パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米オレゴン州、低燃費車に対して走行距離に応じた課税を検討 」記事へのコメント

  • 燃費のいい日本車が売れすぎないように、ルールを変えてしまうと。
    米国ではよくある話さ。

    • by Anonymous Coward

      今時、日本車に燃費のマージンは大して無いよ
      もともと同排気量の車で比較すれば、アメ車と日本車で実走行距離は殆ど変わらんし
      (日本車の燃費はカタログスペックだけ)

      • by Anonymous Coward

        同じ排気量ならねw
        アメ車で売れているのは燃費の悪いピックアップトラック。
        これを何とかして守ろうと必死だなw

        • by Anonymous Coward

          加えて同じ仕組み同士ならというのが加わると思う。
          プリウスを狙い撃ちしてるってことあるまいな。

          • by Anonymous Coward on 2013年01月06日 19時31分 (#2301278)

            残念なお知らせですが、プリウスは昨年既にGMのハイブリッド車「Chevrolet Volt」に
            販売台数、追い抜かれちゃってます

            もう「エコ」は日本車の専売特許じゃないですよ

            9月の米国PHV販売…ボルト、プリウスPHVを5か月連続でリード [response.jp]
            米GM、PHEV「Chevrolet Volt」の販売が好調に [sangyo.jp]

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              プリウス「PHV」との比較でしょ。
              通常のハイブリッドプリウスは、その何倍も売れてるんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                プリウス「PHV」との比較でしょ。

                記事には「55マイル/ガロン(約24km/リットル)以上の低燃費車」とありますので、通常のハイブリット車を前提とした話題ではなく、「プリウス狙い撃ち」とか言ってる人らも含め、同車種の「PHV車」を前提に話しているものかと。

              • by Anonymous Coward

                まあ今現在の性能ではあなたの指摘は正しい。
                ただ、EPAの基準ではプリウスの燃費は50MPGなので、55MPGを近い将来達成する可能性は無いとはいえない。
                通常のHV(除PHV)で他に可能性があるのは、FORD C-MAX Hybrid (47MPG) ぐらいなので、
                もしPHVやElectricのシェアが急激に伸びなければ、実質プリウスTaxとなる可能性は結構高いんではないだろうか?

            • by Anonymous Coward

              シボレーVoltってバッテリーが空になると、リッター20kmも出ないポンコツだろ。
              電気とガソリン合わせても、たった600kmしか航続距離がないし。

              一方でプリウスPHVはガソリンだけでもリッター21.2kmと燃費はいいし、航続距離は900kmもある。
              まだまだエコな点ではアメリカに大きな差をつけているぞ。
              http://www.cordia.jp/blog/?p=1083 [cordia.jp]

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...