アカウント名:
パスワード:
アニメなどに登場するいわゆる「巨大ロボット」系の人型兵器で、「ほにゃららパーンチ!」という技をよく見ます。子供のときにそういう作品を観ては、「あんな技に手指の機構を使ったら、繊細な関節部が故障しやすくなるだろ。打撃でダメージを与えるなら専用の武装を用意すべきだろ」などとしょーもないことを思っていたのですが、実は理にかなった描写(?)だったんですね。
ということで、英語で武器のことを arms と表現する事がありますが、今後は hand の方を使うことを提唱します!
# 武器の arm はラテン語(arma)由来で、腕の arm(古い英語由来)とは語源は別のようではありますが。(印欧祖語あたりまで遡るとよく分からんが)
FSSだとアパッチ(ブラフォード&京)VSアルスキュル(アトロポス)のシーンでアパッチがアルスキュルに殴りかかってたけど見事にアパッチの手が砕けてたっけ。
パトレイバー原作でも壊した後に「繊細な部品だから、殴ればそりゃあ壊れる」みたいなことを太田さんが自慢げに言ってたような。(お前が言うなw)だからこそ拳銃以外に格闘用の電磁警棒も装備している。しかも基本は腰関節や首関節などの隙間にねじ込む感じで、装甲を貫通させるわけではない。
レイズナーだと殴るためのナックルが拳に装備されてるけど、ああいうのは意外に少ないのかな。#FSSやL-GAIMでは盾は立派な打撃武器ですw
エルガイムだと、殴り用に前腕部の先がとがってましたな。実際にそこで敵を殴る描写は、あったかも程度だったかな。
むしろFSSの初期型のジュノーンの方がまさにそれをやってました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:2)
アニメなどに登場するいわゆる「巨大ロボット」系の人型兵器で、「ほにゃららパーンチ!」という技をよく見ます。子供のときにそういう作品を観ては、「あんな技に手指の機構を使ったら、繊細な関節部が故障しやすくなるだろ。打撃でダメージを与えるなら専用の武装を用意すべきだろ」などとしょーもないことを思っていたのですが、実は理にかなった描写(?)だったんですね。
ということで、英語で武器のことを arms と表現する事がありますが、今後は hand の方を使うことを提唱します!
# 武器の arm はラテン語(arma)由来で、腕の arm(古い英語由来)とは語源は別のようではありますが。(印欧祖語あたりまで遡るとよく分からんが)
Re: (スコア:1)
FSSだとアパッチ(ブラフォード&京)VSアルスキュル(アトロポス)のシーンで
アパッチがアルスキュルに殴りかかってたけど見事にアパッチの手が砕けてたっけ。
らじゃったのだ
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
パトレイバー原作でも壊した後に
「繊細な部品だから、殴ればそりゃあ壊れる」
みたいなことを太田さんが自慢げに言ってたような。(お前が言うなw)
だからこそ拳銃以外に格闘用の電磁警棒も装備している。
しかも基本は腰関節や首関節などの隙間にねじ込む感じで、装甲を貫通させるわけではない。
レイズナーだと殴るためのナックルが拳に装備されてるけど、ああいうのは意外に少ないのかな。
#FSSやL-GAIMでは盾は立派な打撃武器ですw
Re:ヘル・アンド・ヘブンとか、アームパンチとか (スコア:1)
エルガイムだと、殴り用に前腕部の先がとがってましたな。実際にそこで敵を殴る描写は、あったかも程度だったかな。
Re: (スコア:0)
むしろFSSの初期型のジュノーンの方がまさにそれをやってました。