アカウント名:
パスワード:
787反対の準備運動はお済みですか?
オスプレイの問題点は一目瞭然なんですけどね。ちょっと通常のヘリのと比較して、重心と左右の揚力中心を見てみれば良い。ヘリは自己安定性が有るが、オスプレイは制御が必要なのが判る筈。それだけならまだしも左右の揚力が不均等になった時一番問題が出る場所にエンジンが。揚力不均等の原因になるローターが重心から一番遠い所に有る。着陸時には地表に地下付くんでダウンウォッシュの反射と風が影響して揚力不均等が起こり易い。「事故じゃないよハードランディングだよ」って映像にはその傾向がクッキリと出ているよね。
根本的構造に由来するのでそのままでは対処は難しいだろう。やるならヘリモード時はローターをパラレルでなくタンデムになる様に主翼を90度回す、かな?変形時の危険は更に増えそうだからそれも難しそうだが。ローター数を増やしてムラを減らすって手もあるから、主翼をタンデムに並べて櫛形翼にする方が簡単かな?
ホバリング中の話で限定での話をするなら ヘリでも低空で速度が出てない場合は危険です。デッドマンズカーブ ヘリ でググればいい
ローターが2個ついてると言っているが、タンデムローターのヘリは無視ですか?ローターが前後についてるか、左右についてるかの差なだけです
ティルトローター機の構造が複雑なのは否めないけど ヘリと大して変わらない
>ローターが2個ついてると言っているが、タンデムローターのヘリは無視ですか?>ローターが前後についてるか、左右についてるかの差なだけです
前後か左右かの差って、天と地とも違うと思うけど?
棒を先端と後方を持つのと、棒の中央に支点を置いて釣り合いをとるのとでは全然安定感が違うよね?まさか、そんな幼稚園児でもわかる違いを知らなかった人?
オスプレイは蟹歩きよろしく左右に飛べばいいのか。
[要出典] [独自研究]
>やるならヘリモード時はローターをパラレルでなくタンデムになる様に主翼を90度回す
おいちょっとまて、なんでサイドバイサイドだと駄目でタンデムなら良いんだよ。
そもそもの離着陸時を考えるなら、双発サイドバイサイドだろうが双発タンデムだろうが、重心から遠い位置にエンジンが二機あってローターが二つあるのは一緒だろうが。#進んでないなら縦2つだろうが横2つだろうが力学的に差は無い。縦と横の呼び方の差だけだ。
でもって2基あって駄目、なんて言うんだったらCH-47系とかはどうなるんだよ。その辺を適当にしておきながら
>問題点は一目瞭然なんですけどね。
とか言っても説得力無いぞ。
CH-47系ヘリの形状は「ローター列に対して左右対称」だけど、オスプレイは片側が機首、片方が尾翼部と、つまり左右で形状が異なるわけで、当然左右で重量も風の受け方も、もちろん瞬間瞬間に必要とされる揚力も異なる。誰に吹き込まれたか知らないが、タンデムローターのヘリと同一視して語るのはお笑い。
○ | ○ ○■+▲ ○
#2306795 [srad.jp]のコメント書いたACだ。
だからそれは元コメ [srad.jp]が言ってる点と違うでしょ?元コメは単に
>重心と左右の揚力中心を見てみれば良い。
アンド
>左右の揚力が不均等になった時一番問題が出る場所にエンジンが。>揚力不均等の原因になるローターが重心から一番遠い所に有る。
って言ってるわけだ。で、元コメが指摘してるこれらの点に関しては単なるタンデムローター機でも全く変わらない。だから元コメの主張は全く説得力が無くて馬鹿げた主
少なくとも、CH-47よりMV-22のほうがクラスA飛行事故の発生率が低いのだが?
