アカウント名:
パスワード:
扱っているのはガソリンだけじゃなくて、燃料系全般の販売をやっていたりするわけで。
まして北国の過疎地ともなれば灯油はライフライン。
全体の売上で何とか保っているような零細販売店はGSが継続できなくなれば商売自体が全滅になる。
安全の観点も結構なんだが…。
採算合わないけど必須というなら、民間任せではなく自治体か自治会の共同出資で運営して、赤字分は税金か会費で賄えばいい
会員以外は5割増しぐらいで燃料販売すれば、タダ乗り防止と緊急時の給油が兼ねられる
実際にそうした取り組みが始まってるってクローズアップ現代で見た。割り増しは特に言ってなかったかな
ガソリンスタンドが消えるhttp://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3001.html [nhk.or.jp]
年末に、実家の新聞で見た
[上毛新聞] 唯一のGS地域で守る 会社設立し再開http://www.jomo-news.co.jp/ns/4813567917178312/news.html [jomo-news.co.jp]
ドメインがJOMOニュース。記事で紹介されているのはコスモ石油。 w
> 安全の観点も結構なんだが…。そしてトンネルが崩落したり原発の建屋が吹っ飛んだりしたら手のひらを返して叩きまくるわけですねわかりますん。
ガススタンドのない僻地。自動車を持っていて日常的に使っている人は、自動車で走っていけば給油できるのであまり問題はない。買い物に行ったついでに給油すればよい話。そういったライフスタイルが地元の小売店やガススタンドの経営をより苦しいものにしていたのも事実。
ガススタンドがなくなると困るのは自動車を持たない、あるいは積極的に使えない老人の世帯など。そのような僻地は厳しい自然環境の所だったりして、灯油の存在は生死を分ける問題になることもあります。そして、農作業用機材を動かすためのガソリンの調達が極めて困難になります。スーパーカブの荷台にガソリンタンクをくくりつけて、数リットルのガソリンを買いに行く、ということが困難になります。
オートバイの燃料管理は気を使うようになりました。リサーブタンクに切り替えてからガススタンドを見つけるまでの不安感は以前より増したように思う。
住んではいないが、知ってる僻地。一番近いガソリンスタンドが50km。そこがもし潰れると、次に近いスタンドは80km。でも、そこのガソリンスタンドも似たような経営状態なので、そっちが先に潰れるかも。2店とも無くなると、100kmくらい遠くまでガソリンを入れに行くことになるのかな。
タンクローリーを使って、移動販売にするといいのかもね。週に一回売りに来るので、その時に満タンにする。法律が許すのかどうかはわからないが。
あとは、へき地に住む人々は危険物取扱者の試験に合格して、自宅にガソリンタンクを配備しておくという手もある。
それは資格者が各地に張り付くこととは結びつかない気がします。本スレッドとは別文脈で危険物取扱者資格に関して貴重な助言 [srad.jp]をいただいたことがあるのですが、遠隔の監視センターから各小規模サイトを有資格者がじっと見守るだけの簡単なお仕事をすることでサイト毎に兼任不可の専任資格者がいないというありかたもあるのではないかと考えます。// 引用元ではセルフスタンドのサイト内監視だったけど、ハローワーク求人で遠隔監視という記憶があったので合成した。事実誤認があったらごめんなさい。
震災の時の宮城県で、ある大手自動車製造会社がタンクローリーごとガソリンを確保して持ってきた。しかし、行政に交渉してもガソリンは給油取扱所からしか車輌に給油出来ないの一点張りで、系列の配送会社の社内スタンドを利用してやっと給油が可能になった。というわけで、近くに無い程度の理由ではガソリンの移動販売は無理だ。
そんなに立派な需要があるなら、値段高くして新装開店すればいいでしょ。
採算が合わないということは需要が足りないと言うことだ。
というか配達あります。取引量によっては配達料取られるかも知れませんが。
灯油の存在は生死を分ける問題になる
ような地域には、灯油専業の業者があります。あるいは、農協がGSや灯油販売業を営んでいる地域も多いです。
灯油もガソリンもご自宅まで配達可能ですよ。流しの灯油売りもあります。
GS併設じゃなくても、灯油だけ売るようないわゆる「燃料店」だっていくらもありますがな。
その「燃料店」はガソリンなくて、宅配をやってくれない。
> 扱っているのはガソリンだけじゃなくてってスレッドでなに言ってるの?
#2300219に対するコメントになに言ってるの?
