アカウント名:
パスワード:
受けたような記憶はありますが、怪我をするような物は一度もありませんし、あくまでもこちらが悪い事をしたためです。「~ができないから」なんて事はあり得ませんでした。
最近ニュースになるのは、体罰とは呼べない傷害事件レベルの物ばかりですね。一体今の教育現場はどうなっているのやら。
良くできたなと、誰かを褒めて、頭にてを置きます。当然その子は喜んでいるわけですが、それを見ていた子が親に伝えます。
するとどうでしょう!教育委員会に通報が入り、「女の子の頭に手をやるだなんて体罰である!そのようなことを看過している校長や教頭はおかしい!!」となります。2年ほど前に実際に発生した事案です。似たような話は大量にありますよ。
傷害事件のようなものが多くなってしまうのは、40代以下の教員の大半は、体罰を受けていないので手加減を知らないんです。音は大きいけど、それほど痛くない叩き方とか、痛みはあるけど傷やけがをしない角度とか叩く場所とか。たぶん。私も体罰を受けたことが無い世代なので50代のかたからの聞きかじりです。
成績を元に座席を配列することも出来ません、教育委員会から指導が来ます。試験の成績を掲示することも駄目です、教育委員会・・・。立たせること・・・
>試験の成績を掲示することも駄目です
これは不要では?私の子供が通っている学校では、点数の分布グラフを配ることで自分が何位にある事を知ることができるようにしています。これでプライバシー問題を起こすこと無く、成績掲示と同じ効果を得られる訳です。
そもそも自分の成績を掲示された事なんて、合格発表の受験番号以外記憶にないです。だから子供が点数分布グラフを持って帰ってきた時には結構驚きました。
大学教員ですが、いわゆるゆとりよりちょっと前くらいから自分の実力把握が極めて不得手な子が増えています。できないことに関して、うまくその場はとぼけ、逆に脅しをかけるような言い方をすればまかり通ると考える子=ガキ大将みたいなの、が増えています。ガキ大将って、「喧嘩は強くてもバカ」なのでバランスが取れていましたが、最近は言ったもん勝ち、言い逃れたもん勝ちの風潮が強すぎて、何をやってもものになりません。
成績開示すれば治る問題でもないですが、バカを助長させているのは確かかも。
>自分の実力把握が極めて不得手な子が増えています。
あ、そういう事なんですか。なんか違和感を感じてはいたのですが、やっと納得しました。と言うことは、成績開示はともかく習熟度や順位を本人に伝えることは大事なのですね。子供の通知表の内容もそれに沿ったものになっていたようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
体罰と言っても... (スコア:5, すばらしい洞察)
受けたような記憶はありますが、怪我をするような物は一度もありませんし、
あくまでもこちらが悪い事をしたためです。「~ができないから」なんて事は
あり得ませんでした。
最近ニュースになるのは、体罰とは呼べない傷害事件レベルの物ばかり
ですね。一体今の教育現場はどうなっているのやら。
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
良くできたなと、誰かを褒めて、頭にてを置きます。当然その子は喜んでいるわけですが、それを見ていた子が親に伝えます。
するとどうでしょう!
教育委員会に通報が入り、「女の子の頭に手をやるだなんて体罰である!そのようなことを看過している校長や教頭はおかしい!!」となります。
2年ほど前に実際に発生した事案です。似たような話は大量にありますよ。
傷害事件のようなものが多くなってしまうのは、40代以下の教員の大半は、体罰を受けていないので手加減を知らないんです。
音は大きいけど、それほど痛くない叩き方とか、痛みはあるけど傷やけがをしない角度とか叩く場所とか。たぶん。
私も体罰を受けたことが無い世代なので50代のかたからの聞きかじりです。
成績を元に座席を配列することも出来ません、教育委員会から指導が来ます。試験の成績を掲示することも駄目です、教育委員会・・・。立たせること・・・
成績順の話 [Re:体罰と言っても...] (スコア:2)
>試験の成績を掲示することも駄目です
これは不要では?私の子供が通っている学校では、点数の分布グラフを配ることで
自分が何位にある事を知ることができるようにしています。これでプライバシー問題
を起こすこと無く、成績掲示と同じ効果を得られる訳です。
そもそも自分の成績を掲示された事なんて、合格発表の受験番号以外記憶にないです。
だから子供が点数分布グラフを持って帰ってきた時には結構驚きました。
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
大学教員ですが、いわゆるゆとりよりちょっと前くらいから自分の実力把握が極めて不得手な子が増えています。
できないことに関して、うまくその場はとぼけ、逆に脅しをかけるような言い方をすればまかり通ると考える子
=ガキ大将みたいなの、が増えています。
ガキ大将って、「喧嘩は強くてもバカ」なのでバランスが取れていましたが、最近は言ったもん勝ち、言い逃れたもん勝ち
の風潮が強すぎて、何をやってもものになりません。
成績開示すれば治る問題でもないですが、バカを助長させているのは確かかも。
Re:成績順の話 [Re:体罰と言っても...] (スコア:2)
>自分の実力把握が極めて不得手な子が増えています。
あ、そういう事なんですか。なんか違和感を感じてはいたのですが、やっと納得しました。
と言うことは、成績開示はともかく習熟度や順位を本人に伝えることは大事なのですね。
子供の通知表の内容もそれに沿ったものになっていたようです。
--- de FTNS.