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「エネ庁は、規制が適用される13年2月時点で設置から40年以上経過するタンクへの油漏れ対策に3分の2を補助しており、11月末までに約4500件、84億円を補助した。」( 毎日 jp の記事のリンク先より引用)
84億円÷4500件÷2/3=280万円
数百万円と書いてますが、平均280万円かかって、93.3万円が自己負担。どうして、数百万とだけ書くんだろうね?
日本全国で 4 万 3000 基あるうちの、補助金をうけることができたのが4500件だから、あなたの言っているのは少数派
補助金の対象外ならそのまま使ってても良いんじゃないの?
支給した補助金が少なくて、圧倒的大多数のGSは補助金を受けられなかった。補助金を受けられなかったGSは100%自己負担で回収するほかないが、数百万円でできるのはFRPで内側を補修する工法で、10~15年の延命程度。長期的な経営を前提にしたタンクの改修だと1000万は超える。
田舎にある個人経営・小規模経営のGSだと、店舗数が少なく、改修工事の間は営業ができない。ただでさえ経営難のところ、長期休業することができない。地域に他のGSが無い場合、改修したくても改修ができないという事情もある。
赤字経営のGSの場合、廃業したくてもできない事情もある。廃業するには地下タンクを撤去しないといけないが、その費用も出せない。そのため、補助金で撤去費用の一部をねん出して廃業するというGSもあると思う。
天下り電力会社には巨額の支援をして原発なんか推進させてるくせに、GSの支援の予算はたった84億円かよ…。
それではバカみたいなガソリン安売り競争辞めたらどうかね。
売らなきゃただの不良在庫で済むね。正月早々、おめでたいね。
でも、周りに他のGSも無いところで、なんで赤字経営になるのかなぁ。そりゃ、ガソリン入れに来たお客さんに、あんたのところ高いね〜と、イヤミの一つも言われるかもしれないけど、こんなにも大切なインフラだったら採算がとれる価格で販売してもいいんじゃないの?
ガソリンってさ、売らなかったら腐るんだぜ。
大都市同士を繋ぐ幹線道路沿いとかならともかく、田舎のガソリンスタンドの主な利用者は地元の自動車利用者でしょ?自動車で買いに行くんだから、なにも近くにある必要は無い。
安いとなれば数十キロ離れた隣のGSまで買いに行ったりとか、いつも買い物に行く商店街の近くにあるGSでついでに入れたりとか、そういうことは普通なんじゃないかと。
そもそも一定の人口がなければ、人件費や設備費も払えんわ。「その人口が払うガソリン代からの利益 ÷ 近隣のGS数 < GSの毎月の経費」になれば、少なくとも一つのGSが廃業する計算。日本は年々人口が減り続けてるし、若者の自動車離れと都心への集中が進めば、そりゃあ廃業するGSも増えるでしょうよ。
買いに来る客も少ないんだよ。過疎地なんだから。
赤字じゃなくとも、売上が少なくて、経営者が食べていくのがやっと。数百万の延命費、あるいは1千万を超えるタンク入れ替え費用はとても無理だし銀行も融資してくれない。
回収も無理、負債をかかえての廃業もできないのに、消防法の改正で強制的に負債付き廃業に追い込まれるGSが大量に発生するというのが今年。
そいうことでしょ?
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
自己負担は平均100万円以下 (スコア:0, 興味深い)
「エネ庁は、規制が適用される13年2月時点で設置から40年以上経過するタンクへの油漏れ対策に3分の2を補助しており、11月末までに約4500件、84億円を補助した。」( 毎日 jp の記事のリンク先より引用)
84億円÷4500件÷2/3=280万円
数百万円と書いてますが、平均280万円かかって、93.3万円が自己負担。どうして、数百万とだけ書くんだろうね?
Re: (スコア:0)
日本全国で 4 万 3000 基あるうちの、補助金をうけることができたのが4500件だから、あなたの言っているのは少数派
Re: (スコア:0)
補助金の対象外ならそのまま使ってても良いんじゃないの?
Re: (スコア:1)
支給した補助金が少なくて、圧倒的大多数のGSは補助金を受けられなかった。
補助金を受けられなかったGSは100%自己負担で回収するほかないが、数百万円でできるのはFRPで内側を補修する工法で、10~15年の延命程度。
長期的な経営を前提にしたタンクの改修だと1000万は超える。
田舎にある個人経営・小規模経営のGSだと、店舗数が少なく、改修工事の間は営業ができない。
ただでさえ経営難のところ、長期休業することができない。
地域に他のGSが無い場合、改修したくても改修ができないという事情もある。
赤字経営のGSの場合、廃業したくてもできない事情もある。
廃業するには地下タンクを撤去しないといけないが、その費用も出せない。
そのため、補助金で撤去費用の一部をねん出して廃業するというGSもあると思う。
天下り電力会社には巨額の支援をして原発なんか推進させてるくせに、GSの支援の予算はたった84億円かよ…。
Re: (スコア:0)
それではバカみたいなガソリン安売り競争辞めたらどうかね。
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:1)
売らなきゃただの不良在庫で済むね。
正月早々、おめでたいね。
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:1)
でも、周りに他のGSも無いところで、なんで赤字経営になるのかなぁ。
そりゃ、ガソリン入れに来たお客さんに、あんたのところ高いね〜と、イヤミの一つも言われるかもしれないけど、こんなにも大切なインフラだったら採算がとれる価格で販売してもいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ガソリンってさ、売らなかったら腐るんだぜ。
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:1)
大都市同士を繋ぐ幹線道路沿いとかならともかく、
田舎のガソリンスタンドの主な利用者は地元の自動車利用者でしょ?
自動車で買いに行くんだから、なにも近くにある必要は無い。
安いとなれば数十キロ離れた隣のGSまで買いに行ったりとか、
いつも買い物に行く商店街の近くにあるGSでついでに入れたりとか、
そういうことは普通なんじゃないかと。
そもそも一定の人口がなければ、人件費や設備費も払えんわ。
「その人口が払うガソリン代からの利益 ÷ 近隣のGS数 < GSの毎月の経費」
になれば、少なくとも一つのGSが廃業する計算。
日本は年々人口が減り続けてるし、若者の自動車離れと都心への集中が進めば、
そりゃあ廃業するGSも増えるでしょうよ。
Re: (スコア:0)
買いに来る客も少ないんだよ。過疎地なんだから。
Re: (スコア:0)
赤字じゃなくとも、売上が少なくて、経営者が食べていくのがやっと。
数百万の延命費、あるいは1千万を超えるタンク入れ替え費用はとても無理だし銀行も融資してくれない。
回収も無理、負債をかかえての廃業もできないのに、消防法の改正で強制的に負債付き廃業に追い込まれるGSが大量に発生するというのが今年。
そいうことでしょ?