MV-22配備はCV-22配備の先鞭なんだよ。もともと人員輸送用ヘリで島を守れるわけ無いのに、オスプレイは尖閣対策とか、皆も言うてたでしょ。
で、案の定、こんな話が噴出しとるわけで。
米政府が空軍嘉手納基地に特殊作戦用垂直離着陸輸送機CV22オスプレイを2014年から16年までに9機配備する計画を、昨年12月までに日本政府へ伝達していたことが、8日分かった。 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-09_43716 [okinawatimes.co.jp] ドンリー長官は「沖縄や日本のどこかにCV22を配備する計画はあるか」との質問に「ある」と答えた。
米政府が空軍嘉手納基地に特殊作戦用垂直離着陸輸送機CV22オスプレイを2014年から16年までに9機配備する計画を、昨年12月までに日本政府へ伝達していたことが、8日分かった。 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-09_43716 [okinawatimes.co.jp]
ドンリー長官は「沖縄や日本のどこかにCV22を配備する計画はあるか」との質問に「ある」と答えた。
誰がそんな話をした。CH-47のほうがMV-22より事故率が高い、って話だ。元の「V-22のローター配置が問題だ」に対して「そうじゃない配置のほうが事故率が高いのだが?」と言ってるだけだ。
素人質問だが比較するのならば、
■ ○ | ○ ▲ ○■+▲ ○
じゃね?
>当然左右で重量も風の受け方も、もちろん瞬間瞬間に必要とされる揚力も異なる
とするのならば、タンデムローターでも
上下(前後)で質量も風邪の受け方も、瞬間的に必要とされる揚力も異なる
つまり、CH4 はローター列に対して左右対称の代わりに上下非対称オスプレイは、ローター系に対して左右非対称だが代わりに上下対称
と思うのだが。どうなんですか?
それにしたって「釣り合う角度で止まる」だけの話でしょ。いきなり落ちはしない。ある狙った角度で静止できるように制御するときはそれなりに難しさはあるのだろうけど。
>おいちょっとまて、なんでサイドバイサイドだと駄目でタンデムなら良いんだよ。重量偏差の発生するペーロード部分が2つの揚力発生源の間にあるから、だよ。オスプレイでは90度直行する方向になる。重量物は前後にズレるのに揚力を制御するローターは左右にあるんだもの。で、モノを捩じる時に一番トルクが掛けやすいのは90度なんだわ。
要は、オスプレイはバートルと違いローターの揚力差で重量のズレを補正出来ないって事だ。
ああ、うん、それはわかってるんだ。ただ元コメの主張はそうじゃなくて妙なこと言ってるから、そこに突っ込みたかったんだ。
そこに突っ込みたかったのはいいが、逆に君が力学的にも変なことを叫んでるようにしか見えないので、突っ込み方を考えたほうがいいんじゃないかな。
ヘリコプターの飛ぶ原理を全然知らないんですね。
ヘリコプターは制御しないと進行方向に直行する方向に揚力差が発生します。左右方向の揚力差を打ち消せないと前後に進めません。当然、1つのローターでこの制御はできるようになってます。
あなたの理屈だとCH-47は横に飛ぶ必要があります。
そのアンコが入ってないアンパンマンたちは「オスプレイはダメ」という結論から入ってるから理論をぶちまけるだけ時間の無駄ですよ。
横に飛べばよい
> 根本的構造> タンデムになる様に主翼を90度回す回りますよ?格納状態のV-22を見れば一目瞭然ですが、ローターのピッチ角、主翼のロール角、ローターブレードの折りたたみで三種類の変形機構を持ってます。
今の配置ではローター立てたままだと機体と干渉しちゃいますけどその辺は胴体形状の問題なので、機構的にはタンデム変形も可能でしょう。
タンデムモードで着陸とかを想定しない設計になったのは、空中での二段階変形を嫌ったのか、只単にタンデムにメリットが無かったのか、どちらでしょうねぇ・・・
ティルトローター機では、エンジンの片方が故障しても、残り一基で両方のローターを回せる。そのための連結シャフトがつながっている。ティルトローター機の構成上、基本的に必要な構造。
風船とばしたり、凧揚げしてくれたりするんじゃない?
ってか、沖縄方面便あったっけ?# あるのだなびっくり
え?787って、オスプレイのように何機も墜落して死者が何十人も出ているの?それは知らなかったが、情報ソースを教えてくれ。確認したうえで反対運動すっからさ。
・ヘリと飛行機の差による基礎的な事故率の違い・配備数・運用実績の量の違い・民間と軍用の運用方法の違い(軍用は危ない状況でも飛ばすときは飛ばす)・操縦方式の変化程度の違い(ヘリ→チルトロータみたいな劇的な変化は787には無い)があって、比較にならんからなぁ…従来形との比較という意味でなら、置き換え元が老朽化してるオスプレイでは事故率下がって、787は上がってるって事になるんじゃね。どちらもトラブル含みな先進的要素を抱えてるが、効用の割りにトラブル多すぎないか787は、と思う。
あああと、軍人は死ぬ事を前提にした職業だけ
日本上空を飛ばない飛行機の反対運動が必要な理由を教えてくれ。
つ「海兵隊岩国基地」
△787反対の準備運動はお済みですか?◎737,747反対の準備運動はお済みですか?
