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このケイデンスでこのトルクって感じで調整して回すので、人力が動力の自転車の場合は無断変速は負担になるだけだと思う。
この変速機じゃないですが、無段階変速機付きの自転車はいい感じでしたよ。問題は重量ですね。
メカとしては面白いけど自転車には必要ないと思いますが、自転車を100gでも軽くする為に大金突っ込んでる私にはあり得ない重量です
#子供に自転車を買ってやったのですが、いまどきは小児用自転車にもシマノの変速機なのには驚いた。
コメントに反応して申し訳ありませんが、 昔から、競技用に限らずシティサイクルや小児用でも、シマノの変速機のシェアは圧倒的ですよ。 70年代に流行ったウィンカーやリトラクタブルライトのついた少年用スポーツサイクルの変速機も多くはシマノ製です。 トップチューブ取り付けられたバカでかいオートマのセレクタレバーのようなアレです。 確かポジトロンシステムといって、でかいのは単にデザイン上の理由だけでなくインデックスシステムを組み込んだからで、 それが後に応用されSISが開発されたとか。
逆にシマノでない変速機を探すのが難しいと思います。
あなたは一輪車にでも乗ってたほうがいいよ
無段変速機搭載一輪車ってのもアレゲだねぇ。
すごいスピードが出せたり激坂が上れたりする一輪車ですね。#スピードを出したはいいが止まれない!ってことになりそうだけど気にしない。
W3みたいな一輪車が実現できたら凄そうだ。なんでも作れる馬が先ず必要だけど。
GANTZにも似たようなのが出てたっけ。あるいは火星甲殻団のワイルドマシン。
W3は正面が見えにくそうだと思っていた遠い日。1輪はともかく、多輪ヴィートルなら今の技術でなんとかなりそうな。電磁誘導駆動とか。
#おっさんホイホイに捕まりました
なんでも作れる馬が先ず必要だけど。
私は隊長だけいればいいです.
へそがなくても嫁にもらってやってください。
自転車を100gでも軽くする
ということはシングルスピードのピストですか?
重量が増えても変速機は欲しいなぁ。
一瞬、自動で変速して猛スピードで公園を駆け巡る三輪車にまたがった園児を想像してしまったぞ!
まぁ冗談はさておいて、実際には変速機ついていても使わない人も多々いるわけで(近所の自転車販売店談)、そういう人たちにとっては勧めてもいい機能かもしれないですね。
そうとは限らないでしょ。シングルスピードの人はいくらでもいるわけだし。
ケイデンス一定で負荷を変えられる事自体にはそれなりに需要はあると思うけど、それよりも効率を重視する自転車でゴムベルトにあの構造ってロスが大きそうなのと、一見して重そうなのが致命的に厳しいと思う。
NuVinciのCVTでも、結局はAT化してステップ付けてでないと使い辛いと言われてましたね。つか、この方式ってチェーンでは既存だったのをチェーンだとコマ起因のステップが出るのを、ベルトにしただけじゃないかと。チェーンのは確かr&mの展示車辺りで見た覚えが有るから、国内にも入っているかも知れない。
電動アシストと組み合わせれば良いだけでは。
なんか批判的なコメントが多いけど、実際自転車に乗ってると#2302016に同意できるんだよね。ギアとケイデンスの調整を間違えると疲労が半端ないから。精神的なところでも、無段階変速はきつそうな気がする。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
動力側が対応できない (スコア:0)
このケイデンスでこのトルクって感じで調整して回すので、人力が動力の自転車の場合は
無断変速は負担になるだけだと思う。
Re:動力側が対応できない (スコア:1)
この変速機じゃないですが、無段階変速機付きの自転車はいい感じでしたよ。問題は重量ですね。
Re: (スコア:0)
メカとしては面白いけど自転車には必要ないと思いますが、自転車を100gでも軽くする為に大金突っ込んでる私にはあり得ない重量です
