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「エネ庁は、規制が適用される13年2月時点で設置から40年以上経過するタンクへの油漏れ対策に3分の2を補助しており、11月末までに約4500件、84億円を補助した。」( 毎日 jp の記事のリンク先より引用)
84億円÷4500件÷2/3=280万円
数百万円と書いてますが、平均280万円かかって、93.3万円が自己負担。どうして、数百万とだけ書くんだろうね?
日本全国で 4 万 3000 基あるうちの、補助金をうけることができたのが4500件だから、あなたの言っているのは少数派
補助金の対象外ならそのまま使ってても良いんじゃないの?
支給した補助金が少なくて、圧倒的大多数のGSは補助金を受けられなかった。補助金を受けられなかったGSは100%自己負担で回収するほかないが、数百万円でできるのはFRPで内側を補修する工法で、10~15年の延命程度。長期的な経営を前提にしたタンクの改修だと1000万は超える。
田舎にある個人経営・小規模経営のGSだと、店舗数が少なく、改修工事の間は営業ができない。ただでさえ経営難のところ、長期休業することができない。地域に他のGSが無い場合、改修したくても改修ができないという事情もある。
赤字経営のGSの場合、廃業したくてもできない事情もある。廃業するには地下タンクを撤去しないといけないが、その費用も出せない。そのため、補助金で撤去費用の一部をねん出して廃業するというGSもあると思う。
天下り電力会社には巨額の支援をして原発なんか推進させてるくせに、GSの支援の予算はたった84億円かよ…。
>天下り電力会社には巨額の支援をして原発なんか推進させてるくせに、GSの支援の予算はたった84億円かよ…。
電力はほぼ確実に全国民が使いますが、GSはそうとは限らないですからね・・・。
とはいえ、やっぱりGSはある程度の間隔で置かなきゃいけないんじゃないかと思っています。特に過疎地域では、それこそ補助金出してでも設置し続けないと。まぁその過疎地域に、タンクローリーが通れるだけの道路も作らなきゃ(保守もしなきゃ)ならんのですが・・・。
>電力はほぼ確実に全国民が使いますが、GSはそうとは限らないですからね・・・。
公共交通機関が都会に比べて圧倒的に少ない田舎では原付と軽自動車は生活必需品GSを使わないですむのは免許のない高齢者と子供だけ
>公共交通機関が都会に比べて圧倒的に少ない田舎では原付と軽自動車は生活必需品>GSを使わないですむのは免許のない高齢者と子供だけ
うん、分かってます。なので過疎地域には設置し続けないとと書いたのですが・・・。言葉足らずで申し訳ないです。
#ウチの実家も田舎ですから、その辺はよ~く分かってます。#でもタンクローリーが通れる道路を保守するのもお金かかりますしね・・・。
灯油ストーブとか重油ボイラとかもあるので。GSで売ってるのはガソリンと軽油だけじゃないです…。
そんなことだから若者が居なくなるんだよ
原発は、確実に全国民が使うわけではないんだけど?
>原発は、確実に全国民が使うわけではないんだけど?
それを言い出したらキリがないですよ。元ネタは「ガソリンスタンド」なんですから、ここではその辺の話はやめましょう。
実績でも何でも、予算がないと国はやらないよ。予算の範囲内での実績ね。予算は86億円くらいだったと思う。
たぶん、記事にある補助金って、「被災地等地下タンク環境保全促進事業」ってやつだと思う。いわゆる、復興予算ってやつね。今月から25年間、国民の所得税が復興予算を捻出するために増税されるけど、この事業はそれを先に使って始めちゃってる。
311が無かったら補助金は出さなかったのか?なんて疑問に思っちゃ、だめ。「被災地等」って付けることで、ざっくざっく掘り出してる予算なわけだね。対象は被災地じゃなくて、「被災地等」なので、すなわち全国。
法人税の復興増税は期間が3年くらいで短いので、ま、法人じゃなくて国民個人個人がガソリンスタンドの支援をやってると考えてもらえればいいんじゃないかな。もちろん、ガソリンスタンド以外でも、「被災地」「防災」をキーワードに付ければいいね。
実績でも何でも、予算がないと国はやらないよ。
いや、そんなの当然じゃん #2300197の物言いでは、エコカー補助金みたいな予算上限◯◯円までーはい打ち切りーってやってるってことでしょ?
