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だって、送料無料になることが多いから。だって、Amazon のほうが早く到着するから。だって、楽天は買うと迷惑メールが来る(ようになることが多い)から。
ちょっと amazon贔屓すぎるかなと思ったので補足。Amazonの悪いところ・Amazonは日本に納税していないのに、なぜ消費税が一律加算されるのか? 日本国内のメーカーに対する原価にのみ消費税をかけるのが正当では? ちょっと納得しかねる。・ときどきKonozamaになる。 供給限界を超えて受注するのは自重してほしい。
消費税は本社の所在地とか日米租税条約とか関係ない
そうですか。http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/745.html [asyura2.com]う~ん。支払われているはず…支払われた証拠は無い…
例えばのつもりで例示したものに食いつかれるとは思わなんだ。せっかくなので反証のソースも提示いただきたい。
たしか現物の存在しない電子データ関連は消費者から受け取って(預かって)いないという認識です。サーバのある箇所で契約成立?
でもこれはもっぱら消費者が得をしているのであって、Amazonが得をしてるとは言えないと思うんですけどね。もちろん売価が安くなってる分、消費税をとってる競合他社より有利なんでしょうけど。法人税だって日本での分はきちんと日本に支払われているんだろうし、それほど非難される理由はないように思います。
グローバルで競争する必要があるはなにも民間だけじゃないってことですかね。利益(法人税)の多くを日本で処理したくなるような魅力のある国ならないと。
Amazonが得しないならわざわざ世界中で揉めるようなことしませんてwAmazonの本社がある州の法人に対する課税の仕組みくらい調べりゃいいのに…
ああ、ちなみに消費税は預かって納めてますよ。http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642972 [amazon.co.jp]
それ、消費者視点ではたいした問題じゃないから。ときどきkonozamaは迷惑だけど、ときどきの頻度が楽天迷惑より許せる人は多いんじゃないかな。
おれもamazon嫌いだけど、通販の中では最も利用している。
国民視点では結構問題楽天はともかく別の通販か家電で買ってあげたい所
人気商品の発売したてはkonozama率がかなり高いですな。逆に、それ以外は快適極まりないので色々利用してます。配達員に憶えられてしまって少し恥ずかしい・・・。
そんなの消費者には何も関係ないし。それに、条約あるしなにいってんの
そんなの消費者には何も関係ないし。
CSRくらいは知ってるだろうに
これかな。
製品型番とか、こんなものだったような?でぐぐる様で検索すると大抵楽天のページが引っかかる。楽天は同一商品でも店によって別ページなんで、型番とかが情報が微妙に異なるから。
で、正式っぽい型番とか名称がわかったらamazonで検索。無事に欲しい商品のページが見つかる。と。amazonは1商品1ページなので(食品系は複数あったりもするみたいだけど)見つけにくい。あと、カタカナで検索すると似たような文字列で適当に引っ張ってくるのがヒドイ(曖昧検索が超曖昧すぎ)
本当に楽天からの指導による店舗ごとのメールが1日で何十通と届きますからねぇ・・・検索して楽天で商品を見つけた後に、Amazonで検索しなおしてあればそこで注文したり、店舗独自のサイトがあれば、そちらから注文するようにしています。楽天にしか無ければ直接行くか、諦めるようにしています。
・楽天のほうが画像いっぱいで情報量が豊富だから(検索した)・楽天のほうが画像いっぱいで女の子の画像が多いので(検索した)・Amazonで検索すると後々「こんなの買ったあんたにはこれがおすすめ」で的確な商品が出て困るので(お勧めが的確でない楽天で検索した)・楽天が神戸と仙台という震災被害地にファームを持ってるスポ団を持っているので忌避した・楽天は日本に納税してるので、日本の官僚と政治家にお灸をすえるためAmazonにお金をおとした
昔楽天で買い物したメールアカウントは楽天からのspamメールだらけになったので、それ以来、楽天で買い物をすることは絶対にしないことに決めました。そのメールアカウントは放置していたのでinfoseekのシステム変更でメール受信フォルダが消滅しましたけどそのままにしています。
