アカウント名:
パスワード:
このおっさん [kanaimaru.com]、業界ではそれなりに有名人。かつてアナログ時代はおそらく最前線でそれなりに機器設計とかやってたんじゃ無いかな。ところがデジタルになってから技術について行けなくなった。そこで従来の功績から、主幹技師と言う肩書きをもらって管理職になったと。
そして一部では「かないまる」の名前で名前が知られてるから、とりあえず宣伝には役に立つだろうと営業に引っ張り出されて、中途半端な理解で実務担当者のレクチャーを受けてコケ落としに出てきたのでは。そこで部下や実務担当からレクチャーを受け、事実として確かなことと、本人の思い込みでしか無い微妙なところが入り交じってカオスになっている感じがする。たぶんおっさん、適当にキーワードを並べているが実は何も分かってないと思う。
今頃、部下と言うか実際に設計製作を行った人達が頭抱えてそうだ。
#あなたの身近にもいませんか?#論功行賞人事で管理職になった前時代の遺物#部下が作った原稿だけ喋っておけばいいのに調子に乗って余計なことを話しちゃう人
SONYは音響機器メーカとしてはアンプだのスピーカーだのと、泥臭いチューニングと地味な技術の積み重ねが無ければ作り上げることのできない、ある意味楽器と言っても良いようなアナログ技術を持っているんだから、こんなコケ落としで宣伝しなくてもアピールするポイントはいくらでもあるだろうにどうしてこうなったんだろうね。
割りと有名なCDプレーヤーの開発に携わった方ですね。この人が携わったと言われているCDP-X5000は持ってますが、確かにいい機械ですよ。
ホームページも前からありましたけど、以前からオカルトと理屈が入り混じる典型的なオーディオマニアだなあという感じだったので、このインタビューもそういう点ではブレはないですね。最終的に音が音で音だ的な感性に落ちるオーディオ界にいると電波飛ばすようになるもんなんでしょう。
もっとも、この手の抜き書き的なインタビュー記事は本人が言ったことの多くが端折られてますからたとえば「ロスレスでも圧縮だから音が悪い」は何か裏に理屈があり語ったのかもしれず、記事だけを読んで決めつけるのは少し危険かなとは思いますけど。
パケットが云々くんぬんの話を正とするならば、ロスレスで音が悪化するのは自明だよね。可逆圧縮されたデータを元に戻すのだから、生データの時より当然パケット量も増えるんだし。
問題はパケットの話がが有意に影響するのか否か。
というか、このおっさんの言ってる事は、ネットワークオーディオ絡みでよく言われてる事を、単にまとめて喋ったにすぎない。ついでに、ソニーの泥臭いチューニングと地味な技術の積み重ねの中には、かなり、オカルト呼ばわりされるものも含まれる。
設計製作を行った人たちは、彼らも、片足だか両足だか突っ込んでる人たちなので、当然分かってやってます。ネットワークやシステム周りの開発陣は、そうでもないのかもしれないけどね。
私は、最終的に音が良ければそれでいいじゃん、と思います。オカルトに走るあまり、本質を見失うことが無ければ、ですが。
「コケ落とし」ってなんですか?
コケ落としはコケ落としだよ。ていうか苔落としだね。この「苔」というのはもちろん「停滞」の暗喩なのであり、そこそこの音が手に入ったからといってその地点に安住することなく、つねにイノベーションを追い求めつづけなさいというメッセージを携えた古き良きソニー魂の体現者としてこの方が登場したのだよ。
…という意味だったりして。^q^
こけおどし または こけらおとし のどっちだろう? 前者だと思うけど第三の選択もあるかもしれないので本人の弁を待ちましょう。
// おそらく枝葉の瑣末事でありましょう。そうあってほしいなあ。
”コケにしておとしめる” の略かもしれません。
# おとしめる の漢字が違いますけどね・・
「コケ落とし」の効果で(スコア:5, 参考になる)ですってよ、奥さんw
今の時期、コミケ落としのtypo以外にどう読めというのだ
二度もミスするの??w
wikipediaよりタイポ、タイプミスと言った場合は、ワードプロセッサ、タイプライター、コンピュータのキーボード等の、タイピング上の間違いを広く指し、こちらは印刷物に限らず各種テキストに用いられる。
岩や盆栽の中の石についた苔を落として綺麗にしたつもりが、苔がついてるのに価値があるんだよ!って怒られてしまうような話ですかね。
>コケ落としに
コケ落としって何だろう……
>今頃、部下と言うか実際に設計製作を行った人達が頭抱えてそうだ。
オフィシャルな製品紹介ページから既に同じ臭いがするんで、同類がいっぱいいるんじゃないかなあ……
http://www.sony.jp/audio/products/TA-DA5800ES/feature_1.html [www.sony.jp]
と言うか営業が駄目なんだと思う。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%82%B1%E8%90%BD%E3%81%A8... [google.co.jp]
なにこれ?オレの知らないオーディオ業界用語?