改修費用を補助する経済産業省の「被災地域等地下タンク 環境保全対策促進事業」には、事前申請の段階で全国から約4700社が応募した。総額 86億3千万円の補助金予算を上回ったため、交付される金額は当初想定額の3分の2以下になるという。
北国新聞「石川の給油所、タンク改修進まず 補助金減額で慎重に」 [hokkoku.co.jp]
当たり前だが予算上限以上の補助金は、追加予算がつかない限り出せないわけで、この場合は一戸辺りの補助金が頭割りで減額される。
それではバカみたいなガソリン安売り競争辞めたらどうかね。
好立地のGSなら、当然、近隣の他店と競争がある。自由化でセルフ店なども乱立する以上、価格競争が激しくなるのは避けられない。当たり前だが、小売店が利益を削って激しい価格競争をしたいわけではない。消費者が望んでいるだけだ。
地方都市~過疎の立地なら、競争は少ないか、まったくなく、バカな安売りをする余地はない。過疎地では、GS事業は赤字のため、民間の場合は他店舗の黒字で補うか、JA(農協)などが運営している。生活物資の買い物にも、農機具、漁船にも、燃料は欠かせないためだ。
http://gogo.gs/rank/ave.html [gogo.gs]言うほど地方と都市で価格差があるようにも見えませんが。
何かと思えば県別の平均値じゃん。同一県内でも、都市部と僻地ではリッターあたり10円以上違うことも珍しくないよ。
リッター10円違えば店の取り分は倍は違うよね。ここ [toyo.ac.jp]の図表1に構成比が載ってる。古いデータだがその後暫定税率が廃止だの復活するだのしている間にどんどん利幅は小さくなっている。価格差をつけようにも、下方にはもうぎりぎりで限界。一方、離島は本土より20円も高い。 [46sekisho.jp]輸送費が高くなることもひとつの理由だが、そもそも店主同士知り合いなので価格競争をしない。
売らなきゃただの不良在庫で済むね。正月早々、おめでたいね。
でも、周りに他のGSも無いところで、なんで赤字経営になるのかなぁ。そりゃ、ガソリン入れに来たお客さんに、あんたのところ高いね〜と、イヤミの一つも言われるかもしれないけど、こんなにも大切なインフラだったら採算がとれる価格で販売してもいいんじゃないの?
ガソリンってさ、売らなかったら腐るんだぜ。
大都市同士を繋ぐ幹線道路沿いとかならともかく、田舎のガソリンスタンドの主な利用者は地元の自動車利用者でしょ?自動車で買いに行くんだから、なにも近くにある必要は無い。
安いとなれば数十キロ離れた隣のGSまで買いに行ったりとか、いつも買い物に行く商店街の近くにあるGSでついでに入れたりとか、そういうことは普通なんじゃないかと。
そもそも一定の人口がなければ、人件費や設備費も払えんわ。「その人口が払うガソリン代からの利益 ÷ 近隣のGS数 < GSの毎月の経費」になれば、少なくとも一つのGSが廃業する計算。日本は年々人口が減り続けてるし、若者の自動車離れと都心への集中が進めば、そりゃあ廃業するGSも増えるでしょうよ。
買いに来る客も少ないんだよ。過疎地なんだから。
赤字じゃなくとも、売上が少なくて、経営者が食べていくのがやっと。数百万の延命費、あるいは1千万を超えるタンク入れ替え費用はとても無理だし銀行も融資してくれない。
回収も無理、負債をかかえての廃業もできないのに、消防法の改正で強制的に負債付き廃業に追い込まれるGSが大量に発生するというのが今年。
そいうことでしょ?
バカみたいな安売り競争は、バカみたいにガソリンスタンドが林立しているところじゃないとやってないよ。
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人生unstable -- あるハッカー
自己負担は平均100万円以下 (スコア:0, 興味深い)
「エネ庁は、規制が適用される13年2月時点で設置から40年以上経過するタンクへの油漏れ対策に3分の2を補助しており、11月末までに約4500件、84億円を補助した。」( 毎日 jp の記事のリンク先より引用)
84億円÷4500件÷2/3=280万円
数百万円と書いてますが、平均280万円かかって、93.3万円が自己負担。どうして、数百万とだけ書くんだろうね?
