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走行距離だけじゃなくて車重も課税条件にしないとだめだろ
それよりもなんでガソリン税を上げないのか...まったくわけがわからないよ
それなんて重量税?(米国に重量税はないのかな-すごく大型のトラック除くー日本自動車工業会 [jama.or.jp]) 電気自動車に年額で課税するという話もあるくらいだから、年額制はおかしくないかも。走行距離を測って報告すると装置代がかかる。まあ重量×走行距離で課税するのが論理的には合理的だけど。
そもそもガソリンに走行距離に応じた税というのは、論理的に矛盾しているとしか思えない。燃費の向上などエコカー開発や普及に逆行するインセンティブ?になってしまう。
走行距離と共に車重でも課税しろというのは賛同。
今、自動車取得税と重量税を廃止する方向で…なんて議論があるようですが、取得税は理由不明なのでいいとして、重量税よりも自動車税の方が課税理由が判りません。いや条文読んだりもしてないけれども。(贅沢税かな、と)
自動車税/軽自動車税を廃止して、全部ガソリン税、軽油引取税に転嫁すればいいのでは、なんて思ったりした事があります。軽油は…農機用は免税でしたっけ? そうでないと辛すぎる…ガソリンも発電機や除雪機などにかなり響いてきますが…
>>軽油は…農機用は免税でしたっけ? そうでないと辛すぎる…
田植え前と稲刈り時期の年2回耕作面積に応じてね。公道を走行するより民地の作業が多いんで
自分は軽油引取税を止めるべきだと思います。アレのおかげで有事の際も灯油で走る手口が使えなかったり、その灯油に変なもんを添加する羽目になったりするので。
道路の目的税であったころは、ディーゼル車に軽油の代わりに灯油や重油を使うのは脱税というのは容易に理解できます。しかし、普通税となった今、灯油・重油でディーゼル車を走らせることは税法上不正といえるのでしょうか。
悪法も法。揮発油税や軽油取引税のかかってない燃料を使用して走る場合、その分を申告して相応を納税しなければならないと法で定められています。なので改正されるか裁判で勝たない限り脱税となります。
有事の際に灯油で走ることができないというのはなぜですか?詳しく知りたいです。
暫定税率(ただし期間は無期限)→予算が税収を前提にするようになって事実上撤廃不可能、とか手はいくらでもあるのにね。
ガソリンが高くなると国民の反発が大きいからじゃないでしょうか車が生活必需品な国ですし、型落ち中古車メインな低所得層には低燃費車は無縁なのではないかと
車重の大きな車やガソリン食いまくる車が大好きな拳銃でカウボーイが主流な国に何を言っとるんですか。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
道路維持のための公平な負担というなら (スコア:0)
走行距離だけじゃなくて車重も課税条件にしないとだめだろ
それよりもなんでガソリン税を上げないのか...まったくわけがわからないよ
Re:道路維持のための公平な負担というなら (スコア:2)
それなんて重量税?(米国に重量税はないのかな-すごく大型のトラック除くー日本自動車工業会 [jama.or.jp]) 電気自動車に年額で課税するという話もあるくらいだから、年額制はおかしくないかも。走行距離を測って報告すると装置代がかかる。まあ重量×走行距離で課税するのが論理的には合理的だけど。
そもそもガソリンに走行距離に応じた税というのは、論理的に矛盾しているとしか思えない。燃費の向上などエコカー開発や普及に逆行するインセンティブ?になってしまう。
Re:道路維持のための公平な負担というなら (スコア:1)
走行距離と共に車重でも課税しろというのは賛同。
今、自動車取得税と重量税を廃止する方向で…なんて議論があるようですが、
取得税は理由不明なのでいいとして、重量税よりも自動車税の方が課税理由が
判りません。いや条文読んだりもしてないけれども。(贅沢税かな、と)
自動車税/軽自動車税を廃止して、全部ガソリン税、軽油引取税に転嫁すればいいのでは、
なんて思ったりした事があります。
軽油は…農機用は免税でしたっけ? そうでないと辛すぎる…
ガソリンも発電機や除雪機などにかなり響いてきますが…
Re:道路維持のための公平な負担というなら (スコア:2)
違いといえば,自動車重量税は国税で自動車税は都道府県税であることでしょうか.(但し自動車重量税の1/3は市町村に譲与される)
自動車重量税には本来の税額の二倍の特例税率がかかっていて,道路特定財源になっています.
道路特定財源の一般化で自動車重量税の課税根拠が失われていることも,廃止を求められている一因になっています.
Re:道路維持のための公平な負担というなら (スコア:1)
>>軽油は…農機用は免税でしたっけ? そうでないと辛すぎる…
田植え前と稲刈り時期の年2回耕作面積に応じてね。
公道を走行するより民地の作業が多いんで
Re: (スコア:0)
自分は軽油引取税を止めるべきだと思います。
アレのおかげで有事の際も灯油で走る手口が使えなかったり、その灯油に変なもんを添加する羽目になったりするので。
Re:道路維持のための公平な負担というなら (スコア:1)
道路の目的税であったころは、ディーゼル車に軽油の代わりに灯油や重油を使うのは脱税というのは容易に理解できます。
しかし、普通税となった今、灯油・重油でディーゼル車を走らせることは税法上不正といえるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
悪法も法。
揮発油税や軽油取引税のかかってない燃料を使用して走る場合、その分を申告して相応を納税しなければならないと法で定められています。
なので改正されるか裁判で勝たない限り脱税となります。
Re: (スコア:0)
有事の際に灯油で走ることができないというのはなぜですか?
詳しく知りたいです。
Re: (スコア:0)
暫定税率(ただし期間は無期限)→予算が税収を前提にするようになって事実上撤廃不可能、とか手はいくらでもあるのにね。
Re: (スコア:0)
ガソリンが高くなると国民の反発が大きいからじゃないでしょうか
車が生活必需品な国ですし、型落ち中古車メインな低所得層には低燃費車は無縁なのではないかと
Re: (スコア:0)
車重の大きな車やガソリン食いまくる車が大好きな拳銃でカウボーイが主流な国に何を言っとるんですか。