最後の確定ボタン押す前にチェック外すだけの簡単なお仕事なのになんでこんなに引っかかる人多いんだろ長いこと楽天使ってるけど一度試しに受信するにしてみた時以外spam着たこと無いんだけど確認せずにボタン押しちゃう人多いんだろうね
そこはチェックが最初から入っていないべきだし、むしろメール送信を希望しない、という項目で且つチェック済みであるべき。
特定電子メールの送信等 に関するガイドライン - 総務省(pdf) [soumu.go.jp]
2 オプトイン規制における同意(法第3条第1項第1号・第2項)2)同意取得時に表示すべき事項及びその表示方法(ry)また、利用者が広告・宣伝メールの送信がされる旨の記載を見落として、誤って広告・宣伝メールの送信に同意することを防ぐため、最後の確認画面などにおいて、利用者に対して、広告・宣伝メールの送信について同意した状態となっていることや送信される広告・宣伝メールのタイトル等を表示することが望ましい。(画面例2)なお、送信される広告・宣伝メールの頻度が多い場合や容量が大きい場合など、受信者にとって負担が大きくなることが想定される場合には、同意の取得に当たり、そのような内容を受信者に伝えることが推奨される。(ry)7)デフォルトオン/オフ(デフォルトオフの推奨)ウェブフォーム等を活用して同意を取得する場合などでは、同意する旨のチェックボックスに予めチェックがされている状態など、利用者による作為がない場合には同意したこととなる「デフォルトオン」と、予めチェックがされておらず、利用者による作為がない場合には同意はしなかったこととなる「デフォルトオフ」の2つの方法がある。(画面例3)同意の有無は、①受信者の認識があったかどうか、②賛成の意思表示があったかどうか、ということにより判断すべきであるとの考え方からすれば、同意の有無は一概にデフォルトオンかデフォルトオフかのみで決まるものではなく、同意を取得する際の利用者への表示の方法が、同意により電子メールの送信があることを利用者が認識できるものになっているかどうか、利用者の賛成の意思表示が示されたものといえるかどうか、によって決まるものであると考えられる。ただし、デフォルトオンと比較して、デフォルトオフの方が、受信者の意思がより明確に表示されることになるのは確かであり、サービスの内容等にもよるが、その実施が可能な場合には、デフォルトオフによることが推奨される。8)デフォルトオンでの注意事項デフォルトオンで同意を取得する場合には、例えば、チェックボックスのチェックを外さない場合には送信に同意したこととなる旨の記載やチェックの外し方に関する記載を、利用者が容易に認識できるようにわかりやすく表示することなどが推奨される。チェックボックスが複数ある場合には、一括で全てのチェックを外す機能を有していることが推奨される。(画面例4)また、チェックボックスは、利用者が通常容易に認識できる場所に設置することが望ましい。利用者が通常閲覧しないような場所に設置されている場合などで、利用者がチェックボックスにチェックがされていることを認識できずに同意の通知がされたときは、その同意の意思表示の有効性には疑問が持たれる。例えば、利用者の入力や閲覧が必要のない事項などが長く記載され、チェックボックスがその下部に設置されていて利用者が一覧できないような表示の場合には、利用者がチェックボックスにチェックがされていることを容易に認識することはできない。(画面例5)このような場合は、画面上で利用者が通常容易に認識することができる場所において、画面の下部に広告・宣伝メールの送信に同意することとなるチェックボックスがある旨の注意文を、利用者が明確に認識できる文字の大きさ、色等により表示させる等の工夫を行うべきである。(画面例6)さらに、デフォルトオンで同意を取得する画面で、利用者がチェックを外して次の画面に進んだにもかかわらず、「戻る」ボタン等で前の画面に戻ると、チェックボックスに再度チェックがされている状態に戻っているような例も見受けられるが、適正な同意の取得という観点からは望ましくない。そのような場合に、広告・宣伝メールの送信に同意する旨のチェックボックスに再度チェックがされている状態であることを利用者が認識できずに手続を完了してしまい、形式的に同意の通知がなされたとしても、利用者は同意をしない意思表示をしようとしていたものであり、有効な同意の意思表示がなされたとはいえない。特に前の画面に戻ったときに、購入しようとしている商品の選択などチェックボックス以外の部分に対する利用者による操作の結果が引き継がれているような場合には、通常の利用者が同意する旨のチェックボックスに再度チェックがされている状態になっていることを認識することは期待できない。(画面例7)