Re: (スコア:0)
日本全国で 4 万 3000 基あるうちの、補助金をうけることができたのが4500件だから、あなたの言っているのは少数派
Re: (スコア:0)
補助金の対象外ならそのまま使ってても良いんじゃないの?
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:1)
支給した補助金が少なくて、圧倒的大多数のGSは補助金を受けられなかった。
補助金を受けられなかったGSは100%自己負担で回収するほかないが、数百万円でできるのはFRPで内側を補修する工法で、10~15年の延命程度。
長期的な経営を前提にしたタンクの改修だと1000万は超える。
田舎にある個人経営・小規模経営のGSだと、店舗数が少なく、改修工事の間は営業ができない。
ただでさえ経営難のところ、長期休業することができない。
地域に他のGSが無い場合、改修したくても改修ができないという事情もある。
赤字経営のGSの場合、廃業したくてもできない事情もある。
廃業するには地下タンクを撤去しないといけないが、その費用も出せない。
そのため、補助金で撤去費用の一部をねん出して廃業するというGSもあると思う。
天下り電力会社には巨額の支援をして原発なんか推進させてるくせに、GSの支援の予算はたった84億円かよ…。
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:1)
>天下り電力会社には巨額の支援をして原発なんか推進させてるくせに、GSの支援の予算はたった84億円かよ…。
電力はほぼ確実に全国民が使いますが、GSはそうとは限らないですからね・・・。
とはいえ、やっぱりGSはある程度の間隔で置かなきゃいけないんじゃないかと思っています。
特に過疎地域では、それこそ補助金出してでも設置し続けないと。
まぁその過疎地域に、タンクローリーが通れるだけの道路も作らなきゃ(保守もしなきゃ)ならんのですが・・・。
Re: (スコア:0)
>電力はほぼ確実に全国民が使いますが、GSはそうとは限らないですからね・・・。
公共交通機関が都会に比べて圧倒的に少ない田舎では原付と軽自動車は生活必需品
GSを使わないですむのは免許のない高齢者と子供だけ
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:1)
>公共交通機関が都会に比べて圧倒的に少ない田舎では原付と軽自動車は生活必需品
>GSを使わないですむのは免許のない高齢者と子供だけ
うん、分かってます。
なので過疎地域には設置し続けないとと書いたのですが・・・。
言葉足らずで申し訳ないです。
#ウチの実家も田舎ですから、その辺はよ~く分かってます。
#でもタンクローリーが通れる道路を保守するのもお金かかりますしね・・・。
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:1)
灯油ストーブとか重油ボイラとかもあるので。
GSで売ってるのはガソリンと軽油だけじゃないです…。
Re: (スコア:0)
>公共交通機関が都会に比べて圧倒的に少ない田舎では原付と軽自動車は生活必需品
>GSを使わないですむのは免許のない高齢者と子供だけ
そんなことだから若者が居なくなるんだよ
Re: (スコア:0)
>電力はほぼ確実に全国民が使いますが、GSはそうとは限らないですからね・・・。
原発は、確実に全国民が使うわけではないんだけど?
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:1)
>原発は、確実に全国民が使うわけではないんだけど?
それを言い出したらキリがないですよ。
元ネタは「ガソリンスタンド」なんですから、ここではその辺の話はやめましょう。
Re: (スコア:0)
どこかに出てますでしょうか。
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:2, すばらしい洞察)
実績でも何でも、予算がないと国はやらないよ。
予算の範囲内での実績ね。予算は86億円くらいだったと思う。
たぶん、記事にある補助金って、「被災地等地下タンク環境保全促進事業」ってやつだと思う。
いわゆる、復興予算ってやつね。
今月から25年間、国民の所得税が復興予算を捻出するために増税されるけど、この事業はそれを先に使って始めちゃってる。
311が無かったら補助金は出さなかったのか?なんて疑問に思っちゃ、だめ。
「被災地等」って付けることで、ざっくざっく掘り出してる予算なわけだね。
対象は被災地じゃなくて、「被災地等」なので、すなわち全国。
法人税の復興増税は期間が3年くらいで短いので、ま、法人じゃなくて国民個人個人がガソリンスタンドの支援をやってると考えてもらえればいいんじゃないかな。
もちろん、ガソリンスタンド以外でも、「被災地」「防災」をキーワードに付ければいいね。
Re: (スコア:0)
実績でも何でも、予算がないと国はやらないよ。
いや、そんなの当然じゃん
#2300197の物言いでは、エコカー補助金みたいな予算上限◯◯円までーはい打ち切りーってやってるってことでしょ?
