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無駄に使っている人達がいる一方で、節約している人達がさらに税金まで余分に徴収される方がよっぽど不平等だろ
道路整備なら、ガソリンの使用量より走行距離と車重で課税した方が公平だとは思う。
まったく同感ですな。ガソリンは別枠で取ってるんだから、考慮する必要が無い。
道路整備を理由にするなら低燃費車を狙い撃ちにするのは不公平ですよね。燃費の悪い車からも公平に重量と走行距離に応じた税金を取るべきです。
まあ、不公平を承知でやってるわけで、言っても意味は無いだろうけど。こんなんでTPPとか無理だろう。
ちなみに、路面の寿命は荷重の4乗と走行回数に比例します。これに従うと、普通車数百円に対し大型車数百万円なのが相応となります。
詳しく知りたい。なぜ4乗になるのでしょう?
AASHOが大規模な試験を行った結果からの経験則です。
ということは、路面の負担だけで言うならバスやトラックによる集団輸送なんて論外で、軽い車に小分けして運んだ方が良いと言うこと?
もちろん他の負荷が増大するので、現実にそんなことはないでしょうし、鉄道輸送しろという話になるでしょうけど。#割と真面目にカブ最強?w
まぁそんなトコ。ダンプの過積載が厳重に取り締まられるようになった原因でもある。正確には軸荷重の4乗に比例なので、タイヤ軸増やせば負荷は軽減するけどね…。
衝撃荷重がかかるから痛みが早いんだろうねぇ。なんで4乗なのかはわからんけど。
そういうことです。1000kgの車に対して、2000kgの車は2^4=16倍、舗装に対するダメージがあります。1000kgの車2台を10回走らせるより、2000kgの車を10回走らせるほうが舗装に対して8倍のダメージがあります。
古い道で轍ができているような場合、間違いなく大型車の車幅でできています。走るのがほとんど乗用車のような街中の道でもそうです。これは、10トンの大型車が1回走れば、1トンの車の10000倍もダメージがあるからです。
30kgの子供2人に10回踏みつけられるのと、60kgのおっさんに10回踏みつけられるのと、どっちでも一緒か?って感じ・・・かな?
理論的背景は、米国全州道路交通運輸行政官協会(AASHTO)の道路試験(1962)によるらしい。正確には、軸重の3.75乗に比例するそうだ。一般的には4乗で取り扱ってる。安全マージンかな。
実験によって求まった経験則なので、どうしてそうなるかの理屈は分かってないかもね。
いや、もしかしたら来ただけで渡らなかったかもしれないし、11トンの自動車の車長より橋が短かかったかもしれないじゃないか。# そういう問題じゃない。
>1000kgの車2台を10回走らせるより、2000kgの車を10回走らせるほうが舗装に対して8倍のダメージがあります。
「路面の寿命」が荷重の4乗と走行回数に比例するといっているのになんで「ダメージ」なるパラメタが登場するんだい?
しかも「寿命」と「ダメージ」が比例しちゃっているよ?
正確には、車重でなく軸重(車軸にかかる重量)ですね。
もっとも、普通の四輪車の十倍の車重があるトラックの車軸が20,000本あるってことはないので、車重で考えてもいいんでしょうけど。
あと、接地面積とかはどう関係してくるんですかね? ダブルタイヤだと道路が傷みにくいとか?
たぶん反比例のことだろうな、と話の流れから読み取ってますが、いちいち揚げ足とってケチつけるだけじゃなくて、「反比例と間違えていないか?」って言えば済むのに。
人の間違いだけを突っついて議論を汚し続けるより、さっさと指摘・訂正して次へ進め。
30kgの子供は結構重たい(痛い)よ。勿論個人差あるけど5,6年生くらいだよ。それともこういうことか?(人によっては別の感情が痛みを大きく上回るらしい)
>30kgの子供(女児)2人に10回踏みつけられるのと、60kgのおっさんに10回踏みつけられる
接地面積は大いに関係するようですよ。車は最大、一本のタイヤに対して原則5トン以内 [jta.or.jp]と決まっていますが、これは道路保全が目的で、一本のタイヤに高い加重がかかると道が痛むと言うことできめられているようです。タイヤや車軸の技術的には4本でも問題無いようですけど。
#あとでかいタイヤは高いと言う話もあるようですが
車の大きさじゃ無く、積載量で課税しろと言う事か・・
無理じゃね?
JRFは特別列車でないと40ftコンテナが運べない。新幹線だリニアだと言いながら鉄道網が分断され貨物網は時代の変化に対応していない。今後はさらに40ftの道路輸送が増加し道路の補修が間に合わなくなるのは必定。脳死状態の経済戦略は自滅への道。
有料道路にしてしまえばてっとりばやいのにね
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
皆で使っている天然資源なのに、 (スコア:1)
無駄に使っている人達がいる一方で、節約している人達がさらに税金まで余分に徴収される方がよっぽど不平等だろ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
道路整備なら、ガソリンの使用量より走行距離と車重で課税した方が公平だとは思う。
Re:皆で使っている天然資源なのに、 (スコア:0)
まったく同感ですな。
ガソリンは別枠で取ってるんだから、考慮する必要が無い。
Re: (スコア:0)
道路整備を理由にするなら低燃費車を狙い撃ちにするのは不公平ですよね。
燃費の悪い車からも公平に重量と走行距離に応じた税金を取るべきです。
まあ、不公平を承知でやってるわけで、言っても意味は無いだろうけど。
こんなんでTPPとか無理だろう。
Re:皆で使っている天然資源なのに、 (スコア:3, 参考になる)
ちなみに、路面の寿命は荷重の4乗と走行回数に比例します。
これに従うと、普通車数百円に対し大型車数百万円なのが相応となります。
これ (スコア:2)
詳しく知りたい。
なぜ4乗になるのでしょう?