2 オプトイン規制における同意(法第3条第1項第1号・第2項)
2)同意取得時に表示すべき事項及びその表示方法(ry)また、利用者が広告・宣伝メールの送信がされる旨の記載を見落として、誤って広告・宣伝メールの送信に同意することを防ぐため、最後の確認画面などにおいて、利用者に対して、広告・宣伝メールの送信について同意した状態となっていることや送信される広告・宣伝メールのタイトル等を表示することが望ましい。(画面例2)なお、送信される広告・宣伝メールの頻度が多い場合や容量が大きい場合など、受信者にとって負担が大きくなることが想定される場合には、同意の取得に当たり、そのような内容を受信者に伝えることが推奨される。
(ry)
7)デフォルトオン/オフ(デフォルトオフの推奨)
ウェブフォーム等を活用して同意を取得する場合などでは、同意する旨のチェックボックスに予めチェックがされている状態など、利用者による作為がない場合には同意したこととなる「デフォルトオン」と、予めチェックがされておらず、利用者による作為がない場合には同意はしなかったこととなる「デフォルトオフ」の2つの方法がある。(画面例3)
同意の有無は、①受信者の認識があったかどうか、②賛成の意思表示があったかどうか、ということにより判断すべきであるとの考え方からすれば、同意の有無は一概にデフォルトオンかデフォルトオフかのみで決まるものではなく、同意を取得する際の利用者への表示の方法が、同意により電子メールの送信があることを利用者が認識できるものになっているかどうか、利用者の賛成の意思表示が示されたものといえるかどうか、によって決まるものであると考えられる。ただし、デフォルトオンと比較して、デフォルトオフの方が、受信者の意思がより明確に表示されることになるのは確かであり、サービスの内容等にもよるが、その実施が可能な場合には、デフォルトオフによることが推奨される。
8)デフォルトオンでの注意事項
デフォルトオンで同意を取得する場合には、例えば、チェックボックスのチェックを外さない場合には送信に同意したこととなる旨の記載やチェックの外し方に関する記載を、利用者が容易に認識できるようにわかりやすく表示することなどが推奨される。チェックボックスが複数ある場合には、一括で全てのチェックを外す機能を有していることが推奨される。(画面例4)
また、チェックボックスは、利用者が通常容易に認識できる場所に設置することが望ましい。利用者が通常閲覧しないような場所に設置されている場合などで、利用者がチェックボックスにチェックがされていることを認識できずに同意の通知がされたときは、その同意の意思表示の有効性には疑問が持たれる。例えば、利用者の入力や閲覧が必要のない事項などが長く記載され、チェックボックスがその下部に設置されていて利用者が一覧できないような表示の場合には、利用者がチェックボックスにチェックがされていることを容易に認識することはできない。(画面例5)このような場合は、画面上で利用者が通常容易に認識することができる場所において、画面の下部に広告・宣伝メールの送信に同意することとなるチェックボックスがある旨の注意文を、利用者が明確に認識できる文字の大きさ、色等により表示させる等の工夫を行うべきである。(画面例6)
さらに、デフォルトオンで同意を取得する画面で、利用者がチェックを外して次の画面に進んだにもかかわらず、「戻る」ボタン等で前の画面に戻ると、チェックボックスに再度チェックがされている状態に戻っているような例も見受けられるが、適正な同意の取得という観点からは望ましくない。そのような場合に、広告・宣伝メールの送信に同意する旨のチェックボックスに再度チェックがされている状態であることを利用者が認識できずに手続を完了してしまい、形式的に同意の通知がなされたとしても、利用者は同意をしない意思表示をしようとしていたものであり、有効な同意の意思表示がなされたとはいえない。特に前の画面に戻ったときに、購入しようとしている商品の選択などチェックボックス以外の部分に対する利用者による操作の結果が引き継がれているような場合には、通常の利用者が同意する旨のチェックボックスに再度チェックがされている状態になっていることを認識することは期待できない。(画面例7)
長文を掲載してるが無意味でしょガイドラインでどっちでもいいと示されてる、なんて話じゃなくて商道徳の話でしょう
