アカウント名:
パスワード:
アニメなどに登場するいわゆる「巨大ロボット」系の人型兵器で、「ほにゃららパーンチ!」という技をよく見ます。子供のときにそういう作品を観ては、「あんな技に手指の機構を使ったら、繊細な関節部が故障しやすくなるだろ。打撃でダメージを与えるなら専用の武装を用意すべきだろ」などとしょーもないことを思っていたのですが、実は理にかなった描写(?)だったんですね。
ということで、英語で武器のことを arms と表現する事がありますが、今後は hand の方を使うことを提唱します!
# 武器の arm はラテン語(arma)由来で、腕の arm(古い英語由来)とは語源は別のようではありますが。(印欧祖語あたりまで遡るとよく分からんが)
FSSだとアパッチ(ブラフォード&京)VSアルスキュル(アトロポス)のシーンでアパッチがアルスキュルに殴りかかってたけど見事にアパッチの手が砕けてたっけ。
パトレイバー原作でも壊した後に「繊細な部品だから、殴ればそりゃあ壊れる」みたいなことを太田さんが自慢げに言ってたような。(お前が言うなw)だからこそ拳銃以外に格闘用の電磁警棒も装備している。しかも基本は腰関節や首関節などの隙間にねじ込む感じで、装甲を貫通させるわけではない。
レイズナーだと殴るためのナックルが拳に装備されてるけど、ああいうのは意外に少ないのかな。#FSSやL-GAIMでは盾は立派な打撃武器ですw
エルガイムだと、殴り用に前腕部の先がとがってましたな。実際にそこで敵を殴る描写は、あったかも程度だったかな。
むしろFSSの初期型のジュノーンの方がまさにそれをやってました。
まぁ扱う物にとっては手っ取り早い手段なんでしょうね。でもそれを修理したり整備したりする人にとっては悪夢のようです
#殴りかかるのを見て悲鳴を上げてた岸田博士を思わず思い出して
ワースブレイドの操兵も殴って壊した時の為に予備の腕をぶら下げたりしてたっけなぁあれは車の予備タイヤみたいな感じで面白いと思った
アニメの主役ロボには、だいたい謎パワー、要はパイロットの気合で機体が強化される描写がありますので、単なる強度では測れないのです。手持ちの武器よりも、拳のほうが気合を入れやすいわけですね。
ってこら、せっかく理屈付けたのに、ロケットで拳を発射したら意味ねえだろ元祖のあんた。
# ここだけおっさんホイホイなの?
巨大ロボじゃないけど鉄腕アトムもヒトと同じような構造の手指でした。アトムが「えーい!」の掛け声とともにパンチすると敵の装甲が砕けたりしますので、やはり高い強度を持つようです。
非戦闘ロボですが、ロボコンもパンチ能力があります。もっとも、ヒトよりパンチしやすそうな(?)構造になっていたにもかかわらず、パワーは100馬力とアトムよりだいぶ落ちる設定だった気が。
「巨大ロボのほにゃららパンチ」ではやっぱその世代が釣れるのは仕方ないかと。アトムもきっと、愛の力で装甲強化されるのでしょう。同じ材質なら、アトムが巨大ロボの装甲板にぶつかれば潰れるのはアトムの方・・・
#アームパンチは、ボトムズでしたか。自分はてっきりザンボット3のザンブルのアレかと。ボトムズは技名叫ばないもんで忘れてました。#ボトムズは拳にナックルみたいなパーツがついてましたから、殴打で指関節が破損する問題は少ないと思われます。
漫画で、身動きできないアトムをローラーでつぶそうとしてる悪人が「プラスチックだから簡単だ」と言ってましたから、材質的には全然強くないようです。しかし銃弾は弾いてましたから、瞬間的衝撃には硬化するようですね。つまりパンチを有効に使うためには速度が必要ということになるので、材質を技でカバーしてるのでしょう。
>同じ材質なら、アトムが巨大ロボの装甲板にぶつかれば潰れるのはアトムの方・・・
そういえば「地球が静止する日」のジャイアントロボで、大怪球フォーグラーにパンチしたら、ロボの右腕が粉々になったのを思い出した。#そらそーだわな……
つまり、ドラえもんの手が最も理にかなったロボの手ってことでFA?
#そーいえば、指ないのに銃のトリガーとかスモールライトのボタンとかどうやって押してるだろう・・・気合い?
