなし。
海外行ったことのない人のフカし話にマジレスするのは野暮。
欧米知ったかぶりコメントに対するレスポンスで過渡期云々について言及しなきゃいかん理由が思いつかねぇ・・・もしかして本人さんなのかな。
そんな煽りじゃ(#2283611)さんは振り向いてくれないぞっ!
長いと「黄色は踏め」になるだけ。埼玉の黄色が長く、停止したら後ろのトラックにクラクション慣らされたことがあった。
日本でも交通文化みたいなのは各県で違うらしい...ナンバーエリアかもしれないけど...香川へ行ったら、「黄色で止まるな。後ろの地元車は思いっきりアクセルがデフォだから追突される」「青になってもすぐ出ないで左右確認。赤になってもまだ出てくるの居るから」聞いてぞっとしましたよ。あとウィンカー出せと言うローカル標識がヤバさを物語ってる...
デジタル世代なんですよ
#なんで信号無視か急ブレーキかの二択なのか
あらゆるケースで二択とは誰も言ってない。
急ブレーキを踏んでしまうケースが増加して、結果的に衝突事故が2割増加しているというだけ。そりゃ交差点で複数の判断をしなきゃいけないところにもう一つ関心のある要素が増えたら衝突事故が統計的に増加するということは当然のことでしょ。
そいつらには、信号無視にならないように余裕を持って止まるって選択肢はないのか
君は馬鹿かね。急停止という選択肢が採用される確率が統計的に上昇してしまうことが問題なのであって誰かがそれを常に選択すると言っているわけじゃないでしょ。
879万人居るニュージャージー州で結果的に一年あたり100万ドルの損害を生み出すと言っているだけ。事故一回あたり1万ドル費用がかかると仮定して、人一人あたりにしたら、9万年に一度そういう判断をしてしまうという傾向が生じれば同程度の統計上の変化が生じることになる。
事故発生状況には、例えば隣の車で美女が全裸という状況で、ぎりぎりまで信号に気付かず、後続車両の車間距離のつめすぎがあり、かつ、後続車両の存在より先に監視カメラに気付いてしまった!!
といった複数の条件が必要かもしれないが、それでも9万年に一回くらいならそういう経験に遭遇するんじゃないか?
最近出始めた、勝手にブレーキ掛ける車ありますね。今後、過渡期でやや事故が増えるんだろうか?
# 後続車が追突とかね
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:1)
> 信号が変わる気配を少しでも察知するとブレーキを思いっきり踏み込む原因となっている
今まで多少荒っぽい運転をしてたが
やっぱそりゃまずいって事で、自分らの運転を見直そうとしてんだけど
しかしまだなかなか慣れない・・
って感じじゃねーかな。
まぁ監視カメラで半ば無理やり運転マナー向上させられてるもんだから
ちょいとギクシャクしてんだろうな。
過渡期の痛みだろうから、将来的にはプラスになるんじゃねーかなと
楽観視してみるてst。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:4, すばらしい洞察)
オービスが出てきた時に急減速して追突される奴等が居たのと一緒か。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:1)
オービスならまだいいが、Nシステムをオービスだと思って高速道路で急ブレーキする奴をなんとかしてくれ。って思う。
Re: (スコア:0)
それで困るってことは,あなたもスピード違反をしているってことですね.法定速度を守り,かつ前の車とは安全な車間距離をキープするといいですよ.
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:3)
スピード違反してなくても、前の車が急ブレーキ踏んだら困る訳ですが。
たとえ安全な車間距離をキープしてたとしても。
高速道路での急ブレーキ=前方に何らかの危険あり=後ろの車から追突されるリスクを追ってでも、自分も急ブレーキを踏むべきかの判断を迫られる、訳ですから。
盗人猛々しい感 (スコア:0)
オービス回避するために急ブレーキを踏む必要がある速度で走っている車に
付いて行っている時点でダメだろ。
しかもこの状況なら前の車はオービスで問題ない速度=「法定速度+ちょっと」
まで落とすだけだから、法定速度を守っていれば追突しようがない。
危険回避での急ブレーキを回避できるかは車間と走行速度と対応能力次第
であって高速であるかどうかも関係がない話。
Re:盗人猛々しい感 (スコア:2)
「法定速度を守っていれば追突しようがない」というのは、危険な「だろう運転」の典型ではないでしょうか?
高速道路でブレーキランプを点灯させる車がいたら、車間距離がどうであろうと危険回避の判断をしなければならないですよね?
本当にオービスが原因で「「法定速度+ちょっと」まで落とすだけ」なのか、それとも前方に障害物があって、時速0kmまで落とそうとしているのか、直ちにはわからないですから。車間距離をとるのは当然のことですが、たとえとっていたとしても、そうでない場合に比べて危険回避のための余裕ができるだけで、危険回避の判断をしなければならないことに違いはないですから。
実際に自分がつられて急ブレーキを踏む訳ではないですが、そうしなければならないのかの判断を一瞬にして求められる、緊張を強いられる場面が発生することは確かであり、それは迷惑な訳です。
ここまで書けばわかってもらえるでしょうか?
Re: (スコア:0)
なんも変わらんわ阿呆。
前がブレーキ踏んだらどうあろうが当然危険回避するに決まってるだろ。
だが、車間も速度差もあって前に「離れていく」車がブレーキを踏んだ時、いきなり急ブレーキ踏むのはただの阿呆。
ここで後ろを気にする「余裕ができること」の重要さを軽視する阿呆は車乗るな。
車間取れってのはその余裕を作るための措置なんだよ。理解したら黙れ。見苦しい。
お前が事故るのはどうでもいいがまわりに迷惑だ。
Re:盗人猛々しい感 (スコア:2)
あなたが私の文を読んでないことはよくわかりました。
ありがとうございました。
Re: (スコア:0)
Nシステムってナンバー記録以外のこともしてるらしいし、警戒して損はないんじゃない?