笑うに笑えませんなぁ。燃料を運ぶ車の燃料がないなら取りに来てもらえばいいじゃない、とか言えないし。
#さらに取りに来る客の車の燃料がなくて・・・というある種無限ループまで読めた
燃料が切れて不時着した飛行機の調査に向かった自動車が途中でガス欠したという笑い話なら実際にあった。
#ギムリーグライダー
灯油だけなら米屋でも扱ってる訳で、ガソリンのように危険性の高い燃料を過疎地では使わない事にすれば良いんですよ日本の農耕機具なんて全部ディーゼルで良いでしょ後はディーゼルの安い農民車が小型特殊じゃなく軽自動車として使えるようにするなどの、使う車の方を切り替えて軽油も米屋で売れば済む
酒屋が配達してくれるところも多いし、農家がたくさんあればJAの出張所みたいなところでやっているかも。
灯油に関してはGSがなくなっても問題ない。
>灯油に関してはGSがなくなっても問題ない。
昨年まで灯油の配達をしてくれた酒屋が、埋蔵タンクの理由で1月25日に灯油の取り扱いをやめたと連絡きましたよ。代わりの販売店はすぐに見つかりましたが、GS専業で無い零細を頼ること自体「2月危機」の前には無意味だったと。
トラクターってそんなに高いのか。うちにも一台欲しいな
G13型トラクターは高いぞ。たぶんな。
200万~500万ぐらいでありますが。トラクターよりコンバインが高い
そもそも日本国内でディーゼルエンジンじゃないトラクターやコンバインを過疎地で使ってる例がどれだけあるんだろうって疑問が
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
地域の燃料拠点 (スコア:1)
扱っているのはガソリンだけじゃなくて、
燃料系全般の販売をやっていたりするわけで。
まして北国の過疎地ともなれば灯油はライフライン。
全体の売上で何とか保っているような零細販売店は
GSが継続できなくなれば商売自体が全滅になる。
安全の観点も結構なんだが…。
Re:地域の燃料拠点 (スコア:2, 参考になる)
採算合わないけど必須というなら、
民間任せではなく自治体か自治会の共同出資で運営して、赤字分は税金か会費で賄えばいい
会員以外は5割増しぐらいで燃料販売すれば、タダ乗り防止と緊急時の給油が兼ねられる
Re:地域の燃料拠点 (スコア:5, 参考になる)
実際にそうした取り組みが始まってるってクローズアップ現代で見た。割り増しは特に言ってなかったかな
ガソリンスタンドが消える
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3001.html [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)
年末に、実家の新聞で見た
[上毛新聞] 唯一のGS地域で守る 会社設立し再開
http://www.jomo-news.co.jp/ns/4813567917178312/news.html [jomo-news.co.jp]
Re: (スコア:0)
ドメインがJOMOニュース。記事で紹介されているのはコスモ石油。 w
Re:地域の燃料拠点 (スコア:1)
> 安全の観点も結構なんだが…。
そしてトンネルが崩落したり原発の建屋が吹っ飛んだりしたら手のひらを返して叩きまくるわけですねわかりますん。
Re:地域の燃料拠点 (スコア:1)
(今となっては、「すべきだったのではないか」ということになるでしょうが)
応分のコストを負担すべきなのは販売店だけじゃないでしょう。
競合店がないのは消費者にとって選択肢がないことでもありますが、だからといって必要なコストを無視して安価に販売することが正常な経済状態とも思えません。
販売店だけが一手に負担する構図はそれ自体が異常だと思います。
そのような体制に依存しているのであればその地域経済も異常ではないでしょうか。
独占状態である時期にしかるべき利益を挙げておかなかったからイザというときに経営が成り立たなくなっているのだし、利益度外視の安売りを享受し続けていながら将来への策を断立て置かなかったツケじゃないですかね。
Re:地域の燃料拠点 (スコア:1)
ガススタンドのない僻地。
自動車を持っていて日常的に使っている人は、自動車で走っていけば給油できるのであまり問題はない。買い物に行ったついでに給油すればよい話。
そういったライフスタイルが地元の小売店やガススタンドの経営をより苦しいものにしていたのも事実。
ガススタンドがなくなると困るのは自動車を持たない、あるいは積極的に使えない老人の世帯など。
そのような僻地は厳しい自然環境の所だったりして、灯油の存在は生死を分ける問題になることもあります。
そして、農作業用機材を動かすためのガソリンの調達が極めて困難になります。スーパーカブの荷台にガソリンタンクをくくりつけて、数リットルのガソリンを買いに行く、ということが困難になります。
オートバイの燃料管理は気を使うようになりました。リサーブタンクに切り替えてからガススタンドを見つけるまでの不安感は以前より増したように思う。
Re:地域の燃料拠点 (スコア:1)
住んではいないが、知ってる僻地。
一番近いガソリンスタンドが50km。
そこがもし潰れると、次に近いスタンドは80km。