ドラえもんの手は必要に応じて短い指のようなものができたりしますよ。棒状のモノを持つ時とかに描写されてたりします。だから人差し指(的なもの)を伸ばしてボタンを押したりもできます。
ドラえもんと同時代のアイテムであればBluetooth的な物が備わっててもおかしくないと思うがそれ以外のものとなるとわからんね
そももそも殴る必要は無いことは、前世紀に示されていますしね
#俺のこの手が真っ赤に燃える 勝利を掴めと 轟き叫ぶ
ヘイ、ジャパニーズ……
>ってこら、せっかく理屈付けたのに、ロケットで拳を発射したら意味ねえだろ元祖のあんた。
恐怖で体は動かなくてもさやかを守るために手を伸ばしたいと思ったんだから仕方ないだろ。
いや、そっちじゃなく、元のアニメ版。
そういやゴールドライタンのゴールドクラッシュのときにはゴールドライタンの手がモノポール状になって速度も光速になるという判ったような判らないような説明があったっけ。
#あっ、でもあれ、拳じゃなくて貫手だっけ。
単磁極?
確か、掌全体が一つの分子とかなんとかだった気が。
パペッティア人の技術で作られた、「ゼネラルプロダクツ製の船殻」が元ネタじゃね?#neutron Star 1976年。ゴールドライタン 1981年。「人工的に強化された単分子」とかどうとか。
この船殻は「絶対に壊れない」のがウリ。「象が踏んでも」どころか、太陽に放り込もうがブラックホールと正面衝突しようが壊れない。
ただし重力や可視光のように素通しになるものはあるので、ブラックホールにぶつかれば中の物はブラックホール並の密度でペシャンコになるし、可視光レーザーなら中身だけを攻撃することもできる。(ステイシスフィールド等の防御方法も無くは無い。)
magneticとは書いてないので磁気単極子とは限りません
かーわるんだかわるんだーモノポールーにー♪
ノエル [wikipedia.org](月村家のメイドさん)もロケットパンチ(ワイヤー付きの拳を炸薬で打ち出してるんで正確には『ロケット』じゃないけど)の方の拳はもう一方に比べて強化してあったっけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:2)
アニメなどに登場するいわゆる「巨大ロボット」系の人型兵器で、「ほにゃららパーンチ!」という技をよく見ます。子供のときにそういう作品を観ては、「あんな技に手指の機構を使ったら、繊細な関節部が故障しやすくなるだろ。打撃でダメージを与えるなら専用の武装を用意すべきだろ」などとしょーもないことを思っていたのですが、実は理にかなった描写(?)だったんですね。
ということで、英語で武器のことを arms と表現する事がありますが、今後は hand の方を使うことを提唱します!
# 武器の arm はラテン語(arma)由来で、腕の arm(古い英語由来)とは語源は別のようではありますが。(印欧祖語あたりまで遡るとよく分からんが)
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
FSSだとアパッチ(ブラフォード&京)VSアルスキュル(アトロポス)のシーンで
アパッチがアルスキュルに殴りかかってたけど見事にアパッチの手が砕けてたっけ。
らじゃったのだ
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
パトレイバー原作でも壊した後に
「繊細な部品だから、殴ればそりゃあ壊れる」
みたいなことを太田さんが自慢げに言ってたような。(お前が言うなw)
だからこそ拳銃以外に格闘用の電磁警棒も装備している。
しかも基本は腰関節や首関節などの隙間にねじ込む感じで、装甲を貫通させるわけではない。
レイズナーだと殴るためのナックルが拳に装備されてるけど、ああいうのは意外に少ないのかな。
#FSSやL-GAIMでは盾は立派な打撃武器ですw
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
エルガイムだと、殴り用に前腕部の先がとがってましたな。実際にそこで敵を殴る描写は、あったかも程度だったかな。
Re: (スコア:0)
むしろFSSの初期型のジュノーンの方がまさにそれをやってました。
Re: (スコア:0)
まぁ扱う物にとっては手っ取り早い手段なんでしょうね。
でもそれを修理したり整備したりする人にとっては悪夢のようです
#殴りかかるのを見て悲鳴を上げてた岸田博士を思わず思い出して
Re: (スコア:0)
ワースブレイドの操兵も殴って壊した時の為に予備の腕をぶら下げたりしてたっけなぁ
あれは車の予備タイヤみたいな感じで面白いと思った
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
アニメの主役ロボには、だいたい謎パワー、要はパイロットの気合で機体が強化される描写がありますので、
単なる強度では測れないのです。
手持ちの武器よりも、拳のほうが気合を入れやすいわけですね。
ってこら、せっかく理屈付けたのに、ロケットで拳を発射したら意味ねえだろ元祖のあんた。
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:2)
