アカウント名:
パスワード:
走行距離だけじゃなくて車重も課税条件にしないとだめだろ
それよりもなんでガソリン税を上げないのか...まったくわけがわからないよ
それなんて重量税?(米国に重量税はないのかな-すごく大型のトラック除くー日本自動車工業会 [jama.or.jp]) 電気自動車に年額で課税するという話もあるくらいだから、年額制はおかしくないかも。走行距離を測って報告すると装置代がかかる。まあ重量×走行距離で課税するのが論理的には合理的だけど。
そもそもガソリンに走行距離に応じた税というのは、論理的に矛盾しているとしか思えない。燃費の向上などエコカー開発や普及に逆行するインセンティブ?になってしまう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
道路維持のための公平な負担というなら (スコア:0)
走行距離だけじゃなくて車重も課税条件にしないとだめだろ
それよりもなんでガソリン税を上げないのか...まったくわけがわからないよ
Re:道路維持のための公平な負担というなら (スコア:2)
それなんて重量税?(米国に重量税はないのかな-すごく大型のトラック除くー日本自動車工業会 [jama.or.jp]) 電気自動車に年額で課税するという話もあるくらいだから、年額制はおかしくないかも。走行距離を測って報告すると装置代がかかる。まあ重量×走行距離で課税するのが論理的には合理的だけど。
そもそもガソリンに走行距離に応じた税というのは、論理的に矛盾しているとしか思えない。燃費の向上などエコカー開発や普及に逆行するインセンティブ?になってしまう。