パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米オレゴン州、低燃費車に対して走行距離に応じた課税を検討 」記事へのコメント

  • 無駄に使っている人達がいる一方で、節約している人達がさらに税金まで余分に徴収される方がよっぽど不平等だろ

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      道路整備なら、ガソリンの使用量より走行距離と車重で課税した方が公平だとは思う。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月06日 14時28分 (#2301103)

        まったく同感ですな。
        ガソリンは別枠で取ってるんだから、考慮する必要が無い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          道路整備を理由にするなら低燃費車を狙い撃ちにするのは不公平ですよね。
          燃費の悪い車からも公平に重量と走行距離に応じた税金を取るべきです。

          まあ、不公平を承知でやってるわけで、言っても意味は無いだろうけど。
          こんなんでTPPとか無理だろう。

          • by Anonymous Coward on 2013年01月06日 15時08分 (#2301117)

            ちなみに、路面の寿命は荷重の4乗と走行回数に比例します。
            これに従うと、普通車数百円に対し大型車数百万円なのが相応となります。

            親コメント
            • by Meth610 (31617) on 2013年01月06日 21時26分 (#2301349)

              詳しく知りたい。
              なぜ4乗になるのでしょう?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                AASHOが大規模な試験を行った結果からの経験則です。

            • by Anonymous Coward

              ということは、路面の負担だけで言うならバスやトラックによる集団輸送なんて論外で、軽い車に小分けして運んだ方が良いと言うこと?

              もちろん他の負荷が増大するので、現実にそんなことはないでしょうし、鉄道輸送しろという話になるでしょうけど。
              #割と真面目にカブ最強?w

              • by Anonymous Coward

                まぁそんなトコ。
                ダンプの過積載が厳重に取り締まられるようになった原因でもある。
                正確には軸荷重の4乗に比例なので、タイヤ軸増やせば負荷は軽減するけどね…。

                衝撃荷重がかかるから痛みが早いんだろうねぇ。
                なんで4乗なのかはわからんけど。

            • by Anonymous Coward
              コメントの理論的背景が分からないのですが、

              1000kgの車2台を10回走らせるのと、2000kgの車を10回走らせるのでは寿命が変わってくると言うことですか?
              • by Anonymous Coward on 2013年01月06日 18時46分 (#2301243)

                そういうことです。
                1000kgの車に対して、2000kgの車は2^4=16倍、舗装に対するダメージがあります。
                1000kgの車2台を10回走らせるより、2000kgの車を10回走らせるほうが舗装に対して8倍のダメージがあります。

                古い道で轍ができているような場合、間違いなく大型車の車幅でできています。
                走るのがほとんど乗用車のような街中の道でもそうです。
                これは、10トンの大型車が1回走れば、1トンの車の10000倍もダメージがあるからです。

                親コメント
              • 30kgの子供2人に10回踏みつけられるのと、60kgのおっさんに10回踏みつけられるのと、どっちでも一緒か?って感じ・・・かな?

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                理論的背景とか難しいこと考えるからダメなんだよw
                要するに例えば10トンまで耐えられる橋の場合、1トンの自動車が何回走ろうが何も問題ないけど、11トンの自動車が1回でも来たら即崩壊するってこと。
              • by Anonymous Coward

                理論的背景は、米国全州道路交通運輸行政官協会(AASHTO)の道路試験(1962)によるらしい。
                正確には、軸重の3.75乗に比例するそうだ。
                一般的には4乗で取り扱ってる。安全マージンかな。

                実験によって求まった経験則なので、どうしてそうなるかの理屈は分かってないかもね。

              • by Anonymous Coward

                いや、もしかしたら来ただけで渡らなかったかもしれないし、11トンの自動車の車長より橋が短かかったかもしれないじゃないか。
                # そういう問題じゃない。

              • >1000kgの車2台を10回走らせるより、2000kgの車を10回走らせるほうが舗装に対して8倍のダメージがあります。

                「路面の寿命」が荷重の4乗と走行回数に比例するといっているのに
                なんで「ダメージ」なるパラメタが登場するんだい?

                しかも「寿命」と「ダメージ」が比例しちゃっているよ?

                親コメント
              • 正確には、車重でなく軸重(車軸にかかる重量)ですね。

                もっとも、普通の四輪車の十倍の車重があるトラックの車軸が20,000本あるってことはないので、車重で考えてもいいんでしょうけど。

                あと、接地面積とかはどう関係してくるんですかね? ダブルタイヤだと道路が傷みにくいとか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                たぶん反比例のことだろうな、と話の流れから読み取ってますが、いちいち揚げ足とってケチつけるだけじゃなくて、「反比例と間違えていないか?」って言えば済むのに。

                人の間違いだけを突っついて議論を汚し続けるより、さっさと指摘・訂正して次へ進め。

              • 30kgの子供は結構重たい(痛い)よ。
                勿論個人差あるけど5,6年生くらいだよ。
                それともこういうことか?(人によっては別の感情が痛みを大きく上回るらしい)

                >30kgの子供(女児)2人に10回踏みつけられるのと、60kgのおっさんに10回踏みつけられる

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                接地面積は大いに関係するようですよ。
                車は最大、一本のタイヤに対して原則5トン以内 [jta.or.jp]と決まっていますが、これは道路保全が目的で、一本のタイヤに高い加重がかかると道が痛むと言うことできめられているようです。
                タイヤや車軸の技術的には4本でも問題無いようですけど。

                #あとでかいタイヤは高いと言う話もあるようですが

              • by Anonymous Coward

                車の大きさじゃ無く、積載量で課税しろと言う事か・・

                無理じゃね?

            • by Anonymous Coward

              JRFは特別列車でないと40ftコンテナが運べない。
              新幹線だリニアだと言いながら鉄道網が分断され貨物網は時代の変化に対応していない。
              今後はさらに40ftの道路輸送が増加し道路の補修が間に合わなくなるのは必定。
              脳死状態の経済戦略は自滅への道。

          • 有料道路にしてしまえばてっとりばやいのにね

            親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...