パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福島第一原発事故被災者、長期におよぶ精神的な健康被害が懸念される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 19時13分 (#2307780)

    放射線と発がん、日本が知るべき国連の結論
    http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50651160W3A110C1000000/ [nikkei.com]

     昨年12月、極めて重要な報告書が粛々と発表された。そこに結論として書かれているのは、
    原子力科学の専門家が長年にわたり主張してきたことだ。
    ――つまり、約0.1シーベルト(Sv)または10 rem以下の放射線の被曝(ひばく)は大した問題ではない。

    個人的には原子力村が作ってきた自分たちに優位な法律・規制(例えば一定以上の放射性物質を漏らさないとか)を
    自分たちが守れなかった点が一番の問題だと思うんだけど

    • by Anonymous Coward on 2013年01月18日 8時09分 (#2308065)

       リスクを避ければ別のリスクが発生するし、そのリスクを比較してどっちがマシかを考えるのがリスク管理の基本。
      そもそもリスクが現実のものになった以上、その現実をなかったものにはできないし、他のリスクを顕在化させることで抑えるのが良いのかは、慎重な検討を迅速にすることが必要(この辺は経済学の基礎知識も必要)。

       ということが解っていないマスゴミや危険厨、民主党が任命した一部の政府関係者が、(既知の知識と真逆のことを言って)顕在化させてはいけないリスクを顕在化させちゃって、国民の寿命を短くし、QOLを下げちゃったというのが今の現実です。

       でまぁ、御用学者という言葉を戦時中の非国民と同じ意味で使われちゃったので、既知の知識はすべて間違ったものと思われてしまった。
      おかげで、チェルノブイリの失敗すら活かされていないのが現状。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        事故処理に動員された兵士が放射線障害への不安で鬱になった、てのがチェルノブイリの教訓では?

        ついでに言うと、精神ストレス起因で体調が崩れると「放射線障害では」という不安が広がって、さらにストレスが悪化したんだとか。

        ふくいち事故でも、避難することで放射線障害の不安が軽減されてる可能性もある。避難した場合のストレスと残った場合のストレスを比較したわけじゃないんだから、どっちがよかったかという判断には使えないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「専門家」というのがぜんぜん信頼されなくなってるから
      科学的に大丈夫とか言っても無駄じゃないですかね。

      3・12あたりで、「これはメルトダウンしてますね」とか
      ずばっと言っててくれたらずいぶん違うと思うんだけど
      問題ないって言いっぱなしでその総括もないとなったら
      やっぱねぇ

      • by Anonymous Coward

        もちろん「専門家」に対する信用がなくなっているのは確かだけど,
        「専門家」を信頼しなくて苦しむのは信用しない本人だからね。
        さすがに自業自得とはいいずらいけど。

        せめて原子炉の専門家と放射能の専門家は別と言うことに気がついて欲しいな。

        今のところ,軽水炉の過酷事故の健康(人命)リスクはかなり少ないというのが個人的な結論。

        • 専門家(笑) (スコア:2, 興味深い)

          by Technical Type (3408) on 2013年01月18日 0時44分 (#2307960)
          バカバカしい。少しは自分の頭で考えようよ。”内容は全然わからないけど専門家が言っていたから信じる”じゃなくてさ。文系じゃないんだから、今の放射線の人体に関する影響の論文くらいなら、頑張って読めば「人知を越えた」内容じゃないだろ。専門家が「水素爆発ない」 [nikkei.com]と言えば、それが正しかったのかどうか、2年も経たないうちに忘れたかな。専門家は利害が絡めば平気で大嘘を付く全く信用のならない人種だし、都合の良い発表をする専門家の方が用いられ易いだろ。いや、専門家の言う事は全てが嘘とは言わないが、ご近所さんなんかよりは人間として信用ならないね。一応、
          • 自分が専門家並みに理解できるのが最善
          • しかし専門家ではないなりになるべく自分で理解するように勤めて、専門家を自称する人間の言っている事が正しいか、食わせ者かどうかは判断できる知識を得るのは次善
          • 専門家の社会的地位を比較して「偉い人だから正しい」と、言っている事や内容ではなく、専門家を信じる、という態度が最悪