運営側のお行儀は別の話として、あの程度のチェックを見過ごすユーザのITリテラシーも如何なものか、とは思うぞ。見過ごしちゃいけないところだろう。
毎回のチェック外し作業に根負けしてスパムを受け入れたというなら別だが。
ユーザーの立場ではそうなんですが、逆にECサイトの立場だと、メールは販売機会を増やすためのツールなので、デフォルトで入れないという事は考えづらいです。
実際のところ、ショップからのメールがSPAM状態になるという場合、顧客の購入履歴や嗜好をきちんと把握できていないからだと思います。
そのためのサービスを楽天で開発して、加盟店に提供してくれれば、SPAMも減ると思います。
それは利用者からの希望であって、楽天に限らず大抵の所は好ましくないチェックが入った状態がデフォですからねぇ。Flashプレイヤー落とそうとしたら、Chromeのダウンロードにチェックがデフォで入っていたり、とか。
どちらもちゃんと見てチェック外せば何も問題無いのに、ろくに読みもせずに適当に先へ進んで後から文句言う奴がスパムだの何だのと大騒ぎしているのが実態だからなぁ……ついでに、楽天の奴は一括でチェック外せるようになってるんだから、特別手間がかかる訳でもないし。
責任の半分は業者側にあるにしても、残りの半分は利用者側だと思うんだよね。
よく訓練されてますね。
> 最後の確定ボタン押す前にチェック外すだけの簡単なお仕事なのに
一手間かければOKというのと、その一手間さえいらない、という違いは大きいと思います。
いったんは外すのだけれど、入力内容に不備があってページがリロードされると復活するのよね、アレ。邪悪だと思う。
確定ボタンが表示されてる時には画面から見切れるくらいページの下の方にチェックがあるから
こうして責任を人のせいにする○○な人が文句言ってるってわけだ
楽天は顧客データを店側には決して渡さずロックインさせると言われていますが店側が漏らしたのが事実なら楽天もずいぶん大盤振る舞いするようになったものです
全部チェックはずしたって楽天は広告メールを送ってくるんだよ
だから楽天のサービスはどんなものであれ絶対に使わない
「rakuten」が入ってるメールアドレスからの送信を全部シャットアウトしたけど、店独自のメールアドレスから延々と送ってきます。7年くらい何も考えないで結構たくさん使ってましたがメールサービスを中止しても本物のスパムメールより多いくらいになってしまい利用をあきらめました。rakutenをシャットアウトすると購入に必要なメールも排除されてしまうので。
購入するほどエスカレートする爆撃のようなこの仕打ち、もとい情報サービスはなんのために存在してるんでしょうか。まあ注文するたびのチェック消しを怠ったこんな情弱な私は楽天なんぞ使う資格はないんでしょうねえ。
ウソは良くないなあとAmazonもspam送ってくるのだが。
ネット通販の9割方はAmazonを利用してますが、それに比べて今までにたった2回しか利用していない楽天の方がメールが頻繁に届くというのはさすがに閉口します。
それを言うんだったらAmazon.co.jp Amazon.com Amazon.co.uk は買え買えメールを利用経歴あり・なしに関わらず1通もよこさない。それに引き換え楽天に店出しているショップは懸賞めあての冷やかしのメールアドレスを集めて彼らに対して…というそもそもの契機からして違うというのが大きい気がする。
Amazon を詐称するspamメールが届かないわけではないですけどね。それは楽天トラベルを詐称メールよりも通算すれば多いかも。
Amazonからの買え買えメールって普通に来るけど?それを見てhontoで欲しい本に登録、一応、リンクを踏んでシリーズの継続モニタをお願いして置く。そしてhontoで500円キャンペーンとかが出た時に、ハピタスからhontoを開けてまとめて注文。ってのがウチの本を購入する標準化手順。
そうでした。事実誤認をお詫びします。指摘を受けてまじめに購入履歴の2000年前後のメールを確認したところ注文確認納期連絡などが5~10通くらいに対して1通くらいの低頻度でプロモーションのためのメールありましたね。
すでにマーケットプレースで3年近く、アマゾンで4年間くらい利用していないので最新の現況は知りませんが。
週に1通くらいなら良いんですよ。それぐらいの情報であれば欲しいと思うから。でもね、毎日3通も同じ店舗から送ってこられたらたまりませんよ。
あのチェックと全く関係のないMLが送られてくるんですが自分だけですかね。毎年1,2回はかならずそういうのがあります。そしてあまり使わなくなった翌月にそういうことが起こります。(ダイヤモンド会員やプラチナ会員から落ちた月とか)