でも、そこのガソリンスタンドも似たような経営状態なので、そっちが先に潰れるかも。
2店とも無くなると、100kmくらい遠くまでガソリンを入れに行くことになるのかな。
タンクローリーを使って、移動販売にするといいのかもね。
週に一回売りに来るので、その時に満タンにする。
法律が許すのかどうかはわからないが。
あとは、へき地に住む人々は危険物取扱者の試験に合格して、自宅にガソリンタンクを配備しておくという手もある。
Re:地域の燃料拠点 (スコア:1, フレームのもと)
あとは、へき地に住む人々は危険物取扱者の試験に合格して、自宅にガソリンタンクを配備しておくという手もある。
それは資格者が各地に張り付くこととは結びつかない気がします。本スレッドとは別文脈で危険物取扱者資格に関して貴重な助言 [srad.jp]をいただいたことがあるのですが、遠隔の監視センターから各小規模サイトを有資格者がじっと見守るだけの簡単なお仕事をすることでサイト毎に兼任不可の専任資格者がいないというありかたもあるのではないかと考えます。
// 引用元ではセルフスタンドのサイト内監視だったけど、ハローワーク求人で遠隔監視という記憶があったので合成した。事実誤認があったらごめんなさい。
Re: (スコア:0)
震災の時の宮城県で、ある大手自動車製造会社がタンクローリーごとガソリンを確保して持ってきた。
しかし、行政に交渉してもガソリンは給油取扱所からしか車輌に給油出来ないの一点張りで、系列の配送会社の
社内スタンドを利用してやっと給油が可能になった。
というわけで、近くに無い程度の理由ではガソリンの移動販売は無理だ。
Re: (スコア:0)
そんなに立派な需要があるなら、値段高くして新装開店すればいいでしょ。
採算が合わないということは需要が足りないと言うことだ。
Re: (スコア:0)
というか配達あります。取引量によっては配達料取られるかも知れませんが。
Re: (スコア:0)
だから、地元の高いGSじゃなくて町の安いGSで入れればいい。地元GSは需要がありそうで実はいくらでも回避可能なので、たぶん誰にも助けられずに消えていく。
住んでる人は多少は不便になるだろうけど、じゃあリッター200円とか300円とか払ってくれますか?って言ったら「町で入れるからいい」ってなるよね。
Re: (スコア:0)
ような地域には、灯油専業の業者があります。
あるいは、農協がGSや灯油販売業を営んでいる地域も多いです。
Re: (スコア:0)
灯油もガソリンもご自宅まで配達可能ですよ。
流しの灯油売りもあります。
Re: (スコア:0)
GS併設じゃなくても、灯油だけ売るようないわゆる「燃料店」だっていくらもありますがな。
Re: (スコア:0)
もちろん事業拡大できれば商機ですが。
あと困りそうなのはディーゼル発電機の類かなぁ。
Re: (スコア:0)
その「燃料店」はガソリンなくて、宅配をやってくれない。
Re: (スコア:0)
> 扱っているのはガソリンだけじゃなくて
ってスレッドでなに言ってるの?
Re: (スコア:0)
#2300219に対するコメントになに言ってるの?
Re: (スコア:0)
笑うに笑えませんなぁ。
燃料を運ぶ車の燃料がないなら取りに来てもらえばいいじゃない、
とか言えないし。
#さらに取りに来る客の車の燃料がなくて・・・というある種無限ループまで読めた
Re:地域の燃料拠点 (スコア:1)
燃料が切れて不時着した飛行機の調査に向かった自動車が途中でガス欠したという笑い話なら実際にあった。
#ギムリーグライダー
Re: (スコア:0)
灯油だけなら米屋でも扱ってる訳で、ガソリンのように危険性の高い燃料を過疎地では使わない事にすれば良いんですよ
日本の農耕機具なんて全部ディーゼルで良いでしょ
後はディーゼルの安い農民車が小型特殊じゃなく軽自動車として使えるようにするなどの、使う車の方を切り替えて軽油も米屋で売れば済む
Re:地域の燃料拠点 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
酒屋が配達してくれるところも多いし、農家がたくさんあればJAの出張所みたいなところでやっているかも。
灯油に関してはGSがなくなっても問題ない。
灯油取り扱いの酒屋も廃業 (スコア:0)
>灯油に関してはGSがなくなっても問題ない。
昨年まで灯油の配達をしてくれた酒屋が、埋蔵タンクの理由で1月25日に灯油の取り扱いをやめたと連絡きましたよ。
代わりの販売店はすぐに見つかりましたが、GS専業で無い零細を頼ること自体「2月危機」の前には無意味だったと。
Re: (スコア:0)
トラクター1台買い換える金でストーリにある補修費用を超えるわけですがそれは…
Re:地域の燃料拠点 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
トラクターってそんなに高いのか。うちにも一台欲しいな
Re:地域の燃料拠点 (スコア:1)
G13型トラクターは高いぞ。たぶんな。
Re: (スコア:0)
200万~500万ぐらいでありますが。
トラクターよりコンバインが高い
Re: (スコア:0)
そもそも日本国内でディーゼルエンジンじゃないトラクターやコンバインを過疎地で使ってる例がどれだけあるんだろうって疑問が