アカウント名:
パスワード:
とかも将来はありえるのだろうか。
いや、ないな、乗る人が運転する必要なくても、交通法規とか知らないととんでもない事になりそうだ。今でも右側通行する自転車とか怖いし。
免許=運転技術+交通法規を知っているという前提なので運転技術に対しての免許制度はなくなっても交通法規に対しての免許制度がなくなることはないような気がします。たとえばパーキングメーターで時間超過は駐車違反ですが、駐車まではGPSやスマートタグなどで可能でも時間超過の駐車違反に対する回避や制御は搭乗者に委ねられることになりますし。
車所有という考え方自体がなくなって公共インフラになった場合は、駐車等のことを考えなくていいのでタクシーや路線バスのような使い方になるかもしれません。その場合は免許いらないですね。
自転車や歩行者にも交通法規はあるけど免許いらないよ?ルールの周知だけで十分でしょう。駐車時間を超過することと、運転することの危険性と比べればあまりにも違いすぎる。
自転車や歩行者と自動車では危険度が桁違いそれを無視して同列に語るのは単なる詭弁でしかない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
免許のいらない車 (スコア:0)
とかも将来はありえるのだろうか。
いや、ないな、
乗る人が運転する必要なくても、
交通法規とか知らないととんでもない事になりそうだ。
今でも右側通行する自転車とか怖いし。
Re: (スコア:0)
免許=運転技術+交通法規を知っているという前提なので運転技術に対しての免許制度はなくなっても
交通法規に対しての免許制度がなくなることはないような気がします。
たとえばパーキングメーターで時間超過は駐車違反ですが、駐車まではGPSやスマートタグなどで可能でも
時間超過の駐車違反に対する回避や制御は搭乗者に委ねられることになりますし。
車所有という考え方自体がなくなって公共インフラになった場合は、駐車等のことを考えなくていいので
タクシーや路線バスのような使い方になるかもしれません。その場合は免許いらないですね。
Re:免許のいらない車 (スコア:0)
自転車や歩行者にも交通法規はあるけど免許いらないよ?
ルールの周知だけで十分でしょう。
駐車時間を超過することと、運転することの危険性と比べればあまりにも違いすぎる。
Re: (スコア:0)
自転車や歩行者と自動車では危険度が桁違い
それを無視して同列に語るのは単なる詭弁でしかない