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Vベルト無段階変速機 [wikipedia.org]と比較して、何かメリットはあるんだろうか?
「エネルギー伝達ロスが少ない」じゃないかな?
摩擦式の動力伝達である以上、効率はさほど変わらないんじゃないかと思います。むしろ、Vベルトの方が見かけの摩擦係数が大きくなるので、伝達効率は高いのではないかと。
プーリーの斜面に食い込む形で見えてくる摩擦は、ベルトが軸を回すときに滑らないようにするための摩擦より大きくないか?
ベルトがプーリーから離れるポイントで言えば、V字の斜面に食い込んで左右から圧縮されているベルトを、引っ張って引き剥がす必要があるよね。
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Vベルト無段階変速機 (スコア:1)
Vベルト無段階変速機と比較して、何かメリットはあるんだろうか?
写真を見る限りでは、原付に使われているゴム製のVベルトのほうが構造が簡単そう。
自動車のCVTはスチールベルトじゃないとトルクに耐えられないくらいだから、5分割のプーリがトルクに負けて壊れそう。
Re:Vベルト無段階変速機 (スコア:0)
Vベルト無段階変速機 [wikipedia.org]と比較して、何かメリットはあるんだろうか?
「エネルギー伝達ロスが少ない」じゃないかな?
Re:Vベルト無段階変速機 (スコア:1)
摩擦式の動力伝達である以上、効率はさほど変わらないんじゃないかと思います。
むしろ、Vベルトの方が見かけの摩擦係数が大きくなるので、伝達効率は高いのではないかと。
Re: (スコア:0)
プーリーの斜面に食い込む形で見えてくる摩擦は、ベルトが軸を回すときに滑らないようにするための摩擦より大きくないか?
ベルトがプーリーから離れるポイントで言えば、V字の斜面に食い込んで左右から圧縮されているベルトを、引っ張って引き剥がす必要があるよね。