細かいことを気にするのは一部の人だけって言ったくせに、細かいことを気にしないと使えないってどーなのよ
楽天汚染してしまったアドレスは使い物にならないよねwISPのメールアドレス変更して、各種利用サービスの登録アドレス変更するのにどれだけ手間と時間を掛けたことか・・三木谷氏ね
楽天SPAMを全部ミッキーに回送してしまえばいいかも。
共感する。確かに。
楽天の商品がたまに安いけど、マーケットプレイス参加の通販会社が安いときもあるので、メリットなし。何より、うざいメールが来るのがいや。あと楽天系の通販業者って、HPが見づらいしウザい。まるでマルチ商法みたいなHPが多いし、目がチカチカする。
結局、最近は価格.comで見て、安い通販業者のサイトで直接注文するので楽天とか通さないし。むしろ安心価格.com支払いとか利用する。大差ない価格ならアマゾンのほうがいい。最近はメーカー直販も安くて、価格.comに通販業者、メーカー、小売りと入り乱れて参加してて面白い。そして、すぐに手に入れたいときはやっぱり量販店。
楽天とかいらなくなるじゃないかな?いや必要ないし。小売り量販店はがんばってほしいし、残ってほしい。
ただ、お取り寄せ系食品関連は強いのかな?
追加で、
1)Amazon だと、注意していればほとんどの製品はAmazonから発送されるので、発送元の妙な企業名を気にする必要がないのがいいですね。やたらに通販生活していると、そういうのが非常に気になる。宅配のおっちゃんはいつもほとんど同じ人なので。何を買ってもAmazon発送ならばいつもの箱にかならず入れて送ってくれる安心感が大きいです。
2)それに決済がAmazonで常に一括で行われているので楽です。今は、楽天もクレジットが使えるところは基本は楽天が決済を代行しているのでクレジット情報がテンポに流れることはないのだけど、クレジット決済出来ないところも結構多くて。めんどいです。
4)キャンセルとか簡単。でも、キャンセルしまくっているとアカウント停止食らってAmazonを二度と使えなくなるのでご注意ですが。
何を買ってもAmazon発送ならばいつもの箱にかならず入れて送ってくれる安心感が大きいです。
同感です。最近、とあるアニメのグッズを別の通販会社(Amazonでは売ってない)で注文したのですが、どんな箱に入って来るか心配でしょうがないです。
Amazonが過剰包装?とんでもない!
使い方次第かな。大抵は楽天の方が安いので楽天で買ってる。メルマガは自動で解除するようにしているし、届いてもspamフォルダにたまるだけ。出会い系と一緒に削除される運命。アマゾンは他のサイト経由で買ってもポイントも何もつかないから、アマゾンにしか無い物くらいしか買わない。
最初からAmazonで検索しないのはなぜなんでしょうか?
# 楽天使わないのでわからない
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
同志がいた (スコア:5, すばらしい洞察)
だって、送料無料になることが多いから。
だって、Amazon のほうが早く到着するから。
だって、楽天は買うと迷惑メールが来る(ようになることが多い)から。
Re:同志がいた (スコア:1)
ちょっと amazon贔屓すぎるかなと思ったので補足。
Amazonの悪いところ
・Amazonは日本に納税していないのに、なぜ消費税が一律加算されるのか?
日本国内のメーカーに対する原価にのみ消費税をかけるのが正当では?
ちょっと納得しかねる。
・ときどきKonozamaになる。
供給限界を超えて受注するのは自重してほしい。
Re:同志がいた (スコア:1)
消費税も含まれるということは何処かでわかりますか?
消費税は本社の所在地とか日米租税条約とか関係ないのですが。
Re:同志がいた (スコア:1)
消費税は本社の所在地とか日米租税条約とか関係ない
そうですか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/745.html [asyura2.com]
う~ん。
支払われているはず…
支払われた証拠は無い…
Re:同志がいた (スコア:1)
例えばのつもりで例示したものに食いつかれるとは思わなんだ。
せっかくなので反証のソースも提示いただきたい。
Re: (スコア:0)
たしか現物の存在しない電子データ関連は消費者から受け取って(預かって)いないという認識です。
サーバのある箇所で契約成立?
