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無駄に使っている人達がいる一方で、節約している人達がさらに税金まで余分に徴収される方がよっぽど不平等だろ
道路整備なら、ガソリンの使用量より走行距離と車重で課税した方が公平だとは思う。
まったく同感ですな。ガソリンは別枠で取ってるんだから、考慮する必要が無い。
道路整備を理由にするなら低燃費車を狙い撃ちにするのは不公平ですよね。燃費の悪い車からも公平に重量と走行距離に応じた税金を取るべきです。
まあ、不公平を承知でやってるわけで、言っても意味は無いだろうけど。こんなんでTPPとか無理だろう。
ちなみに、路面の寿命は荷重の4乗と走行回数に比例します。これに従うと、普通車数百円に対し大型車数百万円なのが相応となります。
ということは、路面の負担だけで言うならバスやトラックによる集団輸送なんて論外で、軽い車に小分けして運んだ方が良いと言うこと?
もちろん他の負荷が増大するので、現実にそんなことはないでしょうし、鉄道輸送しろという話になるでしょうけど。#割と真面目にカブ最強?w
まぁそんなトコ。ダンプの過積載が厳重に取り締まられるようになった原因でもある。正確には軸荷重の4乗に比例なので、タイヤ軸増やせば負荷は軽減するけどね…。
衝撃荷重がかかるから痛みが早いんだろうねぇ。なんで4乗なのかはわからんけど。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
皆で使っている天然資源なのに、 (スコア:1)
無駄に使っている人達がいる一方で、節約している人達がさらに税金まで余分に徴収される方がよっぽど不平等だろ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
道路整備なら、ガソリンの使用量より走行距離と車重で課税した方が公平だとは思う。
Re: (スコア:0)
まったく同感ですな。
ガソリンは別枠で取ってるんだから、考慮する必要が無い。
Re: (スコア:0)
道路整備を理由にするなら低燃費車を狙い撃ちにするのは不公平ですよね。
燃費の悪い車からも公平に重量と走行距離に応じた税金を取るべきです。
まあ、不公平を承知でやってるわけで、言っても意味は無いだろうけど。
こんなんでTPPとか無理だろう。
Re: (スコア:3, 参考になる)
ちなみに、路面の寿命は荷重の4乗と走行回数に比例します。
これに従うと、普通車数百円に対し大型車数百万円なのが相応となります。
Re:皆で使っている天然資源なのに、 (スコア:0)
ということは、路面の負担だけで言うならバスやトラックによる集団輸送なんて論外で、軽い車に小分けして運んだ方が良いと言うこと?
もちろん他の負荷が増大するので、現実にそんなことはないでしょうし、鉄道輸送しろという話になるでしょうけど。
#割と真面目にカブ最強?w
Re: (スコア:0)
まぁそんなトコ。
ダンプの過積載が厳重に取り締まられるようになった原因でもある。
正確には軸荷重の4乗に比例なので、タイヤ軸増やせば負荷は軽減するけどね…。
衝撃荷重がかかるから痛みが早いんだろうねぇ。
なんで4乗なのかはわからんけど。