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参考までに。
「安物買いの銭失い...開発をアウトソースしてはいけないという事例」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20071208/1197133669 [hatena.ne.jp]「悪夢をかたちに・ボーイングドリームライナー(棒読み)」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20110217/1298008016 [hatena.ne.jp]
どこまで事実か知らんけど、「コストダウンのために開発部門を外注に出したら、品質が落ちてグダグダのデスマーチになった」というのは、身につまされるというか何というか。
アウトソース関連情報
ボーイング787は機体の70%近くを海外メーカーを含めた約70社に開発させる国際共同事業である。これによって開発費を分散して負担できるとともに、世界中の最高技術を結集した機体になるとしている。参加企業は下請けを含めると世界で900社に及ぶ。イタリア、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリア、韓国、中国といった国々が分担生産に参加しており、日本からも三菱重工業を始めとして数十社が参加、日本企業の担当比率は合計で35%と過去最大である(767は15%、777は20%を担当)。この35%という数字はボーイング社自身の担当割合と等しい。(ボーイング787 [wikipedia.org])
ボーイング787は機体の70%近くを海外メーカーを含めた約70社に開発させる国際共同事業である。これによって開発費を分散して負担できるとともに、世界中の最高技術を結集した機体になるとしている。参加企業は下請けを含めると世界で900社に及ぶ。イタリア、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリア、韓国、中国といった国々が分担生産に参加しており、日本からも三菱重工業を始めとして数十社が参加、日本企業の担当比率は合計で35%と過去最大である(767は15%、777は20%を担当)。この35%という数字はボーイング社自身の担当割合と等しい。
(ボーイング787 [wikipedia.org])
日本企業の担当比率は合計で35%…泣ける
> 韓国、中国といった国々が分担生産に参加しており
むしろ日本だろう。割合も高いし、飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし、特に最近の日本は対象が複雑になるほどダメダメだし。素材や単純な部品だけ作ってればいいものを。
>飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし
HondaJet と MRJ はそこそこ順調みたいですが。XC-2 はどうなんでしょうね。スペックは良さそうなんだけど。
日本のメーカーはボーイングの引いた設計図通りに部品を作って組み立てているだけでは?
きっと仕様書に不良率1%とか書いてあるんだ
Tear-1と呼ばれるパートナー企業(まあ一次下請けなんですが)は、シアトルにそれなりの人数を送り込んで、設計段階から参加してますよ。国内メーカーでもMKFあたりは、担当部位の構造から艤装までの設計を行ってますね。
特に最近の日本は対象が複雑になるほどダメダメだし。
逆です。昔の日本は、そもそも複雑すぎるものは苦手だった。作れても、コストが高かった。
中国や韓国は部品点数が〜数百程度が得意。日本は部品点数が数百〜数千程度が得意。それを超えるものは、欧米が得意。
と長らく言われていましたが、最近は日本もようやく数万レベルの部品点数を持つ製品を低コストかつ十分な品質で作れるようになってきました。
#家庭用の電機産業で中国や韓国に大負けしているのは、製品の部品点数が大幅に減ったから、#というのもあると思います。
複雑さというのを部品点数と受け取るのか……。はぁ。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
「開発をアウトソースしてはいけない」 (スコア:5, 参考になる)
参考までに。
「安物買いの銭失い...開発をアウトソースしてはいけないという事例」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20071208/1197133669 [hatena.ne.jp]
「悪夢をかたちに・ボーイングドリームライナー(棒読み)」 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20110217/1298008016 [hatena.ne.jp]
どこまで事実か知らんけど、
「コストダウンのために開発部門を外注に出したら、品質が落ちてグダグダのデスマーチになった」
というのは、身につまされるというか何というか。
Re: (スコア:0)
アウトソース関連情報
日本企業の担当比率は合計で35%…泣ける
原 因 解 明!!!! (スコア:-1)
> 韓国、中国といった国々が分担生産に参加しており
Re:原 因 解 明!!!! (スコア:0)
むしろ日本だろう。
割合も高いし、飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし、特に最近の日本は対象が複雑になるほどダメダメだし。
素材や単純な部品だけ作ってればいいものを。
Re:原 因 解 明!!!! (スコア:1)
>飛行機の設計なんてもうしばらくマトモなのできてないし
HondaJet と MRJ はそこそこ順調みたいですが。
XC-2 はどうなんでしょうね。スペックは良さそうなんだけど。
Re: (スコア:0)
日本のメーカーはボーイングの引いた設計図通りに部品を作って組み立てているだけでは?
Re: (スコア:0)
きっと仕様書に不良率1%とか書いてあるんだ
Re: (スコア:0)
Tear-1と呼ばれるパートナー企業(まあ一次下請けなんですが)は、シアトルにそれなりの人数を送り込んで、設計段階から参加してますよ。
国内メーカーでもMKFあたりは、担当部位の構造から艤装までの設計を行ってますね。
Re: (スコア:0)
特に最近の日本は対象が複雑になるほどダメダメだし。
逆です。昔の日本は、そもそも複雑すぎるものは苦手だった。
作れても、コストが高かった。
中国や韓国は部品点数が〜数百程度が得意。
日本は部品点数が数百〜数千程度が得意。
それを超えるものは、欧米が得意。
と長らく言われていましたが、最近は日本もようやく数万レベルの部品点数を持つ製品を
低コストかつ十分な品質で作れるようになってきました。
#家庭用の電機産業で中国や韓国に大負けしているのは、製品の部品点数が大幅に減ったから、
#というのもあると思います。
Re: (スコア:0)
複雑さというのを部品点数と受け取るのか……。
はぁ。
Re: (スコア:0)