でもこれはもっぱら消費者が得をしているのであって、Amazonが得をしてるとは言えないと思うんですけどね。
もちろん売価が安くなってる分、消費税をとってる競合他社より有利なんでしょうけど。
法人税だって日本での分はきちんと日本に支払われているんだろうし、それほど非難される理由はないように思います。
グローバルで競争する必要があるはなにも民間だけじゃないってことですかね。
利益(法人税)の多くを日本で処理したくなるような魅力のある国ならないと。
Re:信者がいた (スコア:0)
Amazonが得しないならわざわざ世界中で揉めるようなことしませんてw
Amazonの本社がある州の法人に対する課税の仕組みくらい調べりゃいいのに…
ああ、ちなみに消費税は預かって納めてますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642972 [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
それ、消費者視点ではたいした問題じゃないから。
ときどきkonozamaは迷惑だけど、ときどきの頻度が楽天迷惑より許せる人は多いんじゃないかな。
おれもamazon嫌いだけど、通販の中では最も利用している。
Re: (スコア:0)
国民視点では結構問題
楽天はともかく別の通販か家電で買ってあげたい所
Re: (スコア:0)
人気商品の発売したてはkonozama率がかなり高いですな。
逆に、それ以外は快適極まりないので色々利用してます。
配達員に憶えられてしまって少し恥ずかしい・・・。
Re: (スコア:0)
そんなの消費者には何も関係ないし。
それに、条約あるしなにいってんの
Re:同志がいた (スコア:1)
そんなの消費者には何も関係ないし。
CSRくらいは知ってるだろうに
Re:同志がいた (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:同志がいた (スコア:1)
これかな。
製品型番とか、こんなものだったような?でぐぐる様で検索すると大抵楽天のページが引っかかる。
楽天は同一商品でも店によって別ページなんで、型番とかが情報が微妙に異なるから。
で、正式っぽい型番とか名称がわかったらamazonで検索。
無事に欲しい商品のページが見つかる。と。
amazonは1商品1ページなので(食品系は複数あったりもするみたいだけど)見つけにくい。
あと、カタカナで検索すると似たような文字列で適当に引っ張ってくるのがヒドイ(曖昧検索が超曖昧すぎ)
Re: (スコア:0)
本当に楽天からの指導による店舗ごとのメールが1日で何十通と届きますからねぇ・・・検索して楽天で商品を見つけた後に、Amazonで検索しなおしてあればそこで注文したり、店舗独自のサイトがあれば、そちらから注文するようにしています。楽天にしか無ければ直接行くか、諦めるようにしています。
逆に考えてみよう (スコア:0)
・楽天のほうが画像いっぱいで情報量が豊富だから(検索した)
・楽天のほうが画像いっぱいで女の子の画像が多いので(検索した)
・Amazonで検索すると後々「こんなの買ったあんたにはこれがおすすめ」で的確な商品が出て困るので(お勧めが的確でない楽天で検索した)
・楽天が神戸と仙台という震災被害地にファームを持ってるスポ団を持っているので忌避した
・楽天は日本に納税してるので、日本の官僚と政治家にお灸をすえるためAmazonにお金をおとした
楽天にしかない物は諦める (スコア:0)
昔楽天で買い物したメールアカウントは楽天からのspamメールだらけになったので、
それ以来、楽天で買い物をすることは絶対にしないことに決めました。
そのメールアカウントは放置していたのでinfoseekのシステム変更でメール受信フォルダが消滅しましたけどそのままにしています。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
最後の確定ボタン押す前にチェック外すだけの簡単なお仕事なのに
なんでこんなに引っかかる人多いんだろ
長いこと楽天使ってるけど一度試しに受信するにしてみた時以外
spam着たこと無いんだけど
確認せずにボタン押しちゃう人多いんだろうね
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:4, すばらしい洞察)
そこはチェックが最初から入っていないべきだし、むしろメール送信を希望しない、という項目で且つチェック済みであるべき。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:2)
特定電子メールの送信等 に関するガイドライン - 総務省(pdf) [soumu.go.jp]
Re: (スコア:0)
長文を掲載してるが無意味でしょ