# ここだけおっさんホイホイなの?
巨大ロボじゃないけど鉄腕アトムもヒトと同じような構造の手指でした。アトムが「えーい!」の掛け声とともにパンチすると敵の装甲が砕けたりしますので、やはり高い強度を持つようです。
非戦闘ロボですが、ロボコンもパンチ能力があります。もっとも、ヒトよりパンチしやすそうな(?)構造になっていたにもかかわらず、パワーは100馬力とアトムよりだいぶ落ちる設定だった気が。
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
「巨大ロボのほにゃららパンチ」ではやっぱその世代が釣れるのは仕方ないかと。
アトムもきっと、愛の力で装甲強化されるのでしょう。同じ材質なら、アトムが巨大ロボの装甲板にぶつかれば潰れるのはアトムの方・・・
#アームパンチは、ボトムズでしたか。自分はてっきりザンボット3のザンブルのアレかと。ボトムズは技名叫ばないもんで忘れてました。
#ボトムズは拳にナックルみたいなパーツがついてましたから、殴打で指関節が破損する問題は少ないと思われます。
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
漫画で、身動きできないアトムをローラーでつぶそうとしてる悪人が「プラスチックだから簡単だ」と言ってましたから、材質的には全然強くないようです。
しかし銃弾は弾いてましたから、瞬間的衝撃には硬化するようですね。
つまりパンチを有効に使うためには速度が必要ということになるので、材質を技でカバーしてるのでしょう。
the.ACount
Re: (スコア:0)
>同じ材質なら、アトムが巨大ロボの装甲板にぶつかれば潰れるのはアトムの方・・・
そういえば「地球が静止する日」のジャイアントロボで、
大怪球フォーグラーにパンチしたら、ロボの右腕が粉々になったのを思い出した。
#そらそーだわな……
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
つまり、ドラえもんの手が最も理にかなったロボの手ってことでFA?
#そーいえば、指ないのに銃のトリガーとかスモールライトのボタンとかどうやって押してるだろう・・・気合い?
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
ドラえもんの手は必要に応じて短い指のようなものができたりしますよ。
棒状のモノを持つ時とかに描写されてたりします。
だから人差し指(的なもの)を伸ばしてボタンを押したりもできます。
Re: (スコア:0)
ドラえもんと同時代のアイテムであればBluetooth的な物が備わっててもおかしくないと思うが
それ以外のものとなるとわからんね
Re: (スコア:0)
そももそも殴る必要は無いことは、前世紀に示されていますしね
#俺のこの手が真っ赤に燃える 勝利を掴めと 轟き叫ぶ
Re: (スコア:0)
ヘイ、ジャパニーズ……
Re: (スコア:0)
>ってこら、せっかく理屈付けたのに、ロケットで拳を発射したら意味ねえだろ元祖のあんた。
恐怖で体は動かなくてもさやかを守るために手を伸ばしたいと思ったんだから仕方ないだろ。
Re: (スコア:0)
いや、そっちじゃなく、元のアニメ版。
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
そういやゴールドライタンのゴールドクラッシュのときには
ゴールドライタンの手がモノポール状になって速度も光速になるという
判ったような判らないような説明があったっけ。
#あっ、でもあれ、拳じゃなくて貫手だっけ。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
単磁極?
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
確か、掌全体が一つの分子とかなんとかだった気が。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
パペッティア人の技術で作られた、「ゼネラルプロダクツ製の船殻」が元ネタじゃね?
#neutron Star 1976年。ゴールドライタン 1981年。
「人工的に強化された単分子」とかどうとか。
この船殻は「絶対に壊れない」のがウリ。
「象が踏んでも」どころか、太陽に放り込もうがブラックホールと正面衝突しようが壊れない。
ただし重力や可視光のように素通しになるものはあるので、ブラックホールにぶつかれば
中の物はブラックホール並の密度でペシャンコになるし、可視光レーザーなら中身だけを
攻撃することもできる。(ステイシスフィールド等の防御方法も無くは無い。)
Re: (スコア:0)
magneticとは書いてないので磁気単極子とは限りません
Re: (スコア:0)
かーわるんだかわるんだーモノポールーにー♪
乙女のロマン (スコア:1)
ノエル [wikipedia.org](月村家のメイドさん)もロケットパンチ(ワイヤー付きの拳を炸薬で打ち出してるんで
正確には『ロケット』じゃないけど)の方の拳はもう一方に比べて強化してあったっけ。
らじゃったのだ