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刑事は原則免責、民事は所有者責任でFA…賠償責任を担保する程度の損保商品の開発は、検討はなされているご様子。
もういいだろ、中の語り尽くされてる人々にとってはとっくに語り尽くされた話だよ。
>刑事は原則免責、民事は所有者責任でFA
所有者の感覚としては民事は製造者責任であるべき。被害者の感覚としては刑事の原則免責はありえない。
完全自動ではないのなら、基本的に非常時に自動車を操作する運転手が機械のオペレータとして刑事・民事の全責任を負うと思う
オペレータが乗車しない「乗客」しかいない自動車が登場した場合でも、必ず遠隔操作で非常停止等の操作をする人はいるはずなので、その人や事業者が刑事・民事の責任を負うべき
遠隔操作のオペレータすらいない完全自動の自動車が事故を起こしたらそんな制度を認めた国の責任
※もちろんメーカーが保証している(保証できないといっていない)範囲で事故が起こったらメーカーに責任がある
おおむね同感です。
元コメ主がオペレータではなく所有者と表現していたので、オペレータ無しを想定してました。
※個人的に気になるのは製造者(and/or 販売者)がどこまで責任を取るつもりなのか。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
FAQ (スコア:0)
刑事は原則免責、民事は所有者責任でFA
…賠償責任を担保する程度の損保商品の開発は、検討はなされているご様子。
もういいだろ、中の語り尽くされてる人々にとってはとっくに語り尽くされた話だよ。
Re:FAQ (スコア:0)
>刑事は原則免責、民事は所有者責任でFA
所有者の感覚としては民事は製造者責任であるべき。
被害者の感覚としては刑事の原則免責はありえない。
Re: (スコア:0)
完全自動ではないのなら、基本的に非常時に自動車を操作する運転手が機械のオペレータとして刑事・民事の全責任を負うと思う
オペレータが乗車しない「乗客」しかいない自動車が登場した場合でも、
必ず遠隔操作で非常停止等の操作をする人はいるはずなので、その人や事業者が刑事・民事の責任を負うべき
遠隔操作のオペレータすらいない完全自動の自動車が事故を起こしたら
そんな制度を認めた国の責任
※もちろんメーカーが保証している(保証できないといっていない)範囲で事故が起こったらメーカーに責任がある
Re: (スコア:0)
おおむね同感です。
元コメ主がオペレータではなく所有者と表現していたので、オペレータ無しを想定してました。
※個人的に気になるのは製造者(and/or 販売者)がどこまで責任を取るつもりなのか。