ガイドラインでどっちでもいいと示されてる、なんて話じゃなくて
商道徳の話でしょう
Re: (スコア:0)
運営側のお行儀は別の話として、
あの程度のチェックを見過ごすユーザのITリテラシーも如何なものか、とは思うぞ。
見過ごしちゃいけないところだろう。
毎回のチェック外し作業に根負けしてスパムを受け入れたというなら別だが。
Re: (スコア:0)
ユーザーの立場ではそうなんですが、
逆にECサイトの立場だと、メールは販売機会を増やすためのツールなので、
デフォルトで入れないという事は考えづらいです。
実際のところ、ショップからのメールがSPAM状態になるという場合、
顧客の購入履歴や嗜好をきちんと把握できていないからだと思います。
そのためのサービスを楽天で開発して、加盟店に提供してくれれば、SPAMも減ると思います。
Re: (スコア:0)
それは利用者からの希望であって、楽天に限らず大抵の所は好ましくないチェックが入った状態がデフォですからねぇ。
Flashプレイヤー落とそうとしたら、Chromeのダウンロードにチェックがデフォで入っていたり、とか。
どちらもちゃんと見てチェック外せば何も問題無いのに、ろくに読みもせずに適当に先へ進んで後から文句言う奴がスパムだの何だのと大騒ぎしているのが実態だからなぁ……
ついでに、楽天の奴は一括でチェック外せるようになってるんだから、特別手間がかかる訳でもないし。
責任の半分は業者側にあるにしても、残りの半分は利用者側だと思うんだよね。
Re: (スコア:0)
よく訓練されてますね。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
> 最後の確定ボタン押す前にチェック外すだけの簡単なお仕事なのに
一手間かければOKというのと、その一手間さえいらない、という違いは大きいと思います。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
いったんは外すのだけれど、入力内容に不備があって
ページがリロードされると復活するのよね、アレ。
邪悪だと思う。
Re: (スコア:0)
確定ボタンが表示されてる時には画面から見切れるくらいページの下の方にチェックがあるから
Re: (スコア:0)
こうして責任を人のせいにする○○な人が文句言ってるってわけだ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
楽天は顧客データを店側には決して渡さずロックインさせると言われていますが
店側が漏らしたのが事実なら楽天もずいぶん大盤振る舞いするようになったものです
Re: (スコア:0)
全部チェックはずしたって楽天は広告メールを送ってくるんだよ
だから楽天のサービスはどんなものであれ絶対に使わない
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:2)
バグってて、設定内容が完全に反映されてないんだろうな。
#登録は正常で解除だけバグってるってのは・・・
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
「rakuten」が入ってるメールアドレスからの送信を全部シャットアウトしたけど、店独自のメールアドレスから延々と送ってきます。
7年くらい何も考えないで結構たくさん使ってましたがメールサービスを中止しても本物のスパムメールより多いくらいになってしまい利用をあきらめました。rakutenをシャットアウトすると購入に必要なメールも排除されてしまうので。
購入するほどエスカレートする爆撃のようなこの仕打ち、もとい情報サービスはなんのために存在してるんでしょうか。
まあ注文するたびのチェック消しを怠ったこんな情弱な私は楽天なんぞ使う資格はないんでしょうねえ。
Re: (スコア:0)
ウソは良くないな
あとAmazonもspam送ってくるのだが。
Re: (スコア:0)
ネット通販の9割方はAmazonを利用してますが、それに比べて今までにたった2回しか利用していない楽天の方がメールが頻繁に届くというのはさすがに閉口します。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
それを言うんだったら
Amazon.co.jp Amazon.com Amazon.co.uk は買え買えメールを利用経歴あり・なしに関わらず1通もよこさない。
それに引き換え楽天に店出しているショップは懸賞めあての冷やかしのメールアドレスを集めて彼らに対して…
というそもそもの契機からして違うというのが大きい気がする。
Amazon を詐称するspamメールが届かないわけではないですけどね。それは楽天トラベルを詐称メールよりも通算すれば多いかも。
Re: (スコア:0)
Amazonからの買え買えメールって普通に来るけど?