          もしこれに同意しないとしても、あるいは「専門家気取りか」「自分で理解するなんて無理」というなら、別の専門家は別の事を言っているというのはどう? 低線量被曝でも白血病 米追跡調査、チェルノブイリの作業員11万人対象 [msn.com]

          調査対象者の被曝(ひばく)線量は積算で100ミリシーベルト未満の人がほとんど。高い放射線量で急性白血病のリスクが高まることは知られていたが、低線量による影響が無視できないことを示した形だ。

          これは米国立がん研究所や米カリフォルニア大サンフランシスコ校の研究チームが発表した内容だ。(元は THE UKRAINIAN-AMERICAN STUDY OF LEUKEMIA AND RELATED DISORDERS AMONG CHORNOBYL CLEANUP WORKERS FROM UKRAINE: III. RADIATION RISKS [nih.gov]) 専門家の言う事だから正しい、信じろというなら、こっちの専門家の言う事を信じればいいじゃないか。
          いい加減、近年の歴史から教訓を得ようよ。ビキニ被爆の第五福竜丸の乗組員で最初に亡くなった久保山愛吉もさんも「放射線が直接の原因ではない」との見解なんだ。米国の放射線の専門家によれば、だが。(所詮は核開発を進め広島・長崎原爆の放射線被害を矮小化する立場) 日本においても、第五福竜丸の乗組員は被爆手帳を貰っていない。被爆者とは認定されておらず、事故当初に僅かな見舞金を貰っただけで以降の医療費は自腹。そして、専門家は、放射線の影響は無いと”科学的根拠”を次々に示して否定する。しかし、実際には

           「放射線の影響ではありません」と専門家に何度も言われながら、福竜丸の仲間は次々にガンで死ぬ。

          これが日本の現実。それで、まだ起きていない地震が関東でも起きるかもしれないと予期して備えをするのが馬鹿げていないのであれば、ビキニ被爆で生じた事が福島の人にも繰り返される可能性があると考えるのはどうだろう。放射線の影響を否定し、避難生活からくる劣悪な生活環境や精神的負担に責任を転嫁して、補償に応じないつもりだろう。つまり、あなたがガンになったのは事実だが、元々日本人の死因のトップはがんなので、あなたのガンは福島とは因果関係が認められない、避難生活からくる劣悪な生活環境や精神的負担あるいは未知のウイルス感染によるものではないか、と言われるわけ。まぁ、最悪想定では、同級生達がまだ若いのに妙に次々に、稀なガンや白血病に罹っている、そして専門家は口を揃えて(はいないけど)原発事故による癌のリスクは極めて低い、あなたの病気は原発とは因果関係が無いと繰り返し言われる、なんて事にならないといいけど。結果が出るのはだいぶ先だけどな。そして今、リスクは極めて低いと声を大にしている専門家は、結果が出る頃には責任など取りはしない。

          事故処理作業員の自殺率は通常の1.5倍も高いことが報告されている。

          放射線の影響で健康な体を失い、深刻な病気を抱えて将来を悲観する人が多いので自殺率が高い。

          親コメント
          • by pmjames (29210) on 2013年01月19日 0時13分 (#2308617) 日記

            これは米国立がん研究所や米カリフォルニア大サンフランシスコ校の研究チームが発表した内容だ。(元は THE UKRAINIAN-AMERICAN STUDY OF LEUKEMIA AND RELATED DISORDERS AMONG CHORNOBYL CLEANUP WORKERS FROM UKRAINE: III. RADIATION RISKS [nih.gov]) 専門家の言う事だから正しい、信じろというなら、こっちの専門家の言う事を信じればいいじゃないか。

