アカウント名:
パスワード:
関西のローカルニュース番組で、787のトラブルとバスタブ曲線をあわせて紹介していました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%85%E9%9A%9C%E7%8E%87%E6%9B%B2%E7%B7%9A [wikipedia.org]
# はやく安定期に入るといいですね。それまではちょっと恐いw
確かに最新航空機も工業製品で、一定の初期不良は避けられないと思うが、乗務員や乗客にとっては関係ないからな。現在では名機と呼ばれるYS-11も落ちているが、被害者遺族の視点では何が名機だ、といったところだろうな。
短期間のうちにバッテリのトラブルが続いているので、その辺りに何か設計・製造上のミスがあるのかもしれないな。
ちなみに電源周りを担当したのはフランスのタレスで、バッテリーはGSユアサがタレスに納入したもの。米ボーイングの次世代主力旅客機「787」向けリチウムイオン電池システムを受注 [gs-yuasa.com]原因究明に「全面協力」=787型機の電池供給-GSユアサ [jiji.com]
郵便なんかで小包にリチウムイオン電池が少しでも入っていると航空機に乗せてくれないほどなのに、なんで航空機本体にリチウムイオン電池を使う設計にするのでしょうね?
ジェット燃料も客が持ち込むのは禁止でなかろうか
リチウムイオン電池が全部同じだと思ってる?
ボーイングはエアバスに助けを求めたりしません(違)
もしかして:棺桶
別の燃料漏れのトラブルの時の報道で、燃料の口が緩んでしまったというのがあった。(滑走路に燃料撒き散らして離陸中止)締めなおして、そのまま飛んだが、それでいいのか?と驚いた。機材の故障だけでなく、整備員の習熟が不足しているという原因もあるのかな?
伊集院光がラジオで年始にアメリカから帰って来る時に乗る飛行機が787で、4時間以上待たされたあげく、結局その飛行機は飛ばなかったって言ってた。
ばらして輸送するわけにもいかんし飛ばすしかないのでは。#客乗せたかどうかはしらん
コックピットから煙が出た機体、どうするんでしょうかね。何が燃えたか判明してませんけど。
直してやっぱり飛ばすのかなあ。
直すんならともかく、客乗せたそのまま飛んだんだぞ?そんな整備で大丈夫なのか?
別の飛行機の上にのせて飛ばすことはできないんかな。スペースシャトルでやってたみたいに。
初期の「デ・ハビランド DH.106 コメット」の様に、ばたばたと(コメットはポンポンだったが)落ちなければいいのだが。
バッテン印の絆創膏が貼ってある飛行機なんて嫌だぞ
メリケンのあの割り切り具合は恐れ入る
正しく貼ってあるならいいじゃんパッチうまく当たってない747が落ちたりするよりは
実はシャレでも何でも無く、カーボン材料でできてる今の飛行機は(ばってんではないけど)絆創膏みたいに、あるいは傷パワーパットみたいに貼り付けて補修します。
へぇへぇへぇ
。。毎月定例のパッチが必要だったらちょっとイヤね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
バスタブ曲線 (スコア:0)
関西のローカルニュース番組で、787のトラブルとバスタブ曲線をあわせて紹介していました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%85%E9%9A%9C%E7%8E%87%E6%9B%B2%E7%B7%9A [wikipedia.org]
# はやく安定期に入るといいですね。それまではちょっと恐いw
タレス - GSユアサ製 (スコア:5, 参考になる)
# はやく安定期に入るといいですね。それまではちょっと恐いw
確かに最新航空機も工業製品で、一定の初期不良は避けられないと思うが、乗務員や乗客にとっては関係ないからな。
現在では名機と呼ばれるYS-11も落ちているが、被害者遺族の視点では何が名機だ、といったところだろうな。
短期間のうちにバッテリのトラブルが続いているので、その辺りに何か設計・製造上のミスがあるのかもしれないな。
ちなみに電源周りを担当したのはフランスのタレスで、バッテリーはGSユアサがタレスに納入したもの。
米ボーイングの次世代主力旅客機「787」向けリチウムイオン電池システムを受注 [gs-yuasa.com]
原因究明に「全面協力」=787型機の電池供給-GSユアサ [jiji.com]
Re:タレス - GSユアサ製 (スコア:1)
郵便なんかで小包にリチウムイオン電池が少しでも入っていると航空機に乗せてくれないほどなのに、なんで航空機本体にリチウムイオン電池を使う設計にするのでしょうね?
Re:タレス - GSユアサ製 (スコア:1)
ジェット燃料も客が持ち込むのは禁止でなかろうか
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池が全部同じだと思ってる?
Re: (スコア:0)
Re:バスタブ曲線 (スコア:5, おもしろおかしい)
ボーイングはエアバスに助けを求めたりしません(違)
Re: (スコア:0)
もしかして:棺桶
Re: (スコア:0)
別の燃料漏れのトラブルの時の報道で、
燃料の口が緩んでしまったというのがあった。
(滑走路に燃料撒き散らして離陸中止)
締めなおして、そのまま飛んだが、それでいいのか?と驚いた。
機材の故障だけでなく、整備員の習熟が不足しているという原因もあるのかな?
Re: (スコア:0)
伊集院光がラジオで年始にアメリカから帰って来る時に乗る飛行機が787で、4時間以上待たされたあげく、結局その飛行機は飛ばなかったって言ってた。
Re: (スコア:0)
ばらして輸送するわけにもいかんし
飛ばすしかないのでは。
#客乗せたかどうかはしらん
コックピットから煙が出た機体、どうするんでしょうかね。
何が燃えたか判明してませんけど。
直してやっぱり飛ばすのかなあ。
Re: (スコア:0)
直すんならともかく、客乗せたそのまま飛んだんだぞ?そんな整備で大丈夫なのか?
Re: (スコア:0)
別の飛行機の上にのせて飛ばすことはできないんかな。
スペースシャトルでやってたみたいに。
Re: (スコア:0)
初期の「デ・ハビランド DH.106 コメット」の様に、ばたばたと(コメットはポンポンだったが)落ちなければいいのだが。
Re:バスタブ曲線 (スコア:2)
燃料漏れの箇所にパッチを当てるんですね、わかります。
# シートポケットとかエンタメシステムとか座席周りが良い感じなので、あの仕様の777がもっと増えると良いな
Re: (スコア:0)
バッテン印の絆創膏が貼ってある飛行機なんて嫌だぞ
トラブル対応にはやっぱり (スコア:2)
Re: (スコア:0)
メリケンのあの割り切り具合は恐れ入る
Re: (スコア:0)
正しく貼ってあるならいいじゃん
パッチうまく当たってない747が落ちたりするよりは
Re: (スコア:0)
実はシャレでも何でも無く、カーボン材料でできてる今の飛行機は(ばってんではないけど)絆創膏みたいに、あるいは傷パワーパットみたいに貼り付けて補修します。
Re:バスタブ曲線 (スコア:1)
へぇへぇへぇ
。。毎月定例のパッチが必要だったらちょっとイヤね