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とかも将来はありえるのだろうか。
いや、ないな、乗る人が運転する必要なくても、交通法規とか知らないととんでもない事になりそうだ。今でも右側通行する自転車とか怖いし。
IEEEの公式見解でそのうち免許無くなるんじゃね?って発表も有りますけどね。
まずは路線バスあたりが専用レーン運用とか始めるんじゃないかなぁ・・・そのうち配送トラックとか、タクシー辺りも自動化されそうな気はする。
#ピ モクテキチ シュウヘン デス。 ウンテン ヲ シュウリョウ シマス。 ゴリヨウ アリガトウ ゴザイマシタ。
>まずは路線バスあたりが専用レーン運用とか始めるんじゃないかなぁ・・・>そのうち配送トラックとか、タクシー辺りも自動化されそうな気はする。
電気を架線供給にしたらノスタルジックでよさそう。そうはならないでしょうけど、バッテリーカーにして規格化されたバッテリーをガッコンと交換するか充電ステーションが設置されるのかな。
密集地での郵便物や小さい荷物の配送なら、受け口を規格化してやればAGV形式で早めに実現できそう。ルンバみたいなのでもいいね。#自堕落な猫が上に乗っかって散歩する絵を見たい。
道路にコイルを埋め込んでワイヤレス給電するんでしょう
>免許のいらない車>とかも将来はありえるのだろうか。
つタクシー
自動運転の内容次第ではありえるでしょう。今でも、ゆりかもめは以下の様な条件を満たしています。
・タイヤで走る・自動運転されている・乗る人は免許がいらない
タクシーで説明は十分ですよね。要はタクシーの運転手が自動運転のコンピューターに置き換わる場合。乗る人が「運転手」に該当しなければ、免許もいらないし酔ってても問題ない。自動運転がそこまで高度な能力を持つことと、責任の所在(おそらく自動運転システムの管理会社になるはず)が法的に決まる必要があるけど。
免許=運転技術+交通法規を知っているという前提なので運転技術に対しての免許制度はなくなっても交通法規に対しての免許制度がなくなることはないような気がします。たとえばパーキングメーターで時間超過は駐車違反ですが、駐車まではGPSやスマートタグなどで可能でも時間超過の駐車違反に対する回避や制御は搭乗者に委ねられることになりますし。
車所有という考え方自体がなくなって公共インフラになった場合は、駐車等のことを考えなくていいのでタクシーや路線バスのような使い方になるかもしれません。その場合は免許いらないですね。
自転車や歩行者にも交通法規はあるけど免許いらないよ?ルールの周知だけで十分でしょう。駐車時間を超過することと、運転することの危険性と比べればあまりにも違いすぎる。
自転車や歩行者と自動車では危険度が桁違いそれを無視して同列に語るのは単なる詭弁でしかない
自転車が右側通行していても合法の場合もありますよ。路側帯内ならどちらの方向にも走れる条件があったはず。# 路側帯と路肩と間違わないように。
条件というか…路側帯はほぼ歩道と同じなので、そこを走ることは道路の右側であっても「右側通行」とは言わないですよ。歩道走行と同じで。
歩道がある道路の車道外側線外側を右側通行する自転車とか、歩道がない道路の右側の路側帯を走行中に平気で車道にはみ出て右側通行する自転車とか、そういうのが迷惑なんですよね。
>そういうのが迷惑なんですよね。
自動車からしたら、車道に居る自分以外全て迷惑なのかも。何時ナニが何処から飛び出してきてぶつかるかわからないし、相手がナマモノだとほとんど車のほうが悪くなるし。人車分離やらITSやら頑張って欲しいけど、狭い日本ではなかなかそうもイカない。
伝聞ですが、通行方向左側にしか歩道がないところで、そこを歩いていて車に引かれた人が「右側を歩いてなかったあなたにも非はあります」と警察官に言われたそうだ。たとえそこが危険な車道であってもやっぱり人は右側通行らしい。
そういや「車は左、人は右」って言うけど、そのまま同じ道だったらぶつかるなあ。
人が歩いている後ろから同じ方向に向かって車が走ってくるってのは怖いからそれの防止になるってことなのかな。
警察官は道交法も過失割合も中途半端にしか知らない輩が多い。そこが本当に歩道なら聖域だから歩行者に非はない。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
免許のいらない車 (スコア:0)
とかも将来はありえるのだろうか。
いや、ないな、
乗る人が運転する必要なくても、
