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と言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター
単に、景気が良かったので中途半端な遊び専用車を買う余裕が世間にあっただけかと。
元々、オープンカーに恒常的に大きな市場があったわけではなく、景気や流行り廃りの波で一時的に途切れているだけと考えるべきでしょう。
特に、日本の自動車メーカーは比較的に規模が大きく、生産数の少ない富裕層むけ高級車を得意としていないという理由もある。
>単に、景気が良かったので中途半端な遊び専用車を買う余裕が世間にあっただけかと。
日本だけでなく欧米でもマツダMX-5という名前で多くのファンを獲得しているわけだし初期モデルの登場から長い時がたっても存続していることから、景気だけで受け入れられた車じゃないですね。
他の人が指摘してるようにライトウェイトスポーツのツボを押さつつ手頃な価格で買える車というのは今でもロードスター以外にさほど多くの選択肢はないですし。4輪ダブルウィッシュボーンでサスペンションのジオメトリの自由度が高かったりLSD積んでるモデルがあったりと量産車にもかかわわらず作り手のこだわりがあります。これらは量産車じゃなければ珍しくもないと言えるかもしれませんが。
これらのコダワリを失ってしまうとロードスターの価値も人気なくなるだろうなあと思いますけど。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
オープンカーはオワコン (スコア:1)
と言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター
Re: (スコア:1)
単に、景気が良かったので中途半端な遊び専用車を買う余裕が世間にあっただけかと。
元々、オープンカーに恒常的に大きな市場があったわけではなく、景気や流行り廃りの波で一時的に途切れているだけと考えるべきでしょう。
特に、日本の自動車メーカーは比較的に規模が大きく、生産数の少ない富裕層むけ高級車を得意としていないという理由もある。
Re: (スコア:4, 参考になる)
>単に、景気が良かったので中途半端な遊び専用車を買う余裕が世間にあっただけかと。
日本だけでなく欧米でもマツダMX-5という名前で多くのファンを獲得しているわけだし
初期モデルの登場から長い時がたっても存続していることから、景気だけで受け入れられた
車じゃないですね。
他の人が指摘してるようにライトウェイトスポーツのツボを押さつつ手頃な価格で買える車
というのは今でもロードスター以外にさほど多くの選択肢はないですし。
4輪ダブルウィッシュボーンでサスペンションのジオメトリの自由度が高かったり
LSD積んでるモデルがあったりと量産車にもかかわわらず作り手のこだわりがあります。
これらは量産車じゃなければ珍しくもないと言えるかもしれませんが。
これらのコダワリを失ってしまうとロードスターの価値も人気なくなるだろうなあ
と思いますけど。
Re:オープンカーはオワコン (スコア:0)