737と747ほど世界中で墜落しまくって人が死んでる飛行機はないぞ. 開発段階や民間機がやらないような機動をする軍での運用での事故じゃないんだから、危険性はオスプレイよりはるかに上.
元々技術的なことは関係ないからなぁ単にアメリカ軍のやることにケチを付けたいだけの人達が多いからw
耐用年数ギリギリの古いヘリと比べたら・・・騒音も減るしメリットあるんだけどねぇ古いヘリが故障で落ちたら、オプスレイ反対派はなんて言い訳するんだろう?
古いヘリよりもオスプレイが危険!だから、古いヘリが落ちたなら、オスプレイはもっと落ちる可能性がある!
沖縄の住民の苦しみも生活も知らずにでかい口たたくな。
沖縄には基地の内外で米軍人相手に仕事している人も大勢いるんだよ。あと尖閣諸島は沖縄の漁師にとって大事な漁場だ。だから米軍がいないと困る人の方がずっと多い。ただそうした声は中共の工作員ノイジーマイノリティにかき消されて伝わらない。
沖縄の住民の生活を知らないのはお前の方だ。
お前それ自分家の上でホバリングされても言えんの?
その手の活動家の方たちと違って、米軍や自衛隊はそんな無意味な嫌がらせはしませんので。
米軍も自衛隊も、嫌がらせじゃなくって国難のためにやったことのための仕方ない犠牲ですものね。我慢しないといけないんですよね。
米軍機か、民航機かで区別しているようだと、どうかと思いますよね。これだけ騒ぎになったら、787運航停止の運動をすべきだと思いますよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
オスプレイ反対運動をしている団体の方へ (スコア:2, おもしろおかしい)
787反対の準備運動はお済みですか?
Re:オスプレイ反対運動をしている団体の方へ (スコア:1)
オスプレイの問題点は一目瞭然なんですけどね。
ちょっと通常のヘリのと比較して、重心と左右の揚力中心を見てみれば良い。
ヘリは自己安定性が有るが、オスプレイは制御が必要なのが判る筈。
それだけならまだしも左右の揚力が不均等になった時一番問題が出る場所にエンジンが。
揚力不均等の原因になるローターが重心から一番遠い所に有る。
着陸時には地表に地下付くんでダウンウォッシュの反射と風が影響して揚力不均等が起こり易い。
「事故じゃないよハードランディングだよ」って映像にはその傾向がクッキリと出ているよね。
根本的構造に由来するのでそのままでは対処は難しいだろう。
やるならヘリモード時はローターをパラレルでなくタンデムになる様に主翼を90度回す、かな?
変形時の危険は更に増えそうだからそれも難しそうだが。
ローター数を増やしてムラを減らすって手もあるから、主翼をタンデムに並べて櫛形翼にする方が簡単かな?
Re: (スコア:0)
ホバリング中の話で限定での話をするなら ヘリでも低空で速度が出てない場合は危険です。
デッドマンズカーブ ヘリ でググればいい
ローターが2個ついてると言っているが、タンデムローターのヘリは無視ですか?
ローターが前後についてるか、左右についてるかの差なだけです
ティルトローター機の構造が複雑なのは否めないけど ヘリと大して変わらない
Re: (スコア:0)
>ローターが2個ついてると言っているが、タンデムローターのヘリは無視ですか?
>ローターが前後についてるか、左右についてるかの差なだけです
前後か左右かの差って、天と地とも違うと思うけど?
棒を先端と後方を持つのと、棒の中央に支点を置いて釣り合いをとるのとでは全然安定感が違うよね?
まさか、そんな幼稚園児でもわかる違いを知らなかった人?