            本当にちゃんと読んだ?
            # Figure 1とか特に。なんだよこのエラーバー。

            親コメント
          • by starfighter (31940) on 2013年01月18日 10時52分 (#2308183) 日記

            放射線の影響で健康な体を失い、深刻な病気を抱えて将来を悲観する人が多いので自殺率が高い。

            これが事実なら、医療放射線技師なんか健康損ないまくりで自殺しまくりだわ。

            「自分の頭で考えて専門家の発言を吟味する」というのは、「専門家の発言から、自分の思い込みにあったものだけを採用する」ってことじゃないぞう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分の意見と同等の専門家の意見を勧めるってんなら、やってることは特に変わらんよ。
            俺はそれは特に変なことでもないと思ってるけど、自分も同じことやってると気づいてないらしいね。
            憶測で多くを語るあたりからみてまあ仕方ないとは思うが。

            • by Anonymous Coward

              御用学者連れてきて、安全を連呼する。そういうやりかたが怪しいと指摘するため、
              別の専門家の意見を拾ってきてそれを根拠に自分の考えて述べてはいかんのですか。

              医療における診断でも、可能なら別の専門家のセカンドオピニオンを求めたほうが良いのは常識でしょう。

              この元記事のいやらしい所は、放射線が原因の精神障害でも、
              その原因が避難生活に伴う精神的ストレスからくるものだと断定したがっている所です。

              > 放射能による健康被害のリスクが低いとされる一方で、終わりの見えない避難生活からくる精神的負担が極めて大きく、
              > PTSD的な症状が表れる傾向がみられる

              「原発ぶらぶら病」のように、放射線が身体に強いストレスを加えてくる結果、精神的におかしくなるという報告は
              ずっと昔から出ていたはずですが、これを患者は単なる怠け者なのだとして黙殺するケースは後を絶たない。

              それらを黙殺したまま数字に加えない現状では、まだ統計に出てこない放射能障害の被害者は、もっとたくさんいますよ。

          • by Anonymous Coward

            後半は想像だけだね。事実を先に書きその後に想像を書き想像の内容も事実と誤解させようとする手法。

            確かに原発の専門家は利害が絡んでいたから、リスクを軽視したけど統計的にリスクを考えるとほぼ有意の差が無い。
            あってもわずかなので、そう言わざるをえない。

            自殺率の考察もも内容(理由)をキチンと精査しないとまともな考察とはいえない。

            統計等で事実を把握しないと単なるエセ科学をはびこさせることになることがわかってない。

            馬鹿すぎる

          • by Anonymous Coward

            結局、どちらにも専門家がいるのに、自分の好きな方、最初から答えが決まってる方の専門家をさがして
            「ほらどうだ」って言ってるだけですね。
            それを自分の頭で考えているとは言わないでもらいたいものです。

            # 原発賛成、反対にかかわらず

          • by Anonymous Coward

            思考過程には同意できるが、結論が無理な感じだなぁ…。

            劣悪な生活環境も原発被害です、って話じゃないのかそもそも。
            放射線の影響を無視しても、人的健康被害が甚大だということであるし。

            まぁ、放射線の影響なんて、程度問題だと思うのだけどね。
            微量ならDNAは修復できるのですし。
            閾値があるかどうかは議論があるけれど、核実験の頃と比べて今現在がハイリスクとも思えないんだよね。

            ※去年秋、基準値以上のセシウムが検出されてキノコが出荷停止になったけど、詳しく調べたら核実験降下物、つまり何十年もその状態だったというオチが。

          • by Anonymous Coward

            >ビキニ被爆で生じた事が福島の人にも繰り返される可能性があると考えるのはどうだろう。
            いろいろ調べた結果,私の結論は「ありえない」です。

            第五福竜丸とはレベルが違います。彼らは爆発を直接見て,死の灰をかぶっています。
            おそらく数百mSvから数Svの被爆をしていると考えられます。
            事実,白血球の減少が血液検査によって裏付けられており,これは250mSv以上被爆したことの証拠です。