# いやそもそも本音と建前っつうかなんて言うか・・・
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:2)
たまに動作試験のために違反してない車にもフラッシュを浴びせるので焦ります。
Re: (スコア:0)
欧米の信号は、タイミングすごく早いんだよね。
日本の感覚だと、黄色、赤への変化も運転に十分反映できる時間があるし、
全方位赤になってしばらくタイミング取るけど、欧米の信号だと
ぱっ、ぱっと変わってしまう。場所によっては下手すると全方向青なんてタイミングさえある。
取り付け位置も路肩ゴミ箱のそばとか、えらく見にくいところにあるのもざらだし。
欧米の感覚だと信号はあくまで交通者へのおまけ情報、便利情報であって、基本はテメーで何とかしろ、なんだな。
あの信号で日本と同じ運転は無理だよ。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:1)
日本に生まれてよかったなあと思いますな。
日ごろ散々叩かれてますが、官僚国家の良い側面でもありますよ。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:1)
欧米ってどこですか?広すぎるわ。日本の話をするのに「東アジアでは」と言っているぐらいの違和感がある。
"UR all PIGS from HELL!"に含まれている財政の悪い国にいるけど、信号が見えにくい位置にあるというのはほとんどない。むしろ、慣れてない人にはどの信号を見ていいのか分からないほど目に入る。片側1車線でも右側と車線上、もしくは両側に信号があるところが多い。高緯度だから太陽の高度が低く、1つの信号だと太陽が目に入って見えないところが多いから助かる。
また、全方位が赤になる瞬間があるし、青信号になる前の赤と黄色の同時点灯も含めると赤信号の時間はそれなりに長い。それが分かっていて赤になった直後も突っ込む奴がいるけど、歩行者用の信号は赤と黄色の同時点灯時に青信号になるので、日本よりも青になるタイミングが早く、歩行者は信号を信じると危険。ただ、車の場合に関しては日本でも変わり際に突っ込む奴がいる(地方差・地域差あり)から大差はない。
まあ、日本よりも自分で判断しないといけない場面が多いのには同意。でも、そこまでひどくはない。国民性もあると思うけど、いい加減な信号を付けるなら、つけない方が良いという発想かな。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:1)
>日本の話をするのに「東アジアでは」と言っているぐらいの違和感がある。
もっと広いでしょ。
東アジア:せいぜい8カ国(ロシア含む)しかない。しかもほぼ漢字文化圏。
欧米:広く取るとアイスランド、ロシア、トルコ、チリ。場合によってはオーストラリアとニュージーランドが入るらしい。スペイン領セウタとか、フランス領レユニオンは欧米に入るのか?
Re: (スコア:0)
トルコはアジアだし、チリは「南米」だし、
オーストラリア云々はオセアニアでしょう。
そういう区別ができない人の「もっと広いでしょ」
には耳を傾ける必要はなし。
Re: (スコア:0)
海外行ったことのない人のフカし話にマジレスするのは野暮。
Re: (スコア:0)
欧米知ったかぶりコメントに対するレスポンスで過渡期云々について言及しなきゃいかん理由が思いつかねぇ・・・
もしかして本人さんなのかな。
そんな煽りじゃ(#2283611)さんは振り向いてくれないぞっ!
Re: (スコア:0)
長いと「黄色は踏め」になるだけ。埼玉の黄色が長く、停止したら後ろのトラックにクラクション慣らされたことがあった。
Re: (スコア:0)
日本でも交通文化みたいなのは各県で違うらしい...ナンバーエリアかもしれないけど...
香川へ行ったら、「黄色で止まるな。後ろの地元車は思いっきりアクセルがデフォだから追突される」「青になってもすぐ出ないで左右確認。赤になってもまだ出てくるの居るから」聞いてぞっとしましたよ。あとウィンカー出せと言うローカル標識がヤバさを物語ってる...
Re: (スコア:0)
> 信号が変わる気配を少しでも察知するとブレーキを思いっきり踏み込む原因となっている
デジタル世代なんですよ
#なんで信号無視か急ブレーキかの二択なのか
Re: (スコア:0)
あらゆるケースで二択とは誰も言ってない。
急ブレーキを踏んでしまうケースが増加して、結果的に衝突事故が2割増加しているというだけ。
そりゃ交差点で複数の判断をしなきゃいけないところにもう一つ関心のある要素が増えたら衝突事故が
統計的に増加するということは当然のことでしょ。
Re: (スコア:0)
そいつらには、信号無視にならないように余裕を持って止まるって選択肢はないのか
Re: (スコア:0)
君は馬鹿かね。
急停止という選択肢が採用される確率が統計的に上昇してしまうことが問題なのであって
誰かがそれを常に選択すると言っているわけじゃないでしょ。
879万人居るニュージャージー州で結果的に一年あたり100万ドルの損害を生み出すと言っているだけ。
事故一回あたり1万ドル費用がかかると仮定して、人一人あたりにしたら、9万年に一度そういう判断をしてしまう
という傾向が生じれば同程度の統計上の変化が生じることになる。
事故発生状況には、例えば隣の車で美女が全裸という状況で、ぎりぎりまで信号に気付かず、後続車両の車間距離のつめすぎがあり、
かつ、後続車両の存在より先に監視カメラに気付いてしまった!!
といった複数の条件が必要かもしれないが、それでも9万年に一回くらいならそういう経験に遭遇するんじゃないか?
Re: (スコア:0)
最近出始めた、勝手にブレーキ掛ける車ありますね。
今後、過渡期でやや事故が増えるんだろうか?
# 後続車が追突とかね