アカウント名:
パスワード:
毎日の記事にこうある。
- 同庁の審査部門などから、機能の追加要求が断続的に寄せられたことが混乱に拍車をかけた...
- 特許庁が発注段階で、どういうシステムが必要かを詳細まで文書に落とし込む『見える化』をしていれば、ここまで開発が混乱することはなかった...
#なんだかなあ。
本来そこを解決するためにコンサルがいるんだが途中からコンサル入れてなにがしたかったんだろうな
言い訳をなすりつけて責任をとってくれる(行政にとって)ありがたい人柱のような人のじゃないの。
「言い訳をなすりつける」ってのは聞かない言い回しだなあ。意訳すると、こう言うことだろ?
言い訳をでっち上げて、顧客とコンサルタント自身以外に責任をなするつける
もしそうだとすると、そういうコンサルタントを「人柱」と呼ぶのは違和感があるな。あえて言うなら「人柱製造機」あたりだろう。
# 冬休みと関係あるのかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
発注者問題 (スコア:4, 興味深い)
毎日の記事にこうある。
- 同庁の審査部門などから、機能の追加要求が断続的に寄せられたことが混乱に拍車をかけた...
- 特許庁が発注段階で、どういうシステムが必要かを詳細まで文書に落とし込む『見える化』をしていれば、ここまで開発が混乱することはなかった...
#なんだかなあ。
Re: (スコア:1)
本来そこを解決するためにコンサルがいるんだが
途中からコンサル入れてなにがしたかったんだろうな
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:発注者問題 (スコア:1)
言い訳をなすりつけて責任をとってくれる(行政にとって)ありがたい人柱のような人のじゃないの。
「言い訳をなすりつける」ってのは聞かない言い回しだなあ。
意訳すると、こう言うことだろ?
言い訳をでっち上げて、顧客とコンサルタント自身以外に責任をなするつける
もしそうだとすると、そういうコンサルタントを「人柱」と呼ぶのは違和感があるな。
あえて言うなら「人柱製造機」あたりだろう。
# 冬休みと関係あるのかな?