            >ビキニ被爆の第五福竜丸の乗組員で最初に亡くなった久保山愛吉もさんも「放射線が直接の原因ではない」との見解
            ですから,これは私も信じられませんし,いい加減な専門家がかなりの割合でいることも理解しています。

            それでも,福島の一般市民の被爆は,せいぜい数十mSvで,健康被害はほぼ無視できる程度だと考えています。

          • by Anonymous Coward

            それを言うなら反原発系や原子力ムラじゃないと言われている「専門家」の方もトンデモな人とか、反原発利権に絡んでる人とか、左翼過激派と仲良しあるいは片足突っ込んでるようなのとか信用できそうもない人がいるけどね。
            結局は、専門家だって誰しも何らかのバックグラウンドを持っている以上、それに由来するバイアスはあるし、トンデモを見分ける科学リテラシーを身につけましょうというのが、福島の原発事故の最大の教訓ではないかと思う。

        • by Anonymous Coward

          むしろ本来は原子力の専門家じゃなかった連中が、事故を契機にこの分野の勉強をして
          実際に上がってきてるデータを解析して出してくる結論のほうがよほど信用できるのはなんでだろうね。

          低線量の被爆による影響はガンや白血病の発症だけではないのに、他の影響は無視に近いよね。
          この冬あたりに猛威を振るった病気を見れば、免疫力の低下は多くの人が実感してるんじゃないのかな。

          • by Anonymous Coward

             ガンや白血病の発症、免疫力の低下はは放射線だけが引き起こすものじゃないからな。
            影響度からすると、そういうことをみんなで言うことによるストレスの方が数桁大きいよ。

             ちなみに、低線量被曝で病気になるプロセスは、ストレスや食べ過ぎ飲み過ぎ、運動不足、喫煙なんかとほぼ同じです。

        • by Anonymous Coward

          「専門家」が信用に値しなくなった(出来なくなった)のは専門家自身の責任だと思うけどね。

          「絶対に事故は起きません」といってたのも「専門家」
          「メルトダウンはおきてない」と言ってたのも「専門家」
          「津波対策なんて5Mで大丈夫」と言ってたのも「専門家」

          いま、「専門家(御用学者)」が何をいっても「狼少年がまた嘘をついてる」としか思われない。

          その状況を作りだしたのは、金で転んで嘘をつき続けてきた「専門家」
          (そんな人ばかりじゃないだろうが、区別はつかない)

      • by Anonymous Coward

        それに加えて「放射線の影響なんて微々たるものだ」と言う人に「じゃあお前福島に行って住んで来いよ」というとなんだかんだ言って拒否するという

        • by miyuri (33181) on 2013年01月18日 2時54分 (#2308001) 日記

          家まで福島を持ってきてよ、めんどくさい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            福島の土くらいならお送りできますが?

        • by Anonymous Coward

          そりゃまともな住居も仕事もないとこに行けと言われて「はい行きます」というやつはおらんだろ。

          逆になんでそんなに放射能を怖がってるのに福島を捨ててよそに移り住まないんだい?

        • by Anonymous Coward

          福島じゃなくても、仙台でも札幌でも名古屋でも大阪でも東京でも那覇でも福岡でも日本国外でも、
          そんなポンポン「行って住んで来いよ」と言われて「んじゃ行って来る」って奴はいないだろ。

        • by Anonymous Coward

          わざわざリスクを取るにはそれなりの利益がないと誰もやらないよ。
          リスクだけ増やされて何も得られないのなら、やる価値など最初から無い。

      • by Anonymous Coward

        専門家は信用ならんと言う人も自分の主張に都合の良い専門家の意見は信用して引用します。

        まぁ該当するのは両極端の人だけですが。

        • by Anonymous Coward

           該当するのは危険厨だけだろ。
          まぁ、彼らはお金のためや、中核派の活動のためにやっていることだが。

    • by Anonymous Coward

      放射線より
      風塵被害や、今回の精神疾患、およびアルコールによる肝機能障害らの
      ほうが重大な問題であることは比較的早期から指摘され続けてきたことです。