Re:自己負担は平均100万円以下・横レス失礼 (スコア:0)
改修費用を補助する経済産業省の「被災地域等地下タンク 環境保全対策促進事業」には、事前申請の段階で全国から約4700社が応募した。総額 86億3千万円の補助金予算を上回ったため、交付される金額は当初想定額の3分の2以下になるという。
北国新聞「石川の給油所、タンク改修進まず 補助金減額で慎重に」 [hokkoku.co.jp]
当たり前だが予算上限以上の補助金は、追加予算がつかない限り出せないわけで、
この場合は一戸辺りの補助金が頭割りで減額される。
Re: (スコア:0)
それではバカみたいなガソリン安売り競争辞めたらどうかね。
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:2)
好立地のGSなら、当然、近隣の他店と競争がある。自由化でセルフ店なども乱立する以上、価格競争が激しくなるのは避けられない。当たり前だが、小売店が利益を削って激しい価格競争をしたいわけではない。消費者が望んでいるだけだ。
地方都市~過疎の立地なら、競争は少ないか、まったくなく、バカな安売りをする余地はない。過疎地では、GS事業は赤字のため、民間の場合は他店舗の黒字で補うか、JA(農協)などが運営している。生活物資の買い物にも、農機具、漁船にも、燃料は欠かせないためだ。
Re: (スコア:0)
http://gogo.gs/rank/ave.html [gogo.gs]
言うほど地方と都市で価格差があるようにも見えませんが。
Re: (スコア:0)
何かと思えば県別の平均値じゃん。
同一県内でも、都市部と僻地ではリッターあたり10円以上違うことも珍しくないよ。
Re: (スコア:0)
リッター10円違えば店の取り分は倍は違うよね。
ここ [toyo.ac.jp]の図表1に構成比が載ってる。古いデータだがその後暫定税率が廃止だの復活するだのしている間にどんどん利幅は小さくなっている。
価格差をつけようにも、下方にはもうぎりぎりで限界。
一方、離島は本土より20円も高い。 [46sekisho.jp]
輸送費が高くなることもひとつの理由だが、そもそも店主同士知り合いなので価格競争をしない。
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:1)
売らなきゃただの不良在庫で済むね。
正月早々、おめでたいね。
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:1)
でも、周りに他のGSも無いところで、なんで赤字経営になるのかなぁ。
そりゃ、ガソリン入れに来たお客さんに、あんたのところ高いね〜と、イヤミの一つも言われるかもしれないけど、こんなにも大切なインフラだったら採算がとれる価格で販売してもいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ガソリンってさ、売らなかったら腐るんだぜ。
Re:自己負担は平均100万円以下 (スコア:1)
大都市同士を繋ぐ幹線道路沿いとかならともかく、
田舎のガソリンスタンドの主な利用者は地元の自動車利用者でしょ?
自動車で買いに行くんだから、なにも近くにある必要は無い。
安いとなれば数十キロ離れた隣のGSまで買いに行ったりとか、
いつも買い物に行く商店街の近くにあるGSでついでに入れたりとか、
そういうことは普通なんじゃないかと。
そもそも一定の人口がなければ、人件費や設備費も払えんわ。
「その人口が払うガソリン代からの利益 ÷ 近隣のGS数 < GSの毎月の経費」
になれば、少なくとも一つのGSが廃業する計算。
日本は年々人口が減り続けてるし、若者の自動車離れと都心への集中が進めば、
そりゃあ廃業するGSも増えるでしょうよ。
Re: (スコア:0)
買いに来る客も少ないんだよ。過疎地なんだから。
Re: (スコア:0)
赤字じゃなくとも、売上が少なくて、経営者が食べていくのがやっと。
数百万の延命費、あるいは1千万を超えるタンク入れ替え費用はとても無理だし銀行も融資してくれない。
回収も無理、負債をかかえての廃業もできないのに、消防法の改正で強制的に負債付き廃業に追い込まれるGSが大量に発生するというのが今年。
そいうことでしょ?
Re: (スコア:0)
バカみたいな安売り競争は、バカみたいにガソリンスタンドが林立している
ところじゃないとやってないよ。