Re: (スコア:0)
オスプレイは蟹歩きよろしく左右に飛べばいいのか。
技術の話の理屈が感覚じゃねぇ (スコア:0)
[要出典] [独自研究]
Re: (スコア:0)
>やるならヘリモード時はローターをパラレルでなくタンデムになる様に主翼を90度回す
おいちょっとまて、なんでサイドバイサイドだと駄目でタンデムなら良いんだよ。
そもそもの離着陸時を考えるなら、双発サイドバイサイドだろうが双発タンデムだろうが、重心から遠い位置にエンジンが二機あってローターが二つあるのは一緒だろうが。
#進んでないなら縦2つだろうが横2つだろうが力学的に差は無い。縦と横の呼び方の差だけだ。
でもって2基あって駄目、なんて言うんだったらCH-47系とかはどうなるんだよ。
その辺を適当にしておきながら
>問題点は一目瞭然なんですけどね。
とか言っても説得力無いぞ。
Re: (スコア:0)
CH-47系ヘリの形状は「ローター列に対して左右対称」だけど、
オスプレイは片側が機首、片方が尾翼部と、つまり左右で形状が異なるわけで、
当然左右で重量も風の受け方も、もちろん瞬間瞬間に必要とされる揚力も異なる。
誰に吹き込まれたか知らないが、タンデムローターのヘリと同一視して語るのはお笑い。
○
|
○
○
■+▲
○
曲解するな (スコア:0)
#2306795 [srad.jp]のコメント書いたACだ。
だからそれは元コメ [srad.jp]が言ってる点と違うでしょ?
元コメは単に
>重心と左右の揚力中心を見てみれば良い。
アンド
>左右の揚力が不均等になった時一番問題が出る場所にエンジンが。
>揚力不均等の原因になるローターが重心から一番遠い所に有る。
って言ってるわけだ。で、元コメが指摘してるこれらの点に関しては単なるタンデムローター機でも全く変わらない。だから元コメの主張は全く説得力が無くて馬鹿げた主
Re: (スコア:0)
少なくとも、CH-47よりMV-22のほうがクラスA飛行事故の発生率が低いのだが?
Re: (スコア:0)
MV-22配備はCV-22配備の先鞭なんだよ。
もともと人員輸送用ヘリで島を守れるわけ無いのに、オスプレイは尖閣対策とか、皆も言うてたでしょ。
で、案の定、こんな話が噴出しとるわけで。
Re: (スコア:0)
沖縄配備のCV-22は平時の住宅地で訓練や作戦行動をするのですか?
Re: (スコア:0)
誰がそんな話をした。
CH-47のほうがMV-22より事故率が高い、って話だ。
元の「V-22のローター配置が問題だ」に対して「そうじゃない配置のほうが事故率が高いのだが?」と言ってるだけだ。
Re: (スコア:0)
素人質問だが
比較するのならば、
■
○
|
○
▲
○
■+▲
○
じゃね?
>当然左右で重量も風の受け方も、もちろん瞬間瞬間に必要とされる揚力も異なる
とするのならば、タンデムローターでも
上下(前後)で質量も風邪の受け方も、瞬間的に必要とされる揚力も異なる
つまり、CH4 はローター列に対して左右対称の代わりに上下非対称
オスプレイは、ローター系に対して左右非対称だが代わりに上下対称
と思うのだが。
どうなんですか?
Re: (スコア:0)
それにしたって「釣り合う角度で止まる」だけの話でしょ。いきなり落ちはしない。
ある狙った角度で静止できるように制御するときはそれなりに難しさはあるのだろうけど。
Re: (スコア:0)
>おいちょっとまて、なんでサイドバイサイドだと駄目でタンデムなら良いんだよ。
重量偏差の発生するペーロード部分が2つの揚力発生源の間にあるから、だよ。
オスプレイでは90度直行する方向になる。
重量物は前後にズレるのに揚力を制御するローターは左右にあるんだもの。
で、モノを捩じる時に一番トルクが掛けやすいのは90度なんだわ。
要は、オスプレイはバートルと違いローターの揚力差で重量のズレを補正出来ないって事だ。
Re: (スコア:0)
ああ、うん、それはわかってるんだ。
ただ元コメの主張はそうじゃなくて妙なこと言ってるから、そこに突っ込みたかったんだ。
Re: (スコア:0)
そこに突っ込みたかったのはいいが、逆に君が力学的にも変なことを叫んでるようにしか見えないので、突っ込み方を考えたほうがいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ヘリコプターの飛ぶ原理を全然知らないんですね。
ヘリコプターは制御しないと進行方向に直行する方向に揚力差が発生します。
左右方向の揚力差を打ち消せないと前後に進めません。
当然、1つのローターでこの制御はできるようになってます。
あなたの理屈だとCH-47は横に飛ぶ必要があります。
Re: (スコア:0)
そのアンコが入ってないアンパンマンたちは「オスプレイはダメ」という結論から入ってるから
理論をぶちまけるだけ時間の無駄ですよ。
Re: (スコア:0)
横に飛べばよい
Re: (スコア:0)
> 根本的構造
> タンデムになる様に主翼を90度回す
回りますよ?
