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プレスリリース [gree.net]を見ると、
「個別通知を送付し、お問い合わせ、お申し出があった場合には、手続きにしたがって料金を返還させていただきます。」
これって、ユーザ側から申告が無い限り返金しないように受け取られるけど、実際どうなんだろう?
返金先口座をユーザーから通知して貰うためかと思ったけど、今回の場合クレジットカード決済してたユーザーが対象なわけだし、マイナスの金額を打ち込んだら簡単に返金出来るはずですよね。登録されてるカードが無効になってるユーザーには個別対応するとして。
こういう対応や文言を見ていると何もかもが悪意の現れみたいに見えてくる。公平な見方ではないことは分かってるんだけど。
スーパーレア通知が届いた人は返金額3倍!
もちろん、ユーザーが言わない限りスルーでしょう。通知とはあの運営スパムだらけのGREEメールで来るんですかね。子供が見て親に言うとは思えませんが。
で、今回の問題は「ガラケー」で「クレジット決済」した場合(普通ガラケーならキャリア決済だよね)に限定されてることが、日経にもタレコミにも書かれてないね。
つか、他のケースでは本当に無問題なんだろうか。
返還って事は、一旦は支払いは行われていると言う事なんだろうか?支払う前に親が気付いて契約取り消しを申し出て…と言う話はかつて耳にしたけど、
社会人なら兎も角、未成年がカード止められたりもせずにそのまま支払い完了しているとすれば、支払ってる本人が納得しているならいいんじゃないか?と言う感じがする。
「親のクレジットカード勝手に使って」と言う事例もあるだろうが、それならそれでカードの名義人が気付いて止めるだろうし、既に支払い済みの分も、(保護者は未成年の子供の契約を取り消せるので)返還請求してるはずだよね。そんな端金は気にしないような裕福な親御さんなのであれば、「判断能力も責任能力も無い子供を騙して金を巻き上げている」構図でも無いし、払えるお客様からサービスの対価を頂く事には倫理的な問題も無いじゃん、と。
# 我が子のやらかした事に対する授業料として、敢えて取り消さずに支払いに応じる親もいるだろうけど、
そうだよなぁ。
コレ系の問題点って、端末のゲーム上で通信費に含めて手軽に購入できちゃうからこその問題なわけで、わざわざクレカの情報まで入れて「購入」した人まで保護する必要ないだろうに。
問題なら普通に未成年者契約の取り消しとして対応すれば十分でしょ。
企業側の規約違反OKで、個人の規約違反アウトって発想の人?企業側の人ですか?
> 企業側の規約違反OKで、個人の規約違反アウトって発想の人?
いいえ、何故そう思ったのでしょうか?
> 企業側の人ですか?
社会人で、個人事業主でも公務員でも代議士でも団体職員でもないので、企業に属している人間ですね。ゲーム業界およびソーシャルサービス業界ではないです。
返金するけど、お前が得たSRカードも回収するぜヒャッハーって言われたらどうするんだろう?
返金するなら買ったものも返してもらわないと不公平ですよねー
新手のゲームを開発しただけだよ
「返金を決定」って、グリーが英断したかのように見える表現。
誤って多く徴収してしまったものだから、返金するのは当たり前ですよね。低金利時代だから利子を付けて返すなんてのは無いかもしれないですが、逆に不景気時代なんで、誤課金されたために他の決済ができずに損害を受けた可能性もある。ただ返金して済ますだけじゃなくて、お詫びの何かも追加してユーザに渡すべきだな。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
改行も無く見辛いタレコミだな、おい (スコア:4, すばらしい洞察)
プレスリリース [gree.net]を見ると、
「個別通知を送付し、お問い合わせ、お申し出があった場合には、手続きにしたがって料金を返還させていただきます。」
これって、ユーザ側から申告が無い限り返金しないように受け取られるけど、実際どうなんだろう?
Re:改行も無く見辛いタレコミだな、おい (スコア:2, 参考になる)
返金先口座をユーザーから通知して貰うためかと思ったけど、今回の場合クレジットカード決済してたユーザーが対象なわけだし、マイナスの金額を打ち込んだら簡単に返金出来るはずですよね。
登録されてるカードが無効になってるユーザーには個別対応するとして。
こういう対応や文言を見ていると何もかもが悪意の現れみたいに見えてくる。公平な見方ではないことは分かってるんだけど。
Re:改行も無く見辛いタレコミだな、おい (スコア:1)
スーパーレア通知が届いた人は返金額3倍!
Re:改行も無く見辛いタレコミだな、おい (スコア:1)
もちろん、ユーザーが言わない限りスルーでしょう。
通知とはあの運営スパムだらけのGREEメールで来るんですかね。子供が見て親に言うとは思えませんが。
で、今回の問題は「ガラケー」で「クレジット決済」した場合(普通ガラケーならキャリア決済だよね)に限定されてることが、日経にもタレコミにも書かれてないね。
つか、他のケースでは本当に無問題なんだろうか。
自動的に契約取り消しにする必要も無かろうと思うけど、 (スコア:0)
返還って事は、一旦は支払いは行われていると言う事なんだろうか?
支払う前に親が気付いて契約取り消しを申し出て…と言う話はかつて耳にしたけど、
社会人なら兎も角、未成年がカード止められたりもせずにそのまま支払い完了しているとすれば、
支払ってる本人が納得しているならいいんじゃないか?と言う感じがする。
「親のクレジットカード勝手に使って」と言う事例もあるだろうが、
それならそれでカードの名義人が気付いて止めるだろうし、既に支払い済みの分も、
(保護者は未成年の子供の契約を取り消せるので)返還請求してるはずだよね。
そんな端金は気にしないような裕福な親御さんなのであれば、
「判断能力も責任能力も無い子供を騙して金を巻き上げている」構図でも無いし、
払えるお客様からサービスの対価を頂く事には倫理的な問題も無いじゃん、と。
# 我が子のやらかした事に対する授業料として、敢えて取り消さずに支払いに応じる親もいるだろうけど、
Re: (スコア:0)
そうだよなぁ。
コレ系の問題点って、端末のゲーム上で通信費に含めて手軽に購入できちゃうからこその問題なわけで、
わざわざクレカの情報まで入れて「購入」した人まで保護する必要ないだろうに。
問題なら普通に未成年者契約の取り消しとして対応すれば十分でしょ。
Re: (スコア:0)
企業側の規約違反OKで、個人の規約違反アウトって発想の人?
企業側の人ですか?
Re: (スコア:0)
> 企業側の規約違反OKで、個人の規約違反アウトって発想の人?
いいえ、何故そう思ったのでしょうか?
> 企業側の人ですか?
社会人で、個人事業主でも公務員でも代議士でも団体職員でもないので、企業に属している人間ですね。
ゲーム業界およびソーシャルサービス業界ではないです。
Re: (スコア:0)
返金するけど、お前が得たSRカードも回収するぜヒャッハーって言われたらどうするんだろう?
Re: (スコア:0)
返金するなら買ったものも返してもらわないと不公平ですよねー
Re: (スコア:0)
新手のゲームを開発しただけだよ
Re: (スコア:0)
「返金を決定」って、グリーが英断したかのように見える表現。
誤って多く徴収してしまったものだから、返金するのは当たり前ですよね。
低金利時代だから利子を付けて返すなんてのは無いかもしれないですが、逆に不景気時代なんで、誤課金されたために他の決済ができずに損害を受けた可能性もある。
ただ返金して済ますだけじゃなくて、お詫びの何かも追加してユーザに渡すべきだな。