それを見てhontoで欲しい本に登録、一応、リンクを踏んでシリーズの継続モニタをお願いして置く。
そしてhontoで500円キャンペーンとかが出た時に、ハピタスからhontoを開けてまとめて注文。
ってのがウチの本を購入する標準化手順。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
そうでした。事実誤認をお詫びします。指摘を受けてまじめに購入履歴の2000年前後のメールを確認したところ注文確認納期連絡などが5~10通くらいに対して1通くらいの低頻度でプロモーションのためのメールありましたね。
すでにマーケットプレースで3年近く、アマゾンで4年間くらい利用していないので最新の現況は知りませんが。
Re: (スコア:0)
週に1通くらいなら良いんですよ。それぐらいの情報であれば欲しいと思うから。
でもね、毎日3通も同じ店舗から送ってこられたらたまりませんよ。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:2)
週一くらいなら読むけど、毎日とか一日複数とかくると読む気にならない。
それもHTMLメールだったりするからなぁ。
Re: (スコア:0)
あのチェックと全く関係のないMLが送られてくるんですが自分だけですかね。
毎年1,2回はかならずそういうのがあります。
そしてあまり使わなくなった翌月にそういうことが起こります。
(ダイヤモンド会員やプラチナ会員から落ちた月とか)
Re: (スコア:0)
細かいことを気にするのは一部の人だけって言ったくせに、
細かいことを気にしないと使えないってどーなのよ
Re: (スコア:0)
楽天汚染してしまったアドレスは使い物にならないよねw
ISPのメールアドレス変更して、各種利用サービスの登録アドレス変更するのにどれだけ手間と時間を掛けたことか・・
三木谷氏ね
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
楽天SPAMを全部ミッキーに回送してしまえばいいかも。
Re: (スコア:0)
共感する。
確かに。
楽天の商品がたまに安いけど、マーケットプレイス参加の通販会社が安いときもあるので、メリットなし。
何より、うざいメールが来るのがいや。
あと楽天系の通販業者って、HPが見づらいしウザい。
まるでマルチ商法みたいなHPが多いし、目がチカチカする。
結局、最近は価格.comで見て、安い通販業者のサイトで直接注文するので楽天とか通さないし。
むしろ安心価格.com支払いとか利用する。
大差ない価格ならアマゾンのほうがいい。
最近はメーカー直販も安くて、価格.comに通販業者、メーカー、小売りと入り乱れて参加してて面白い。
そして、すぐに手に入れたいときはやっぱり量販店。
楽天とかいらなくなるじゃないかな?いや必要ないし。
小売り量販店はがんばってほしいし、残ってほしい。
ただ、お取り寄せ系食品関連は強いのかな?
Re: (スコア:0)
追加で、
1)Amazon だと、注意していればほとんどの製品はAmazonから発送されるので、
発送元の妙な企業名を気にする必要がないのがいいですね。
やたらに通販生活していると、そういうのが非常に気になる。
宅配のおっちゃんはいつもほとんど同じ人なので。
何を買ってもAmazon発送ならばいつもの箱にかならず入れて送ってくれる安心感が大きいです。
2)それに決済がAmazonで常に一括で行われているので楽です。
今は、楽天もクレジットが使えるところは基本は楽天が決済を代行しているので
クレジット情報がテンポに流れることはないのだけど、クレジット決済出来ない
ところも結構多くて。めんどいです。
4)キャンセルとか簡単。
でも、キャンセルしまくっているとアカウント停止食らってAmazonを二度と使えなくなるのでご注意ですが。
Re:同志がいた (スコア:2)
同感です。
最近、とあるアニメのグッズを別の通販会社(Amazonでは売ってない)で注文したのですが、どんな箱に入って来るか心配でしょうがないです。
Amazonが過剰包装?とんでもない!
Re: (スコア:0)
使い方次第かな。
大抵は楽天の方が安いので楽天で買ってる。
メルマガは自動で解除するようにしているし、届いてもspamフォルダにたまるだけ。
出会い系と一緒に削除される運命。
アマゾンは他のサイト経由で買ってもポイントも何もつかないから、アマゾンにしか無い物くらいしか買わない。
Re: (スコア:0)
最初からAmazonで検索しないのはなぜなんでしょうか?
# 楽天使わないのでわからない