Re: (スコア:0)
AASHOが大規模な試験を行った結果からの経験則です。
Re: (スコア:0)
ということは、路面の負担だけで言うならバスやトラックによる集団輸送なんて論外で、軽い車に小分けして運んだ方が良いと言うこと?
もちろん他の負荷が増大するので、現実にそんなことはないでしょうし、鉄道輸送しろという話になるでしょうけど。
#割と真面目にカブ最強?w
Re: (スコア:0)
まぁそんなトコ。
ダンプの過積載が厳重に取り締まられるようになった原因でもある。
正確には軸荷重の4乗に比例なので、タイヤ軸増やせば負荷は軽減するけどね…。
衝撃荷重がかかるから痛みが早いんだろうねぇ。
なんで4乗なのかはわからんけど。
Re: (スコア:0)
1000kgの車2台を10回走らせるのと、2000kgの車を10回走らせるのでは寿命が変わってくると言うことですか?
Re:皆で使っている天然資源なのに、 (スコア:1)
そういうことです。
1000kgの車に対して、2000kgの車は2^4=16倍、舗装に対するダメージがあります。
1000kgの車2台を10回走らせるより、2000kgの車を10回走らせるほうが舗装に対して8倍のダメージがあります。
古い道で轍ができているような場合、間違いなく大型車の車幅でできています。
走るのがほとんど乗用車のような街中の道でもそうです。
これは、10トンの大型車が1回走れば、1トンの車の10000倍もダメージがあるからです。
Re:皆で使っている天然資源なのに、 (スコア:1)
30kgの子供2人に10回踏みつけられるのと、60kgのおっさんに10回踏みつけられるのと、どっちでも一緒か?って感じ・・・かな?
Re: (スコア:0)
要するに例えば10トンまで耐えられる橋の場合、1トンの自動車が何回走ろうが何も問題ないけど、11トンの自動車が1回でも来たら即崩壊するってこと。
Re: (スコア:0)
理論的背景は、米国全州道路交通運輸行政官協会(AASHTO)の道路試験(1962)によるらしい。
正確には、軸重の3.75乗に比例するそうだ。
一般的には4乗で取り扱ってる。安全マージンかな。
実験によって求まった経験則なので、どうしてそうなるかの理屈は分かってないかもね。
Re: (スコア:0)
いや、もしかしたら来ただけで渡らなかったかもしれないし、11トンの自動車の車長より橋が短かかったかもしれないじゃないか。
# そういう問題じゃない。
Re:皆で使っている天然資源なのに、 (スコア:2)
>1000kgの車2台を10回走らせるより、2000kgの車を10回走らせるほうが舗装に対して8倍のダメージがあります。
「路面の寿命」が荷重の4乗と走行回数に比例するといっているのに
なんで「ダメージ」なるパラメタが登場するんだい?
しかも「寿命」と「ダメージ」が比例しちゃっているよ?
Re:皆で使っている天然資源なのに、 (スコア:1)
正確には、車重でなく軸重(車軸にかかる重量)ですね。
もっとも、普通の四輪車の十倍の車重があるトラックの車軸が20,000本あるってことはないので、車重で考えてもいいんでしょうけど。
あと、接地面積とかはどう関係してくるんですかね? ダブルタイヤだと道路が傷みにくいとか?
Re: (スコア:0)
たぶん反比例のことだろうな、と話の流れから読み取ってますが、いちいち揚げ足とってケチつけるだけじゃなくて、「反比例と間違えていないか?」って言えば済むのに。
人の間違いだけを突っついて議論を汚し続けるより、さっさと指摘・訂正して次へ進め。
Re:皆で使っている天然資源なのに、 (スコア:2)
30kgの子供は結構重たい(痛い)よ。
勿論個人差あるけど5,6年生くらいだよ。
それともこういうことか?(人によっては別の感情が痛みを大きく上回るらしい)
>30kgの子供(女児)2人に10回踏みつけられるのと、60kgのおっさんに10回踏みつけられる
Re: (スコア:0)
接地面積は大いに関係するようですよ。
車は最大、一本のタイヤに対して原則5トン以内 [jta.or.jp]と決まっていますが、これは道路保全が目的で、一本のタイヤに高い加重がかかると道が痛むと言うことできめられているようです。
タイヤや車軸の技術的には4本でも問題無いようですけど。
#あとでかいタイヤは高いと言う話もあるようですが
Re: (スコア:0)
車の大きさじゃ無く、積載量で課税しろと言う事か・・
無理じゃね?
Re: (スコア:0)
JRFは特別列車でないと40ftコンテナが運べない。
新幹線だリニアだと言いながら鉄道網が分断され貨物網は時代の変化に対応していない。
今後はさらに40ftの道路輸送が増加し道路の補修が間に合わなくなるのは必定。
脳死状態の経済戦略は自滅への道。
Re:皆で使っている天然資源なのに、 (スコア:1)
有料道路にしてしまえばてっとりばやいのにね