交通法規とか知らないととんでもない事になりそうだ。
今でも右側通行する自転車とか怖いし。
Re:免許のいらない車 (スコア:2)
IEEEの公式見解でそのうち免許無くなるんじゃね?って発表も有りますけどね。
まずは路線バスあたりが専用レーン運用とか始めるんじゃないかなぁ・・・
そのうち配送トラックとか、タクシー辺りも自動化されそうな気はする。
#ピ モクテキチ シュウヘン デス。 ウンテン ヲ シュウリョウ シマス。 ゴリヨウ アリガトウ ゴザイマシタ。
Re:免許のいらない車 (スコア:1)
>まずは路線バスあたりが専用レーン運用とか始めるんじゃないかなぁ・・・
>そのうち配送トラックとか、タクシー辺りも自動化されそうな気はする。
電気を架線供給にしたらノスタルジックでよさそう。
そうはならないでしょうけど、バッテリーカーにして規格化されたバッテリーをガッコンと交換するか充電ステーションが設置されるのかな。
密集地での郵便物や小さい荷物の配送なら、受け口を規格化してやればAGV形式で早めに実現できそう。
ルンバみたいなのでもいいね。
#自堕落な猫が上に乗っかって散歩する絵を見たい。
Re: (スコア:0)
道路にコイルを埋め込んでワイヤレス給電するんでしょう
Re:免許のいらない車 (スコア:1)
>免許のいらない車
>とかも将来はありえるのだろうか。
つタクシー
自動運転の内容次第ではありえるでしょう。
今でも、ゆりかもめは以下の様な条件を満たしています。
・タイヤで走る
・自動運転されている
・乗る人は免許がいらない
Re: (スコア:0)
タクシーで説明は十分ですよね。
要はタクシーの運転手が自動運転のコンピューターに置き換わる場合。
乗る人が「運転手」に該当しなければ、免許もいらないし酔ってても問題ない。
自動運転がそこまで高度な能力を持つことと、責任の所在(おそらく自動運転システムの管理会社になるはず)が法的に決まる必要があるけど。
Re: (スコア:0)
免許=運転技術+交通法規を知っているという前提なので運転技術に対しての免許制度はなくなっても
交通法規に対しての免許制度がなくなることはないような気がします。
たとえばパーキングメーターで時間超過は駐車違反ですが、駐車まではGPSやスマートタグなどで可能でも
時間超過の駐車違反に対する回避や制御は搭乗者に委ねられることになりますし。
車所有という考え方自体がなくなって公共インフラになった場合は、駐車等のことを考えなくていいので
タクシーや路線バスのような使い方になるかもしれません。その場合は免許いらないですね。
Re: (スコア:0)
自転車や歩行者にも交通法規はあるけど免許いらないよ?
ルールの周知だけで十分でしょう。
駐車時間を超過することと、運転することの危険性と比べればあまりにも違いすぎる。
Re: (スコア:0)
自転車や歩行者と自動車では危険度が桁違い
それを無視して同列に語るのは単なる詭弁でしかない
Re: (スコア:0)
自転車が右側通行していても合法の場合もありますよ。
路側帯内ならどちらの方向にも走れる条件があったはず。
# 路側帯と路肩と間違わないように。
Re: (スコア:0)
条件というか…路側帯はほぼ歩道と同じなので、そこを走ることは道路の右側であっても
「右側通行」とは言わないですよ。歩道走行と同じで。
歩道がある道路の車道外側線外側を右側通行する自転車とか、
歩道がない道路の右側の路側帯を走行中に平気で車道にはみ出て右側通行する自転車とか、
そういうのが迷惑なんですよね。
Re:免許のいらない車 (スコア:1)
>そういうのが迷惑なんですよね。
自動車からしたら、車道に居る自分以外全て迷惑なのかも。
何時ナニが何処から飛び出してきてぶつかるかわからないし、相手がナマモノだと
ほとんど車のほうが悪くなるし。
人車分離やらITSやら頑張って欲しいけど、狭い日本ではなかなかそうもイカない。
伝聞ですが、通行方向左側にしか歩道がないところで、そこを歩いていて車に引かれた人が
「右側を歩いてなかったあなたにも非はあります」と警察官に言われたそうだ。
たとえそこが危険な車道であってもやっぱり人は右側通行らしい。
Re: (スコア:0)
そういや「車は左、人は右」って言うけど、そのまま同じ道だったらぶつかるなあ。
人が歩いている後ろから同じ方向に向かって車が走ってくるってのは怖いから
それの防止になるってことなのかな。
Re: (スコア:0)
警察官は道交法も過失割合も中途半端にしか知らない輩が多い。
そこが本当に歩道なら聖域だから歩行者に非はない。