格納状態のV-22を見れば一目瞭然ですが、ローターのピッチ角、主翼のロール角、ローターブレードの折りたたみで三種類の変形機構を持ってます。
今の配置ではローター立てたままだと機体と干渉しちゃいますけどその辺は胴体形状の問題なので、機構的にはタンデム変形も可能でしょう。
タンデムモードで着陸とかを想定しない設計になったのは、空中での二段階変形を嫌ったのか、只単にタンデムにメリットが無かったのか、どちらでしょうねぇ・・・
Re: (スコア:0)
ティルトローター機では、エンジンの片方が故障しても、残り一基で両方のローターを回せる。そのための連結シャフトがつながっている。ティルトローター機の構成上、基本的に必要な構造。
Re: (スコア:0)
風船とばしたり、凧揚げしてくれたりするんじゃない?
ってか、沖縄方面便あったっけ?
# あるのだなびっくり
Re: (スコア:0)
え?
787って、オスプレイのように何機も墜落して死者が何十人も出ているの?
それは知らなかったが、情報ソースを教えてくれ。
確認したうえで反対運動すっからさ。
Re: (スコア:0)
・ヘリと飛行機の差による基礎的な事故率の違い
・配備数・運用実績の量の違い
・民間と軍用の運用方法の違い(軍用は危ない状況でも飛ばすときは飛ばす)
・操縦方式の変化程度の違い(ヘリ→チルトロータみたいな劇的な変化は787には無い)
があって、比較にならんからなぁ…
従来形との比較という意味でなら、置き換え元が老朽化してるオスプレイでは事故率下がって、787は上がってるって事になるんじゃね。
どちらもトラブル含みな先進的要素を抱えてるが、効用の割りにトラブル多すぎないか787は、と思う。
あああと、軍人は死ぬ事を前提にした職業だけ
Re: (スコア:0)
してハリアーに反対運動がしなかったのはなぜですか?
Re: (スコア:0)
日本上空を飛ばない飛行機の反対運動が必要な理由を教えてくれ。
Re: (スコア:0)
つ「海兵隊岩国基地」
Re: (スコア:0)
△787反対の準備運動はお済みですか?
◎737,747反対の準備運動はお済みですか?
737と747ほど世界中で墜落しまくって人が死んでる飛行機はないぞ. 開発段階や民間機がやらないような機動をする軍での運用での事故じゃないんだから、危険性はオスプレイよりはるかに上.
Re: (スコア:0)
元々技術的なことは関係ないからなぁ
単にアメリカ軍のやることにケチを付けたいだけの人達が多いからw
耐用年数ギリギリの古いヘリと比べたら・・・騒音も減るしメリットあるんだけどねぇ
古いヘリが故障で落ちたら、オプスレイ反対派はなんて言い訳するんだろう?
Re: (スコア:0)
古いヘリよりもオスプレイが危険!
だから、古いヘリが落ちたなら、オスプレイはもっと落ちる可能性がある!
Re: (スコア:0)
沖縄の住民の苦しみも生活も知らずにでかい口たたくな。
Re: (スコア:0)
沖縄には基地の内外で米軍人相手に仕事している人も大勢いるんだよ。
あと尖閣諸島は沖縄の漁師にとって大事な漁場だ。
だから米軍がいないと困る人の方がずっと多い。
ただそうした声は
中共の工作員ノイジーマイノリティにかき消されて伝わらない。沖縄の住民の生活を知らないのはお前の方だ。
Re: (スコア:0)
お前それ自分家の上でホバリングされても言えんの?
Re: (スコア:0)
その手の活動家の方たちと違って、米軍や自衛隊はそんな無意味な嫌がらせはしませんので。
Re: (スコア:0)
米軍も自衛隊も、嫌がらせじゃなくって国難のためにやったことのための仕方ない犠牲ですものね。我慢しないといけないんですよね。
Re: (スコア:0)
米軍機か、民航機かで区別しているようだと、どうかと思いますよね。
これだけ騒ぎになったら、787運航停止の運動をすべきだと思いますよね。