それにしても無類のレクチャー好きのようだなw二度も出てくる必要合ったのか?w
オーディオ機器の雑誌で Super Audio CD のCDの下に引くマットの素材を変えると音が変わると書いてて「俺にはついて行けない・・・」と思いました。
> CDの下に引くマットコケ落とし先輩に釣られてきました。
このおっさん↑が日本語すらわかって無かったと言うオチですか?
そんなに回答を迫っても益体ないから。卜部兼好という日本中世の人が自著で
と述べたけど本人はもっと長生きした例もあるので、棚上げ前提の発言だと察してくださいな。
引用部が落ちていた。。。orz
長くとも四十(よそぢ)に足らぬほどにて死なむこそ、目安かるべけれ。
少なくとも、技術について行けなくなったのについて行ってるふりをして部下に迷惑をかけるような人間にはなりたくないと思います
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
このおっさん実は何も分かってないに一票 (スコア:5, 参考になる)
このおっさん [kanaimaru.com]、業界ではそれなりに有名人。かつてアナログ時代はおそらく最前線でそれなりに機器設計とかやってたんじゃ無いかな。
ところがデジタルになってから技術について行けなくなった。そこで従来の功績から、主幹技師と言う肩書きをもらって管理職になったと。
そして一部では「かないまる」の名前で名前が知られてるから、とりあえず宣伝には役に立つだろうと営業に引っ張り出されて、中途半端な理解で実務担当者のレクチャーを受けてコケ落としに出てきたのでは。
そこで部下や実務担当からレクチャーを受け、事実として確かなことと、本人の思い込みでしか無い微妙なところが入り交じってカオスになっている感じがする。たぶんおっさん、適当にキーワードを並べているが実は何も分かってないと思う。
今頃、部下と言うか実際に設計製作を行った人達が頭抱えてそうだ。
#あなたの身近にもいませんか?
#論功行賞人事で管理職になった前時代の遺物
#部下が作った原稿だけ喋っておけばいいのに調子に乗って余計なことを話しちゃう人
SONYは音響機器メーカとしてはアンプだのスピーカーだのと、泥臭いチューニングと地味な技術の積み重ねが無ければ作り上げることのできない、ある意味楽器と言っても良いようなアナログ技術を持っているんだから、こんなコケ落としで宣伝しなくてもアピールするポイントはいくらでもあるだろうにどうしてこうなったんだろうね。
Re:このおっさん実は何も分かってないに一票 (スコア:5, 参考になる)
割りと有名なCDプレーヤーの開発に携わった方ですね。この人が携わったと言われている
CDP-X5000は持ってますが、確かにいい機械ですよ。
ホームページも前からありましたけど、以前からオカルトと理屈が入り混じる
典型的なオーディオマニアだなあという感じだったので、このインタビューもそういう点では
ブレはないですね。最終的に音が音で音だ的な感性に落ちるオーディオ界にいると
電波飛ばすようになるもんなんでしょう。
もっとも、この手の抜き書き的なインタビュー記事は本人が言ったことの多くが端折られてますから
たとえば「ロスレスでも圧縮だから音が悪い」は何か裏に理屈があり語ったのかもしれず、
記事だけを読んで決めつけるのは少し危険かなとは思いますけど。
Re: (スコア:0)
パケットが云々くんぬんの話を正とするならば、
ロスレスで音が悪化するのは自明だよね。
可逆圧縮されたデータを元に戻すのだから、生データの時より当然パケット量も増えるんだし。
問題はパケットの話がが有意に影響するのか否か。
Re:このおっさん実は何も分かってないに一票 (スコア:2, 興味深い)
というか、このおっさんの言ってる事は、ネットワークオーディオ絡みでよく言われてる事を、単にまとめて喋ったにすぎない。
ついでに、ソニーの泥臭いチューニングと地味な技術の積み重ねの中には、かなり、オカルト呼ばわりされるものも含まれる。
設計製作を行った人たちは、彼らも、片足だか両足だか突っ込んでる人たちなので、当然分かってやってます。
ネットワークやシステム周りの開発陣は、そうでもないのかもしれないけどね。
私は、最終的に音が良ければそれでいいじゃん、と思います。
オカルトに走るあまり、本質を見失うことが無ければ、ですが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「コケ落とし」ってなんですか?
