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Kindle生活で満足しているので、これ以上Kindle for iOS などの邪魔さえしなければ、どうでもいいです。直接コンテンツが購入できないなど、既に嫌がらせは受けていますが。アプリの審査などで新機能に難癖つけそうで不安。ま、iOS版はサブなので大きな問題ではない。
Appleはマップもそうだけど、他人が頑張って切り開いたビジネスに後から参入するクセにプラットフォーマーのメリットを露骨に利用しすぎるイメージ。
自炊に便利な面があれば、ほんの少し利用は検討しますが、それだけ。楽天(Kobo)は自炊機としての評価しかしていないので、あの販売数詐称ストアは、ライバルにはなり得ない気がしますね。
# Kindle 信者と呼ばれてもイイデス
> Appleはマップもそうだけど、他人が頑張って切り開いたビジネスに後から参入するクセにプラットフォーマーのメリットを露骨に利用しすぎるイメージ。
なんで独禁法に引っ掛からないんだろうね。
顧客はiPhoneを買わなくても、Androidでも、Windows phoneでも、スマホ以外の端末も選べるのだから、市場を独占していない。
電子書籍の場合、iPhoneやiPadなどのiOS搭載機の市場シェアは低い。
自由競争が成立している状態では、売れる(顧客に高く評価される)自社製品を出して、結果的に自社のシェアを高めることが可能。とはいえ、ヒット商品を出してシェアの上がった企業が簡単に独禁法で会社分割などとなるなら、自由競争が成り立たなくなってしまう。
しかし、具体的にシェアが何パーセント以上だと独禁法に触れるという数字は決まっていない。たとえば、独禁法で分割された企業として著名なスタンダードオイル(日本ではエッソとして事業を展開)は、アメリカにおける石油精製能力の90%以上を保有していた。
確かに市場を独占してはいませんがね。
でも既に(少なくとも僕のまわりの)一般ユーザーはスマホ=iPhoneですよ。Android は「docomoのiPhone」だし、それ以外は存在を認知されてもいません。
(少なくとも僕のまわりの)奥様がたが皆 iPhoneに移行したのをみて、勝負は決まったとおもいました。
電子書籍という一利用方法だけで、携帯を買い換えるまではいかない… そもそも一般人は最低二年は買い換えない。という状況で、AppleのiOS経由のゴリ押しに耐えている状況ですかね、いまは。Apple の囲い込み政策にも困ったものです。
私のまわりだと「スマホ=iPhone以外のもの」でしたよ。Androidという名称が普及してないのは同じですが、認識は正反対ですね。「○○のスマホ」と「iPhone」があるのであって、iPhoneはスマホじゃないらしい。
#単なる雑談のネタ的な情報で、否定材料とかそんなのじゃないです
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
参入は自由だけど (スコア:3, すばらしい洞察)
Kindle生活で満足しているので、これ以上Kindle for iOS などの邪魔さえしなければ、どうでもいいです。
直接コンテンツが購入できないなど、既に嫌がらせは受けていますが。
アプリの審査などで新機能に難癖つけそうで不安。ま、iOS版はサブなので大きな問題ではない。
Appleはマップもそうだけど、他人が頑張って切り開いたビジネスに後から参入するクセにプラットフォーマーのメリットを露骨に利用しすぎるイメージ。
自炊に便利な面があれば、ほんの少し利用は検討しますが、それだけ。
楽天(Kobo)は自炊機としての評価しかしていないので、あの販売数詐称ストアは、ライバルにはなり得ない気がしますね。
# Kindle 信者と呼ばれてもイイデス
Re: (スコア:0)
> Appleはマップもそうだけど、他人が頑張って切り開いたビジネスに後から参入するクセにプラットフォーマーのメリットを露骨に利用しすぎるイメージ。
なんで独禁法に引っ掛からないんだろうね。
Re: (スコア:2)
顧客はiPhoneを買わなくても、Androidでも、Windows phoneでも、スマホ以外の端末も選べるのだから、市場を独占していない。
電子書籍の場合、iPhoneやiPadなどのiOS搭載機の市場シェアは低い。
自由競争が成立している状態では、売れる(顧客に高く評価される)自社製品を出して、結果的に自社のシェアを高めることが可能。とはいえ、ヒット商品を出してシェアの上がった企業が簡単に独禁法で会社分割などとなるなら、自由競争が成り立たなくなってしまう。
しかし、具体的にシェアが何パーセント以上だと独禁法に触れるという数字は決まっていない。たとえば、独禁法で分割された企業として著名なスタンダードオイル(日本ではエッソとして事業を展開)は、アメリカにおける石油精製能力の90%以上を保有していた。
Re: (スコア:-1)
確かに市場を独占してはいませんがね。
でも既に(少なくとも僕のまわりの)一般ユーザーはスマホ=iPhoneですよ。
Android は「docomoのiPhone」だし、それ以外は存在を認知されてもいません。
(少なくとも僕のまわりの)奥様がたが皆 iPhoneに移行したのをみて、勝負は決まったとおもいました。
電子書籍という一利用方法だけで、携帯を買い換えるまではいかない… そもそも一般人は最低二年は買い換えない。
という状況で、AppleのiOS経由のゴリ押しに耐えている状況ですかね、いまは。
Apple の囲い込み政策にも困ったものです。
Re:参入は自由だけど (スコア:0)
私のまわりだと「スマホ=iPhone以外のもの」でしたよ。
Androidという名称が普及してないのは同じですが、認識は正反対ですね。
「○○のスマホ」と「iPhone」があるのであって、iPhoneはスマホじゃないらしい。
#単なる雑談のネタ的な情報で、否定材料とかそんなのじゃないです