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ヤマダ並にまともな店員へらされて無能なバイトに置き換えられるのか愛用してたのになぁ
ネットで調べて、実際に店舗で商品触って、値段交渉して、安くなかったらネットで買う。そういうプロセスが主流の時代だから、商品に精通している店員はあまり必要とされていないのかも。
詳しい人はネットや専門店で買う時代だから、量販店の店員に求められるのは、詳しくない人に物を売りつける能力ですね。専門知識は必要ない。詳しくない人に理解させる必要もない。詳しくない人に、わからないまでも納得した気になって購入してもらえれば、それでいい。
店員に専門知識を求める人は量販店が想定する客じゃないし、そういう客が想定する「理想の店」は量販店とは違うでしょう。
互いに近寄らないのが、双方が幸せになれる近道。量販店はうるさい客から逃げられないけれども、客は量販店から逃げられる。有利な立場を行使しましょう。
うちの地元のヤマダは店員に説明してもらうために整理券を配ってる。その辺を歩いてる店員に聞こうとしても整理券を渡されるので、あれは専門的な人なのかなぁ~整理券を売れば商売になるのにとか思いながら通り過ぎてるわ
他の量販店もそんなんなのかな
相手が詳しくなくても、嘘言ったら評判落ちるぞ素人の方が怒るときはすぐに怒るし詳しい人の方がちょっとした間違いには冷静だよ
実際、すぐに怒る人は少数派。ついでに言うと詳しい人はもっと少数派商売の基本は多数派を相手にすること。
>詳しい人はもっと少数派そりゃぁ店員側には判断できないよ。普通の人はなにも知らないふりして聞くからね。買わなかった客が全員自分より詳しい人と思えば向上できるよ!商売の基本。
うちの親が電子レンジ買い替えにいって、ヘルシオ買わされたパターンですね…
うちの市では元々ベストの店舗があったのだが、最近地場大手ディスカウント店・ヤマダ電機が相次いで開店したんだな。でも評判にもならず門前雀羅なのはヤマダ電機なんだな。でもベスト電器もヤマダレベルまでサービスが落ちるとディスカウント店の一人勝ちなんだろうな。
昔のヤマダは値引きが強かったですが、最近は値引きはしない、ポイントを付ける方式に変わってしまってから、もっぱらベストで安く買うことが多くなってました。
その、よく行くベスト電器の店舗のすぐ近くにヤマダの地域中核店があります。そのベスト電器が閉店になる可能性が高くなるので、今回の買収はとても残念です。
ヤマダ電機が気付いているのかわかりませんが、ヤマダが家電量販店の競争で競合会社を駆逐したり飲み込んでいくことによって、次第に消費者はネット通販にシフトしてしまっていると思います。ヤマダが競争である程度勝つと、価格は安くせずに売りはじめるので、実店舗では買いません。ヤマダで買わなくてもネットでもっと安く買えますから。
実際に店で商品を見て回るのは好きなので、実店舗で商品を確認してからネットで買う。でも、正直言えば、その場で買って帰りたいので、ヤマダには競合を潰すことよりも客が喜ぶことを考えて欲しい。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ベスト電器やばいな (スコア:0)
ヤマダ並にまともな店員へらされて無能なバイトに置き換えられるのか
愛用してたのになぁ
Re: (スコア:0)
ネットで調べて、実際に店舗で商品触って、値段交渉して、安くなかったらネットで買う。
そういうプロセスが主流の時代だから、商品に精通している店員はあまり必要とされていないのかも。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
詳しい人はネットや専門店で買う時代だから、量販店の店員に求められるのは、詳しくない人に物を売りつける能力ですね。
専門知識は必要ない。
詳しくない人に理解させる必要もない。
詳しくない人に、わからないまでも納得した気になって購入してもらえれば、それでいい。
店員に専門知識を求める人は量販店が想定する客じゃないし、
そういう客が想定する「理想の店」は量販店とは違うでしょう。
互いに近寄らないのが、双方が幸せになれる近道。
量販店はうるさい客から逃げられないけれども、客は量販店から逃げられる。
有利な立場を行使しましょう。
Re:ベスト電器やばいな (スコア:1)
うちの地元のヤマダは店員に説明してもらうために整理券を配ってる。
その辺を歩いてる店員に聞こうとしても整理券を渡されるので、あれは専門的な人なのかなぁ~
整理券を売れば商売になるのにとか思いながら通り過ぎてるわ
他の量販店もそんなんなのかな
Re: (スコア:0)
相手が詳しくなくても、嘘言ったら評判落ちるぞ
素人の方が怒るときはすぐに怒るし
詳しい人の方がちょっとした間違いには冷静だよ
Re: (スコア:0)
実際、すぐに怒る人は少数派。
ついでに言うと詳しい人はもっと少数派
商売の基本は多数派を相手にすること。
Re: (スコア:0)
>詳しい人はもっと少数派
そりゃぁ店員側には判断できないよ。
普通の人はなにも知らないふりして聞くからね。
買わなかった客が全員自分より詳しい人と思えば向上できるよ!
商売の基本。
Re: (スコア:0)
なぜあなたに判断できるのですか?
Re: (スコア:0)
うちの親が電子レンジ買い替えにいって、ヘルシオ買わされたパターンですね…
Re: (スコア:0)
うちの市では元々ベストの店舗があったのだが、最近地場大手ディスカウント店・ヤマダ電機が相次いで開店したんだな。
でも評判にもならず門前雀羅なのはヤマダ電機なんだな。
でもベスト電器もヤマダレベルまでサービスが落ちるとディスカウント店の一人勝ちなんだろうな。
Re: (スコア:0)
昔のヤマダは値引きが強かったですが、最近は値引きはしない、ポイントを付ける方式に変わってしまってから、もっぱらベストで安く買うことが多くなってました。
その、よく行くベスト電器の店舗のすぐ近くにヤマダの地域中核店があります。
そのベスト電器が閉店になる可能性が高くなるので、今回の買収はとても残念です。
ヤマダ電機が気付いているのかわかりませんが、ヤマダが家電量販店の競争で競合会社を駆逐したり飲み込んでいくことによって、次第に消費者はネット通販にシフトしてしまっていると思います。
ヤマダが競争である程度勝つと、価格は安くせずに売りはじめるので、実店舗では買いません。
ヤマダで買わなくてもネットでもっと安く買えますから。
実際に店で商品を見て回るのは好きなので、実店舗で商品を確認してからネットで買う。
でも、正直言えば、その場で買って帰りたいので、ヤマダには競合を潰すことよりも客が喜ぶことを考えて欲しい。