A rolling stone gathers no moss. (スコア:2)
コケ落としはコケ落としだよ。ていうか苔落としだね。
この「苔」というのはもちろん「停滞」の暗喩なのであり、そこそこの音が手に入ったからといってその地点に安住することなく、つねにイノベーションを追い求めつづけなさいというメッセージを携えた古き良きソニー魂の体現者としてこの方が登場したのだよ。
…という意味だったりして。^q^
Re:このおっさん実は何も分かってないに一票 (スコア:1)
こけおどし または こけらおとし のどっちだろう? 前者だと思うけど第三の選択もあるかもしれないので本人の弁を待ちましょう。
// おそらく枝葉の瑣末事でありましょう。そうあってほしいなあ。
Re:このおっさん実は何も分かってないに一票 (スコア:2)
”コケにしておとしめる” の略かもしれません。
# おとしめる の漢字が違いますけどね・・
Re: (スコア:0)
「コケ落とし」の効果で(スコア:5, 参考になる)ですってよ、奥さんw
Re: (スコア:0)
今の時期、コミケ落としのtypo以外にどう読めというのだ
Re: (スコア:0)
二度もミスするの??w
wikipediaより
タイポ、タイプミスと言った場合は、ワードプロセッサ、タイプライター、コンピュータのキーボード等の、タイピング上の間違いを広く指し、こちらは印刷物に限らず各種テキストに用いられる。
Re: (スコア:0)
岩や盆栽の中の石についた苔を落として綺麗にしたつもりが、
苔がついてるのに価値があるんだよ!って怒られてしまうような話ですかね。
Re: (スコア:0)
>コケ落としに
コケ落としって何だろう……
>今頃、部下と言うか実際に設計製作を行った人達が頭抱えてそうだ。
オフィシャルな製品紹介ページから既に同じ臭いがするんで、同類がいっぱいいるんじゃないかなあ……
http://www.sony.jp/audio/products/TA-DA5800ES/feature_1.html [www.sony.jp]
Re: (スコア:0)
と言うか営業が駄目なんだと思う。
Re: (スコア:0)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%82%B1%E8%90%BD%E3%81%A8... [google.co.jp]
なにこれ?
オレの知らないオーディオ業界用語?
それにしても無類のレクチャー好きのようだなw
二度も出てくる必要合ったのか?w
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
オーディオ機器の雑誌で Super Audio CD のCDの下に引くマットの素材を変えると音が変わると書いてて「俺にはついて行けない・・・」と思いました。
Re: (スコア:0)
> CDの下に引くマット
コケ落とし先輩に釣られてきました。
Re: (スコア:0)
このおっさん↑が日本語すらわかって無かったと言うオチですか?
Re:このおっさん実は何も分かってないに一票 (スコア:1)
そんなに回答を迫っても益体ないから。卜部兼好という日本中世の人が自著で
と述べたけど本人はもっと長生きした例もあるので、棚上げ前提の発言だと察してくださいな。
Re:このおっさん実は何も分かってないに一票 (スコア:1)
引用部が落ちていた。。。orz
長くとも四十(よそぢ)に足らぬほどにて死なむこそ、目安かるべけれ。
Re: (スコア:0)
少なくとも、技術について行けなくなったのについて行ってるふりをして部下に迷惑をかけるような人間にはなりたくないと思います