      放射線は、たしかに、重大で、重要な問題ですが、全体の健康リスクから考えれば
      ごくごく軽微なものです。軽視していいことではありませんが。
      ゼロだったリスクが 0.01増えただけのこと。
      それ自体はトピックとしては 大きなことですが、
      疫学上からいっても リスクマネジメントからいっても 全く 統計上に現れない
      ことであって、それに対する fearのほうがずっと重要な問題だと言えるでしょう。

      • >疫学上からいっても リスクマネジメントからいっても 全く 統計上に現れない

        もともと日本では原発事故以前日本人の三大死因のひとつとされるほど珍しくない病気なので、そのため癌になったとしても、原発事故由来であるという発がん性の立証は難しい。

        「格納容器の調査に5年、燃料棒の片づけに11年 スリーマイルからフクシマへの伝言(その1)」 [ismedia.jp]と被曝を巡る論戦と訴訟の結末 スリーマイルからフクシマへの伝言(その2) [ismedia.jp]をみると、スリーマイル島でも

        (政府調査により)「同じ220万人程度の人口集団では通常でも54万のガンが発生し32万5000人がガン死する」と付記している。つまり「通常ガン死する32万5000人に、事故で1人がプラスされる」という推論である。

         こうした調査結果をもとに“the risk from the accident was not significant”(原発事故のリスクに意義は認められない)「事故の健康への影響は極めて小さい(extremely small impact)」という結論が出された。

         しかし一方で住民にすれば、これは「32万5000人プラス1人がガン死する影響がある」という意味に受け取れる。調査した側や行政がいくら「心配はない」と力説しても、住民の懸念や不安は収まらなかった。結局、原発から5マイル圏内に住む住民の半分が転居していった(TMI原発周辺の住民は、チェルノブイリ原発や福島第一原発周辺のような強制的な避難の対象にはならなかった)。

        似たような状況。スリーマイルとフクシマでは事故のレベルが異なるが、「癌死の影響」がたとえ小さくても住民の不安の大きさには変わりない。しかしこれが訴訟に持ち込まれても立証は難しいので、訴訟は長期化し裁判は和解で決着するのが現実。

        個人的には昨年末原子力空母乗務員(米兵8人+子ども)が起こした裁判 [srad.jp]のゆくえのほうが気になるな。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月18日 4時02分 (#2308018)

        精神的な被害のある程度、あるいは多くの部分、も今回は放射線により引き起こされたものではないですか?

        放射線より、放射線によって引き起こされた癌が重大であり、放射線の影響は軽微だ、と言ってるようなもので不可解です。
        リスクマネジメント上も、どの程度のPTSDが原発事故に起因するのかに着目するものではないですか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          癌にならないのであれば放射線を恐れる必要がないので精神的な被害も発生しませんよね。

      • by Anonymous Coward

        >ゼロだったリスクが 0.01増えただけのこと。

        本当に?リスクが0.01も増えていいなら殺人事件なんて許容してよいよ。

        • by Anonymous Coward

          殺人事件の効用が原発くらい大きいのならその通りですね。

      • by Anonymous Coward

        >疫学上からいっても リスクマネジメントからいっても 全く 統計上に現れない

        疫学上って真面目に言うなら、どれだけのサンプルをとって統計上現れていないのか、
        評価の誤差要因を説明しないとだめでしょう。

        今回のように 放射性元素を含むエアロゾルを吸い込んで、外部被曝とともに内部被曝をし、
        かつ、当該地域に長期間居住した例がどれほどありますか?

        • by Anonymous Coward

          今回のように 放射性元素を含むエアロゾルを吸い込んで、外部被曝とともに内部被曝をし、
          かつ、当該地域に長期間居住した例がどれほどありますか?

          定量的に言ってくれないと反応できないんじゃないかな。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...