Re: (スコア:0)
あなたには必要ないかもしれませんが、だからと言って「自転車には必要ないと思います」は少々極端ではないかと。
世の中の自転車には様々な用途があるもので、前カゴも荷台も未だに現役ですよ。
もっとも、だからってむやみに重量増やしてどうすんだ?的なギモンはありますが、素材や機構を改良すれば軽量化は可能でしょうからね。
他の指摘にもあるとおり、実用化のためには小型・軽量化(&低価格化)が重要でしょう。
#子供に自転車を買ってやったのですが、いまどきは小児用自転車にもシマノの変速機なのには驚いた。
Re:動力側が対応できない (スコア:1)
#子供に自転車を買ってやったのですが、いまどきは小児用自転車にもシマノの変速機なのには驚いた。
コメントに反応して申し訳ありませんが、
昔から、競技用に限らずシティサイクルや小児用でも、シマノの変速機のシェアは圧倒的ですよ。
70年代に流行ったウィンカーやリトラクタブルライトのついた少年用スポーツサイクルの変速機も多くはシマノ製です。
トップチューブ取り付けられたバカでかいオートマのセレクタレバーのようなアレです。
確かポジトロンシステムといって、でかいのは単にデザイン上の理由だけでなくインデックスシステムを組み込んだからで、 それが後に応用されSISが開発されたとか。
Re: (スコア:0)
逆にシマノでない変速機を探すのが難しいと思います。
Re: (スコア:0)
あなたは一輪車にでも乗ってたほうがいいよ
Re:動力側が対応できない (スコア:1)
無段変速機搭載一輪車ってのもアレゲだねぇ。
Re: (スコア:0)
すごいスピードが出せたり激坂が上れたりする一輪車ですね。
#スピードを出したはいいが止まれない!ってことになりそうだけど気にしない。
Re:動力側が対応できない (スコア:1)
W3みたいな一輪車が実現できたら凄そうだ。
なんでも作れる馬が先ず必要だけど。
GANTZにも似たようなのが出てたっけ。
あるいは火星甲殻団のワイルドマシン。
Re: (スコア:0)
W3は正面が見えにくそうだと思っていた遠い日。
1輪はともかく、多輪ヴィートルなら今の技術でなんとかなりそうな。
電磁誘導駆動とか。
#おっさんホイホイに捕まりました
Re:動力側が対応できない (スコア:1)
私は隊長だけいればいいです.
Re:動力側が対応できない (スコア:1)
へそがなくても嫁にもらってやってください。
Re: (スコア:0)
ということはシングルスピードのピストですか?
重量が増えても変速機は欲しいなぁ。
Re:動力側が対応できない (スコア:1)
一瞬、自動で変速して猛スピードで公園を駆け巡る三輪車にまたがった園児を想像してしまったぞ!
まぁ冗談はさておいて、実際には変速機ついていても使わない人も多々いるわけで(近所の自転車販売店談)、そういう人たちにとっては勧めてもいい機能かもしれないですね。
Re: (スコア:0)
そうとは限らないでしょ。シングルスピードの人はいくらでもいるわけだし。
Re: (スコア:0)
ケイデンス一定で負荷を変えられる事自体にはそれなりに需要はあると思うけど、それよりも効率を重視する自転車でゴムベルトにあの構造ってロスが大きそうなのと、一見して重そうなのが致命的に厳しいと思う。
Re: (スコア:0)
NuVinciのCVTでも、結局はAT化してステップ付けてでないと使い辛いと言われてましたね。
つか、この方式ってチェーンでは既存だったのをチェーンだとコマ起因のステップが出るのを、ベルトにしただけじゃないかと。
チェーンのは確かr&mの展示車辺りで見た覚えが有るから、国内にも入っているかも知れない。
Re: (スコア:0)
電動アシストと組み合わせれば良いだけでは。
Re: (スコア:0)
なんか批判的なコメントが多いけど、実際自転車に乗ってると#2302016に同意できるんだよね。
ギアとケイデンスの調整を間違えると疲労が半端ないから。
精神的なところでも、無段階変速はきつそうな気がする。